Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

保険の見直しを実施

電気代やガス代もあがっていくし、物価がだいぶ上がってきてるので、どうしようかなと考えてたので、保険の見直しを実施。反映されるのには少し時間はかかりますが、ただ始めないことには変わらないですから。

やっぱ定番ともいえる固定費をどう下げていくか?というのが必要だなと。

 

さすがにいろんな書籍に書いてあるように、保険をすべて切り落とすというのはちょっと危険と思っているのですが、賭けすぎだなとおもってるところについては、減らしていこうかなと思ってます。

手順として進めたのは次の感じ。

まずは、会社の健保での保障を調べて、どんな感じになるのか?というのを把握。

次に、自分の保険をすべて書き出し。資料を見てるだけだとわからなくなることもあるので、整理して記載。

最後に、自分の資産と比較してどう資産形成につなげるか?あと健康状態を加味。

 

まぁ、医療保険はとりあえず、継続。

生命保険は切り下げていく方向で。いままでだいぶ過剰気味だった気がするので、そこをがつんと削りました。

あとは、うーん、健康でいるですかね。健康でいれば、医療費もかからなくなりますから、徐々に保険金を下げていくことも視野に入るし。

健康でいるのって、なかなか大変なのですが、そちらのほうがいろいろと旅行に行けたりするし、幅も広がるので、やっぱそこいらはきちんと健康状態を把握して進めていきたいですね。やっぱ仕事のように、時間を確保して自分の体調をデータのようにして把握していくのがいいかもしれない。

そう思うと、日々のルーチンの中にいろいろと入れ込んでいくというのがいいのかもしれませんね。

 

あとは、健康でいるだけではモチベーションが維持できないから、その次を視野にいれたほうがいいんだろうなぁ。それなんだろう。そこいらはじっくり考えていこうかと思います。