Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

兵馬俑 ~名古屋市博物館~

歴史が好きなので、ついつい興味がある兵馬俑名古屋市博物館で開催されていたので見に行ってきました。

思ったより人が多かった。

そりゃ、みたいだろうなと思う。本物見ようと思うと、中国までいかないといけないけども、一部だけでも本物が見えるわけですから。

 

この兵馬俑、すごいですね。

リアルというか。ただ、人間と同じサイズの兵馬俑は、秦の時代だけのようで、どうも秦の始皇帝の想いが強く反映されていたようです。

きっとギリシャあたりの文化が入ってきたんだろうなと思います。

 

秦の時代以外のところは、小さい50-70cmくらいのものが多いのにね。そう思うと、不思議です。

時代による影響が大きく出てきてるんだろうなと。

 

それにしても、一度でいいから本物を見に行きたい。ただ、コロナがおちつかない限りは無理でしょうね。。。

ja.wikipedia.org