Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

Ys7クリア

今日、クリア。
実質2週間ぐらいかけてちまちまやってましたが、無事クリア。
トータル時間は、30hくらいか。
サブクエストはすべて終わらして、最強装備をそろえたので、もう十分です。スキルに関しては熟練度をほとんどあげなかったけど、まぁいいや。
PC版がでたらやるな。うん。
PCの画像処理能力で、あの軽快なアクションを見てみたい。
きれいな絵ってのはやはりいいもんですしね。

ストーリーは、うまく作ってあって○。
長すぎない感じもいい。
ちょうど、ぼちぼちかな?って感じで終わるのがいい感じです。
ダンジョンもギミック満載で、いかにそのギミックを動かしてどうするか?ってのを考えながらするからいいですねぇ。途中で、あー、こういうことかって気づいたりして、驚きと発見の繰り返しだったと思う。

それに、キャラもすべて存在する意義があるってのがいいですね。
無駄がない。きちんとでてくる人が何かしらの役割をもっていて、それのおかげで無茶が無い感じがする。
最後に不覚にも泣かされたってのもあります。
DQ9の倍以上おもしろかったなぁ。

そう思うと、すごく出来のいいゲームだったと思う。

今回のアクションをPCで再現して、それで、なんか別のアクションゲーム作ってくれないかなぁ。
せっかく作り上げたアクションのシステムをそのままか改良して、ゲーム作ったらいいと思うんだ。

最後に、次回作ってでるのかな?
今回でまた旅に出たと書いてあるから、きっとあると思ってるけど.....。
それにしても、アルタゴの話は20年前の設定集に記載されていたのが、ようやくゲーム化か。
すごい息の長い企画だなぁ。

イース 7(通常版)

イース 7(通常版)