Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

自分の転機って、受験の失敗かなぁ。

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

いま振り返ってみると、人生変わったなと思うのは、中学受験の失敗ですかね。これは正直堪えた。でも、それがあったから、その後の人生が変わった気がします。

中学受験もともと受けるつもりもなかったんですが、仲の良かった友達が受けるというので、チャレンジをしてみることに。

スタートタイミングがだいぶ遅かったので、ダメでしたねぇ。もう思いっきり撃沈。気持ちいいくらい撃沈。

 

この挫折がその後の自分を形作っていった気がします。

頑張っても報われることはない。でも、頑張らないとスタート地点にすら立つことができない。

なので、挫折を踏まえて、高校受験での挽回をと考えてやっていると、勉強が分かっていくので楽しくなっていったんですよね。きっと中学受験時はノルマ的にやってたんだろうなと思う。好きこそものの上手なれではないですけど、自然と力がついていく。そんな好循環に入っていった気がします。

 

いま思うに、受験がゴールなのではなく、ゴールに届こうが、届かなかったとしても、そのあとどうするか?あきらめちゃうか?その先を見据えて進んでいくか?というのも大事だなと。

 

この挫折というのは、仕事で失敗しても、気持ちを切り替えて、次へと動き出すのにつながっています。今回はチャンスがなかった。なら、チャンスをきちんと得られるのにはどうすればいいか?というのを考えていく。そういうのが大事。

いまうまく仕事に活かせてるのかなぁ。。。

失敗したからこそ、次につながっていったといういい経験になったわけですから。

 

ただ、いま考えると、将来、先のことももうちょっと考えておいたほうがよかったですかね。夢と現実の違いというのももうちょっと情報として調べておいた方がよかった。ただ、当時はあんまりネットとかなかったからなぁ。情報を取るというのはなかなかハードルが高かったのかもしれない。