Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ウォーカーですかね。

今週のお題「わたしは○○ナー」

 

ナーでないんですよ。ウォーカーなので。

最近ちょくちょく歩くようにしてます。

コロナになってから、運動しなくなったので、少し太り気味。なので、それを解決するためにウォーキングをするようにして、だいたい1日当たり1万歩程度歩くように心がけてます。

歩くのを続けていると、いつの間にか慣れてきてしまい、2,3時間くらいなら軽く歩けるようになったんですよね。そういう意味では体力はついてきている気がします。

ただ、体重は停滞中。下がるのが止まってるのでねぇ。ぼちぼちこの停滞を突破したいなーと思うと、走ったりするほうがいいのか?それとも、食べる量を減らしたりしたほうがいいのか?とかいろいろと悩みつつも、とりあえず歩くことだけは継続。

 

散歩の中で、毎日いろんなルートを歩くといいのかもしれないけど、同じコースを歩くことで、わかることも多々あります。

季節の移り変わりもわかるし、街の変化もわかる。あ、この家壊してるとか、建て替えかぁとか。普段気にしないと気づけないところに徐々にですが、気づけるようになってきている気がします。

それに、自分の体調の変化もみることもできる。ほぼほぼ時間を見ながら歩いてると、この時間でここだと普段より遅いなとか、このスピードでこの疲れよう、これは疲労がたまってるから早めに切り上げるかとか。そういうのが見えてくるんですよね。

日々の自分の変化をきちんと見ていくことで、徐々にわかることが多々ある。そういう感じがします。

 

こういう自分の体調とか走り出したら、そういう感覚でわかってくんだろうなって思うのですが、どうもね。体力的にかなり厳しいと思うのであんまりやる気力がない。でも、体重的に停滞してるから走るのも手かもしれない。少しの区間だけでも走ってみてもいいのかもしれない。

 

そんなことを考えつつ、これからも歩くのは続けていくんでしょうねぇ。