Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

放送大学の面接授業

放送大学の面接授業を受けてきました。

その日は大雪。天気予報見てやな予感をしてたのですが、そのとおりでした。家をでてからの絶望。一瞬取りやめるのも手か?と思ったり。

内容も楽しみそうだから、ぜひぜひ行ってみておこうと思って、頑張って・・・

雪も雪なので、地下鉄で最寄りの亀島駅まで。名駅から歩いてもいいかなーと思ったのですが、分かりやすいほうがいいし、地上を歩く距離が少ないほうがいいと。

ただ、今思うと、ルーセントタワーまで地下で歩いたら似た感じだったのかなーってこと。

 

何はともあれ、10月に移転した愛知センターの入っているノリタケイオンへ。

ここのBizriumに入ってます。まぁ、企業も近所に入ってるので、迷惑かからないようにおとなしくという感じです。

 

道中の写真。

 

こういうクリスマスらしいものは今年珍しく見た気がします。

 

帰り際には、こんなものも。むしろ、一人でこういうのを撮影してたので、さみしいふうに見えてたのかも。

 

さて、今回受けたのは九州の戦国時代の話。

結構面白かった。歴史というのは多面的に物事を見ていかないといけないなと。。。モノの流れをしっかり見ていくことで、何がどう動いていたのか?というのを見ていく。

こういう観点の歴史は考えたこともなかったですからね。やっぱ物理的な面を見ながら歴史を見ていく。そういう新しい目線が拡がった気がします。

大きな船が来ているなら、遠浅の海では不利だから、とかそういう目線がいるなということ。

 

こういう目線で博物館とかをじっくりとメモリながら見ていきたいですね。ついついスルーしがちなところだったのですが、そこいらを見ていくと楽しいのかもしれない。

 

そんな気がします。

あー、九州とか旅行に行きたいなー。