Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ダウンをやめて、コートへ。。。

今週のお題「防寒」

 

いままで来ていたダウンがもうぼろぼろになってきたので、ここ数年、もう更新しようしようと思ってたのですが、心のどこかでまだダウン使えるもんなーと思って引き伸ばすこと2,3年。

かれこれ購入して10年超となってきたので、いかがなものかと思って、新しいのを購入しました。

ダウンをまた買おうかなと思ってたですが、今回はコートにすることにしました。防寒というか防風のものを。寒いと思えば、ちょっと中に着るものを増やせばなんとかなるし、いまならヒートテックを来たりすれば十分ですからね。

 

コートにしたのは、クリーニングの費用がダウンより安いから。ダウンはクリーニングをだすと4000円近くの金額を言われることが多々。ちょっと長く使うと、ダウンの購入値段を超えていきます。

あと、ダウンは会社にスーツを着た際には着ていけないけど、コートなら着ていけますからね。飲み会のあとのあの匂いをとるのを遅れたら、1日そのコートでいけばなんとかなる。

 

どうしても寒いなと思ったら、ダウンは1年で使い捨てレベルでいったほうがいいのではないかなと考えてます。GUで3000円程度で購入できますからね。そう思うとすごい価格だなって思う。3000円なら、クリーニングの値段と同じか少し安いくらいだから、割り切っちゃえば使い捨てで行けますもんね。もうクリーニングに出さないと思えば。。。

いやぁ、SDGsの観点からは間違ってると思うけどね。。。

 

そんなことを悶々と考えてのコートでした。まぁ、クリーニング代もどんどんあがってるからねぇ・・・