Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 ~なかなかできることではないですね~

仕事がたまにやりきれてないなと思うところが多々。やっぱきちんと仕事をやりきっていかないといけないなと思う。

なんで、楽天koboでぼけーっと見てて気になったので購入。

 

読んでて思ったのが、読んだことある気がする。。。そう思って、検索かけてみたらでてきましたね。うーん、案外数年たつと読んだかどうか忘れてしまってますね。。。しかも、hontoで買って、楽天koboでも買ってました。うーん、どれだけやり抜きたいと思ってるんだろう。

matypoyo.hatenablog.com

感想を読んでみてて、当時と気になるところが変わってきてますね。以前は不安感をなくそうと考えてたんですが、いまとは見るところ違いますね。いまは、目標に向かって進むときのメンタリティについてのほうが気になってます。

目標を達成し、成功したときの「感情」をしっかり味わう。

心の中で、そのときに起きていることを明瞭にイメージする。

そこに至るまでの、障害を考える。

目標に向かって進むというのは考えたことはあったけども、そこにつながる障害を考える。障害についてのことは考えたことはなかった。

障害がでてくると、なんでやーって思うところが多々あり、そこを突破しようと四苦八苦していって、結局目標を達成できずか、下方修正。そう思うと、事前に障害を想定することができれば、その準備ができる。あとは、達成したときのうれしさを考えておく。

なかなか難しい。

 

それにしても、同じ本でも読んでいても、読む時期によって気になるところが変わるというのは面白い。また読み直してみていってもいいのかもしれない。