Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

信長攻略 木瓜道 その19 名古屋城8

信長攻略 木瓜道19回目。

名古屋城のラストです。

 

二の丸庭園の裏にある、栄螺山です。

たしかに栄螺のように見える。

 

そして、名古屋城の堀を見て、つくづくでかい。

鉄砲狭間。練塀の遺構だそうです。

こういうところがあると、堀から攻めるというのは厳しいかなーと。

どうやって攻めたら攻略できるんだろう・・・ってついつい考えてしまいます。

 

この風景ですからね。対岸と距離がありすぎる。

 

そして、ここから逃げるところがあるようです。どこなんだろう・・・

 

石垣の下をくぐれるところがあるということなんですねぇ。しかも、ここから抜けると大曽根あたりにぬけて、定光寺経由で木曽路ですか。

木曽路で抜けて、甲府、江戸に向かうのかなぁ。

 

本来なら、こちらか本丸御殿の方に向かうところです。

 

最後にこの道を歩くと広いですね。名古屋城って。

 

入口。この門は大きい。

 

入口。名古屋城の碑もありますが、見た通り、体温検査があります。たしか腕でするタイプです。

 

さて、ようやく名古屋城終わりです。

次回に続きます。