Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

今年は、いろいろと変わった一年でした。

今週のお題ビフォーアフター

 

今年の振返りになるのかな?

いろいろとあった1年でした。まさかって感じの一年でした。

仕事が今年1年で部署異動もあり、仕事内容ががらっと切り替わりました。

今年の前半はいろんな思惑に翻弄されて、そこに抗っていたら今の職場に異動で流れ着いたって感じですかね。その一連の流れに乗っていくだけで手いっぱいだった気がします。

 

異動に伴い、仕事の内容ががらっと変わった気がします。いままでは専門性を活かして業務サポート的なことが多く、いいアイデアがあっても提案してもなかなか採用されない。そういうもどかしさを感じていました。職場が変わってからは、サポートではなく自ら主体的に動く側になったので、アイデアが思い浮かんだらどんどん提案していくだけでなく、まずはやってみる。そういう感じに変わりました。

どこか受け身で来るかもしれないことや、これがあったらいいといろいろと先読みして共通項を探して、解決する方策の事前準備したり、専門性をあげていくというのが多かった。それがいまや、先読みではなく、いまある課題で先廻って気づけるか、そして対策を盛り込めるか?計画通りに仕事が進められるか?ですからね。そしてその計画の確度がどれくらいかが求められる。

そう思うと、より主体的な立ち位置に変わったなと思います。

 

こういうドタバタの中をふっと振り返ると、一時期バタバタ感があり、投稿がぐちゃぐちゃになったりとかありましたが。

会社内の異動なので、職場環境はあんまり変わらないのかな?と考えてましたが、いろいろと違う。職場ごとに文化が違うというか。そこに慣れるだけで手いっぱいで合った気がします。

 

それを思うと、転職というのはすごいですね。なかなかできるものではない。いや、そこに慣れていくというのは非常に難しいです。そう思えてなりません。ただ一度やったことがあれば余裕なんでしょうが、やっぱ職場環境が変わるというのは激変ですからね。そう思うとやっぱ大変。

 

そんなことで、職場が変わって業務内容もより主体的に動くようになってったというのがビフォーアフターになります。