Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムUC 7 黒いユニコーン/福井晴敏 〰バンシィかっこいい。〰

ガンダムUCの地球編最終章。 最後に、無事に宇宙へ飛び立っていきます。 UCの新しい可能性が見えてきたところで、終了。次が気になる。 La+プログラムの最終目的地はどこなのか?そして、いろいろと巡らせる想いはなんなのか?それが気になります。 タイト…

修理にだしていたスマホが帰ってきました。

以前の記事で書いたのですが、スマホがご臨終されてたので、docomoにだしていたのが、先日帰ってきました。 matypoyo.hatenablog.com 症状は次のとおり。 電源投入しても画面がつかない、起動しない 充電できない 外観上は一切問題なし。 docomoの対応は、現…

アンコール・ワットへのみちをみてきました

名古屋市博物館で開催中の「アンコール・ワットへのみち インドシナに咲く神々の楽園」を見てきました。 www.museum.city.nagoya.jp 上記のURLから、どういう展示物があるか?というのが見れます。 見れるのは、アンコールワット以前の彫像。 時代がたつにつ…

イタリア遺聞/塩野七生 〰オデュッセイアの読み方を変えてもう一度よんでみたい〰

ローマ人の物語を読み始め、作者のことも気になってきたので、購入してみました。 知らなかったのが、作者が男性と思ってた。。。ローマという固い内容を書いて、しっかり調べているのを踏まえると、自分の導き出した答えが、作者は男性。 この本を読んで、…

nasneとPS3です!

今週のお題「マイベスト家電」 マイベスト家電というと、nasneとPS3のtorne。 はたから見たら家電ではないかもしれませんが。。。 torneがうちにくるまで、テレビなんて単なるBGMだったのですが、torneがきて、さらにはnasneがきてから、テレビを録画してみ…

第一次世界大戦史/飯倉章 〰最初の事件が、泥沼の世界大戦になっていくのが恐ろしい〰

第一次世界大戦。 第一次世界大戦 - Wikipedia markethack.net どうも、小学校、中学校とか学校で習った歴史では、こういうのがありましたよーで、終わってしまい、印象の薄いところでした。 ところが、この本を読んで思うに、第一次世界大戦は多大な影響を…

日本百名山/深田久弥 〰登山いきたくなります。。。〰

最近の楽しみであるグレートトラバース2 15min。 一日仕事終わって、帰ってきてのんびりテレビを見つつ、きれいな景色を見るのが楽しい。 www.nhk.or.jp 少し前にこの田中陽希さんの本を読みましたが。。。 matypoyo.hatenablog.com このグレートトラバース…

携帯(スマホ)がご臨終。。。につき、修理に出してみました。

携帯(スマホ)が壊れました。 現象は、電源投入しても画面がつかない。起動しない。充電もできない。 ただ、外観上は一切問題なし。。。 おそらく内部の電子基板か、電子部品だろうと思ってます。ただ、中なんていじれもしないので。。。 (いまのスマホの0…

株は1年に2回だけ売買する人がいちばん儲かる/伊藤智洋 〰株式取引は難しい。。。〰

今年の年初の暴落の痛手がひどく、まだ立ち直ってないのですが、何はともあれ、株式の勉強をしないとダメだと思い、購入。 読んでみて、いろいろと勉強になるなぁと思いつつも、今の現状動けないので、どうしようかなぁと。。。 とりあえず、動かせそうなも…

長らく愛用していた靴。。。

過去に撮った写真をひっくり返してみましたが、意外と自分の足元って写真撮っていないんだなと。 なので、かろうじて撮影していた靴の写真を。 非常に小さいですが。。。 この靴自体は、GWに処分されてしまいました。理由は、表面に無数なひびわれがあって、…

銀のエンゼル/鈴井貴之 〰北海道の知床とかいってみたいなぁ〰

水曜どうでしょうのミスターこと鈴井貴之さんの小説を見つけたので購入。 どういう感じの内容なのか、気になってというのもあります。 読んで思ったのは、いい内容だなぁってのが素直な感想。 失恋して帰ってきた娘とお人よしで仕事を押し付けられる父親。こ…

日本汽水紀行/畠山重篤 〰汽水があるから、おいしい魚が食べられる。〰

汽水。 あまり聞かない言葉ですが、海と川が混ざるところ。 汽水域 - Wikipedia この河川が海に流れ込む汽水域があるからこそ、豊富な魚の環境ができている。その要因は、植物プランクトンが豊富にいるから。 河川水が流れ込む海とそうでない海とでは植物プ…

低炭素社会/小宮山宏 〰結局はCO2低減につながる話です。〰

地球の温暖化が進んでいます。その影響は、多岐にわたります。 気温の上昇 気候の変化 海水面の上昇 マラリアの範囲の拡大 台風・竜巻の巨大化 ・・・ などなど。 (参照URL:地球温暖化 - Wikipedia) この原因とされているのが、CO2(二酸化炭素)です。 …

海賊とよばれた男 下/百田尚樹 ~上巻に引き続いて面白かった。情勢を見ての判断力がすごい~

上巻を読み終えて、続きが非常に気になったので早いうちに下巻を!ということで、読んでみました。 日本の石油メーカーがメジャー(セブンシスターズ)に取り込まれていく中、孤軍奮闘する国岡商店。 ただ、普通に戦っていくのではメジャーがついているかど…

生命保険の「罠」/後田亨 〰保険は考えるほど難しいなぁ〰

Windows10へのアップグレードをいままで頑なに拒否してたのですが、7月に無料アップグレードが終わるという告知に負けて、ついにWindows10に。 見た目とかいろいろ変わったので、困惑するところが多々です。いまさらWindows10にしたので、特にレポート等は…

キリンビール高知支店の奇跡/田村潤 〰キリン復活の裏側にもいろいろとあるんだなぁ〰

ビールというと何を飲むか? 個人的に飲み屋で飲むときは、キリンの一番搾りが多いかなぁ。とはいえ、アサヒのスーパードライも飲みやすいので飲みますが。。。 個人的には、サッポロの赤ラベルがある飲み屋にいくと、ついついそれを選びますね。珍しいし、…

日常に植物があるから季節感がでてる気がします

今週のお題「植物大好き」 今週のお題は、難しいなぁ。過去撮ってお蔵入りにしているのから何個か取り出す形でいこうかな。 植物をメインで写真を撮ることは少ないです。 植物を見に植物園に行くこともありますが、旅先で見つけた景色や風景に花を添えたり、…

スポットライト 世紀のスクープ ~本当にいろいろと考えさせられる内容。~

会社の休みを利用して、映画を久々に見にいってきました。 見たのは、スポットライト 世紀のスクープ。アカデミー賞の作品賞・脚本賞の2部門受賞という快挙を成し遂げた作品です。 spotlight-scoop.com 映画の内容は、カトリック教会の児童への性的虐待を、…

GW 2016 三重県美術館 ~猫まみれ展にいってきました~

GWの思い出記録のラストになります。 お題の時期から外れたので、このまま。。。 今年のGWの行き先は次の通り。 関西(関西フリーパスをつかってみよう!)(5/11に投稿済み) 能登半島の先端へ(5/10に投稿済み) 名古屋城と甚目寺(日付は別)(5/6に投稿…

海賊とよばれた男 上/百田尚樹 ~久々に熱い物語を読んだ気がする。~

出光興産の出光佐三をモデルとした国岡鐡造の物語。 戦後の復旧から、石油を武器にして世界と戦っていく。その姿が格好良い。 そして、混乱期のときのリーダーとはどうあるべきか?というのが見えてくるのもすごくいい。 戦後、海軍の石油タンクから廃油をく…

GW 2016 関西フリーパスをつかってみよう! ~うまく使うと面白いかもってことがわかっただけでも収穫~

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 本日お題が終了。ということで、1個あまったな。。。お題投稿せずにラストを明日にでも書いておくか。。。 今年のGWの行き先は次の通り。 関西(関西フリーパスをつかってみよう!)(今回投稿) 能登半島の先端へ(5/…

GW 2016 能登半島の先端へ ~能登半島の景色は非常によかった~

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 お題の期限が近づいてきたので、ここで一気に投稿。 5/11までだから、1日分漏れてしまうかな。どうしようかなぁ。 今年のGWの行き先は次の通り。 関西(関西フリーパスをつかってみよう!) 能登半島の先端へ(今回投…

GW 2016 常滑やきもの散歩道 ~結構楽しめる近場の場所でした~

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 今年のGWは思い出の続き。 今回のGWの行き先は次の通り。 関西(関西フリーパスをつかってみよう!) 能登半島の先端へ 名古屋城と甚目寺(日付は別)(5/6に投稿済み) 常滑(やきもの散歩道)(今回記載) 津(三重…

ようやくトロフィーコンプ 真・三国無双7猛将伝

久々にゲームの履歴です。 数年ぶりかな?ゲーム自体はちょくちょくやってたんですが、ブログに投稿してなかったです。 発売日付近にかった、三国無双7猛将伝。 www.gamecity.ne.jp このPS4のトロフィーがようやくプラチナがとれたので、その記念に。。。 実…

ローマ人の物語1 ローマは一日にして成らず[上]/塩野七生 ~長い物語に手を出してしまった~

ついに手を出してはいけないと思ってた本に手を出してしまいました。 シリーズ累計43冊。 長い。。。 www.shinchosha.co.jp ちょくちょく勧められてましたが、長いからという理由で避けてました。最近、本を多く読むようになったのと、BOOKOFFにあったという…

GW 2016 名古屋城と甚目寺 ~いろいろと行きましたが、主に近場。~

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 今年のGWは思いつきのまま、うろちょろしてました。 行き先は次の通り。 関西(関西フリーパスをつかってみよう!) 能登半島の先端へ 名古屋城と甚目寺(日付は別) 常滑(やきもの散歩道) 津(三重県美術館) 道中…

知らないと損する給与明細/大村大次郎 ~知らないことで損するというのがよくわかった~

給与明細。 働いていると月に1回の楽しみ。 この給与明細に、何がかかれており、何が引かれているか?というのをよく見ずに、支給額と、控除額、そして、手取り。その3つだけ見て、「あー、結構控除額多いなぁ」って思うことが多々。 これをもう一度しっかり…

3年後のカラダ計画/槇村さとる ~あきらめたら終わりかぁ。耳が痛い・・・~

本屋のポイントが余ってたので、デジタル書籍で購入。 デジタル書籍で読むのは、東京震災に続き2個目。デジタル書籍購入⇒読書にためらいがあったのですが、結構読めることがわかったのでいいのかなとも。 デジタル書籍は、スマホいじりながら読めるところが…

おいしいコーヒーの入れ方 明日の約束/村山由佳 ~おいコーって長いシリーズだったんですねぇ~

BOOKOFFで物色してたときに、ついでに買った本。 昔、SEASON1の初期は読んでたけど、どこまで読んだのかはてさて。。。 なので、懐かしさのあまり手にとって見ましたが、ほぼ所見に近い状態でよんでました。本当はストーリーとかわからなくなるからよくない…

イスラム金融入門/門倉貴志 ~金融業というよりは、商社という感じがします~

イスラム金融が、一時期クローズアップされてました。 リーマンショックあたりに、従来の金融機関が青色吐息になっているのを尻目に、ドバイの隆盛を目の当たりにすると、なぜだろう?となります。 イスラム教では、利子というのはダメなそうです。そうなる…