Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

11/8の皆既月食のことを載せておきます。

11/8に仕事帰りにのんびりと歩きながら皆既月食を見ていました。

 

こんな写真を撮れたらと思うのですが、自分のもってるスマホでは無理ですね。やっぱ、倍率があげれないと厳しいですねぇ。

www.nao.ac.jpこういうのを見たいと思ったら、ネットで見ればいいのだからいいとしておいて。個人的には、撮れるようなカメラとかレンズを用意していきたいなぁってことですかね。

ただ、それを置く場所がないのが問題なんですけどね。やっぱ双眼鏡かなー。買ったとしても。

 

さて、仕事帰りに普段より離れた駅からてくてくと歩いてみました。こういう日はのんびり歩いてもいいよねということで。

 

普段気になっていなかったけど、もう紅葉が結構進んでますね。

ぼちぼち白鳥庭園のライトアップがありそうだから、行けるタイミングで行くことにしようかなぁ。

 

そして、スマホで倍率上げましたが、うーん、無理。

 

ただ、色味が赤銅色っぽくなってる気がします。

 

こうみると、太陽の光ってすごいんだなってのと、隠れたところでも光が入ってくるってことは、太陽の光が回折してるってことかな?そうでないと光が当たることないもんねぇ。赤くなるのも長い波長があたったという感じがしますし。

そういや、日食の時に普段見えない星が見えることから、光が曲がるというのを証明したとかそういう話を聞いたことがあるし。あれは、太陽の重力で光が曲がるとかの話だったかな?

天王星食は、肉眼では見れないので、Youtubeライブで見てました。やっぱこういうときには見やすくなっていいですね。

 

それにしても、今回の皆既月食、天気よかったなぁ。そう思うと、すごくいい日だった気がする。