Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の振返り

11月、振り返ってみると、放送大学の課題を出すのに四苦八苦してた気がします。そして、あとは、知多四国八十八箇所巡りをしてたことぐらいしか思い浮かばない。 それくらいだなぁ、ブログ見直してもそんな感じですし。 連続投稿はなんとか継続してますね。 …

放送大学の課題 無事に提出完了

なんとか、ほんとうになんとか提出完了しました。 いやぁ、この追い込みの時期なのに、知多四国八十八箇所巡りにいったのがすべての元凶だったわけですが、それは自業自得ということで。。。 まぁ、息抜き的なものも必要かと思うのですが、それはそれ。次の…

この時期なので、白鳥庭園へ行ってみました 前編

テレビを見ていると、白鳥庭園がでライトアップがあるとのことだったので、見に行ってみました。 土日は混むなと思ったので、金曜日を在宅にして、仕事が終わってから公共交通機関を使って移動です。 神宮西駅からてくてくと歩いて10分くらいで到着。 www.sh…

放送大学の課題 目下実施中

追われてます。 もうね、期日が近いのに、まだ残ってるんですよね。 これは厳しい。 こんなことをしているくらいなら、さっさとやればいいのにね。逃げてます。ええ、逃げてます。 まぁ、がんばってやるのかな?そうでないと終わらないですしね。 それにして…

知多四国八十八箇所巡り その51 大井へ向けての移動

知多四国八十八箇所巡りの51回目。 大井町の30番札所~34番札所のところへ。一気に5つもあるんですよね。 ちょっと距離があるので、てくてくと。といっても知多半島の中を突っ切って歩いていきます。 まずは、29番札所からスタートして歩いていきます。 車だ…

今週のお題を書いてみた。

今週のお題「お気に入りの靴下」 でかけるときは、5本指ソックスですね。 革靴はいていると、足が蒸れてしまうことが多いです。きっと汗がよく出るタイプなのかもしれないですね。 そのときに、なんか気持ち悪いなと思ってたんですが、5本指ソックス、履く時…

知多四国八十八箇所巡り その50 第29番札所 正法寺

知多四国八十八箇所巡りの50回目。 ついに50回目。 まだまだ先が長い。とはいえ、まだまだ先ですがね。。。 最終的に何回くらいになるのかなぁ。100回は確実に超えるでしょうが、その先だろうなぁ。 まぁ、じっくりとゆっくりとですが、やることをやっていこ…

ブラタモリ16 富士山・三保松原 高野山 宝塚 有馬温泉 ~久々に旅行に行きたいなぁ~

ブラタモリの16巻。 18巻までしかでてないんですよね。最近のはでてないのを考えると、なんかなぁってちょっと思いますが、編集作業にコロナあたりの影響があるのかな?と思ったり思わなかったり。 それ以外の権利的な問題があるのかもしれませんが。。。 今…

知多四国八十八箇所巡り その49 知多半島師崎に向けてスタート

知多四国八十八箇所巡りの49回目。 前回のところから、再スタート。今回で通算5日目。 個人的に、知多半島の先端、師崎あたりに行くのと、そこから内海に戻るの、あとは、内海から常滑への3つが結構な難関と見てます。 距離が遠いというのがね。まぁ、バスと…

携帯をどうしようか思案中

カメラ無し携帯を長々と使ってたのですが、最近テレワークが普及してきたので、在宅勤務も当たり前に。 そうなると、カメラ無し携帯の意義を持ち続けるのってメリットあるのかな?と思えてしまってます。 前購入してから、もうすぐ4年たつというのもあるので…

久々に名古屋城へ その3

久々の名古屋城。 本丸御殿をみたあとは、てくてくと。 ちょっと気になったので、本丸御殿の周りへ。こうみると、御殿と天守をみると立派ですねぇ。 そして角度を変えて。 ここ風呂場だったんですね。 ここにも櫓があったんですねぇ。 そして、てくてくと進…

私が読書にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 今回ははまる理由かぁ。うーん、何にしようかなぁ。旅行にするか、読書にするか。悩ましいところですねぇ。 今回は読書にしようかと思います。 1.知らない知識にふれることができる 自分の知識って、…

久々に名古屋城へ その2 本丸御殿へ

久々に名古屋城への2回目。 今回は、前回行った際にできてなかった本丸御殿へ。今回の目的地です。 さて、やはりこういうのを見るとすごいですね。石がでかい。 そして、てくてくと歩いていきます。櫓も立派だしなぁ。 本丸御殿の外観。すごい立派。 これ、…

秋の歌といわれても、ぽっと思い浮かばないんですよね。

今週のお題「秋の歌」 最近、新しい音楽とか興味もなく、ラジオを流しているだけですからねぇ。 あんまり気にしてないんですが、というのもせっかくのお題なので、レコチョクで秋うたを検索。 知ってる曲とかあるかなぁと見てたら、あ、これかなというのが2…

久々に名古屋城へ その1

久々に名古屋城へ。 コロナ前に言って以来というより、2018年のGWに行ったことが最後。 そう思うと、3年くらいですかね。近くは歩くことはありましたが。。。なんか久しぶりすぎです。 本丸御殿が完成してから、訪問してなかったので、それを見に行くという…

放送大学 課題提出準備開始

気が付けば、放送大学の課題提出の時期。 10月に始まったと思えば、あっという間。本当に、あっという間。 今回は、11/16-11/30なので、期間を考えながらやっていかないとですかね。今回テストは1月末なので、ちょっと勉強が進んでいないところもあるので、…

知多四国八十八箇所巡り その48 河和駅へ

知多四国八十八箇所巡りの48回目。 28番札所を回った時点で、16時過ぎだったので、帰宅の途につくことに。 さすがにバスは28番札所付近にはないので、てくてくと河和駅に向かって歩いていきます。 正門からでてすぐのところにある28番札所の碑。 民家の中を…

本当に悲惨な朝鮮史 「高麗史節要」を読み解く ~結構面白いけど、重たい~

高麗、歴史でちらっと習った程度だったんですが、500年くらい続いた朝鮮の王朝。 ja.wikipedia.org このあとの李氏朝鮮も500年くらい続いているのを考えると、長いですね。 ただ、高麗は韓国の中であんまり人気がないようです。 高麗は李朝や現代の韓国にお…

知多四国八十八箇所巡り その47 第二十八番札所 永寿寺

知多四国八十八箇所巡りの47回目。 今回は28番札所の永寿寺。 前回の草木のすごい道を乗り越えて、歩いていきます。 案内に沿っててくてくと。 まぁ、GoogleMapのおかげで迷子になることもほぼないですけど。 川を渡ります。 こういう風景もいいなぁと思いつ…

FIRE 最強の早期リタイア術ーーー最速でお金から自由になれる究極メソッド ~FIREしなくてもいいから、経済的独立はしたいなぁ~

最近、ちょくちょく聞くFIRE。 興味はあるんですが、なかなか難しいだろうなと思ってます。 ただ、やっていこうと思うと、結構ハードル高いなと思いつつも、これができたら自分の人生設計をもう一度見直すことができるなと思うところも。 特に、経済的独立が…

知多四国八十八箇所巡り その46 第二十八番札所へ移動

知多四国八十八箇所巡りの46回目。 27番札所から28番札所の距離があるので、今回も移動です。 完全に自分の行動履歴と、写真を貼り付けているだけですかね。 九條の交差点から南へ。 少し歩いていくとこんな感じ。 歩道があるんですよ。でも、歩道がね。。。…

好きな旅行先 10選 (ブログ投稿したところ限定)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 好きな〇〇10選と言われて、うーん、と考えてみると、書籍を紹介するか?それとも旅行先を紹介するか?かな。自分がもう一度行きたい好きな旅先10選を載せようかと思います。 条件は、ブログに載せたところ限定…

知多四国八十八箇所巡り その45 第二十七番札所 誓海寺(開山所禅林堂)

知多四国八十八箇所巡りの45回目。 27番札所に向けててくてくと行きます。 この道をとにかくてくてくと進んでいきます。 車通らないし、周りは田畑のみ。遅い時間だと絶対嫌です。 さらにてくてくと進んでいきます。 ちょっとうっそうとした感じ。 もうね。…

50代からの人生戦略 ~~

著者のかたの経歴みると、すごい。 ja.wikipedia.org むしろ、すごすぎる。鈴木宗男氏の事件で逮捕・収監。執行猶予付きで釈放。このときの経験があるからこそ、作家になられたというのも面白い。国家公務員って、逮捕されて罪が確定すると、自動的に失職な…

知多四国八十八箇所巡り その44 第二十七番札所へ 移動のみ

知多四国八十八箇所巡りの44回目。 今回は27番札所に向けての移動のみです。 まずは26番札所から河和駅までまずは進みます。 河和駅に到着。ふと見ると、パレマルシェがありますので、腹が減ればここでお買い物が可能。駅に隣接すると便利。 この朱色の横断…

未来の中国年表 超高齢大国でこれから起こること ~ちょっと情報古いけど参考になるところも多々~

中国の予測が書いてあり、興味ありで購入。 ただ、2018年のことなので、コロナ以前の情報をもとに書いていると思って読んだほうがいいかと思います。 事例とか見ると、2017年の内容が主なので、ちょっと情報としては古いかも。でも、参考になるところが多々…

知多四国八十八箇所巡り その43 第二十六番札所 弥勒寺

知多四国八十八箇所巡りの43回目 番外札所 影現寺から26番札所の弥勒寺へ。 ここいらあたりは、国道247号に沿って進むので、景色はいいです。ただ、歩道があるところが少ないので、ちょっと危険なのがもったいない。歩きなんてする人少ないんだろうなぁと思…

叫びたい衝動って最近なかなかわかない

今週のお題「叫びたい!」 最近叫んだのって、あるかなぁと考えたのですが、なかなかないですね。叫ぶのって体力がいるし、恥ずかしい。 そりゃ、仕事してたら、叫びたくなることなんて多々ありますし。仕事失敗したときもあれば、仕事が想像以上にうまくい…

知多四国八十八箇所巡り その42 番外札所 影現寺 時志観音

知多四国八十八箇所巡りの42回目 開山所から次の番外札所 影現寺 時志観音へ。 ja.wikipedia.org Wikipediaを見ると、由来が書いてあります。 写真をぺたぺたと。 まずは、開山所から、線路に沿っててくてくと。 247号線に沿って行くために進みます。 てくて…

三国志入門 ~やっぱ面白いですね。~

三国志の概要をざくっと読むのにいい本。 宮城谷昌光さんの三国志を読んでたら、ざっくりと内容がわかっているはずなのでいいのかなと思う。 ところどころで、宮城谷昌光さんの各武将に対する想いが見えて面白い気がします。むしろ、そこを楽しみに読んでい…