Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

信長攻略 木瓜道 その21 美濃路

信長攻略 木瓜道21回目。

名古屋城を見終えて、次に向かって進みます。スタートした時間が遅かったので、あんまり進めなかった気がしますが。。。

 

さて、ここから円頓寺商店街へ向かいます。

 

堀川を渡ります。

 

堀川の護岸工事をしてるそうです。

堀川って、福島正則が作ったと言われてます。

www.city.nagoya.jp

加藤清正公の石垣づくりも立派だけど、いまの名古屋で使われてるのは堀川な気がします。むしろ、ここが名古屋と熱田を結んでの海運の肝だったわけですから。

 

徐々に日が傾いてきてるのと、秋らしい雲。

 

さて、てくてくと歩いていきます。

 

名古屋高速が見えてきました。

 

名古屋高速沿いのところに名古屋城の外堀があるのですが、今回は時間の都合上パス。別のルートを行く際に寄れるのなら寄ってみようかと思います。

 

名古屋高速。ここ走って城っぽいのが見えても、名古屋城なのか名古屋市役所なのかは要確認です。ぱっと見似てますからね。ただ、運転中はよそ見厳禁です。

 

さて、円頓寺商店街に到着。

 

美濃路の文字。中山道で垂井宿って。結構先だよなぁ。

 

さて、次回に続きます。