Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2023年 始まってもう1週間

2023年、気づけば始まってました。

 

ぐうたらしつつ、仕事はじめはやだなと思いつつとのんびりとしてました。そして、散歩にでかけたりといったところ。

今年一年、どういう年になるのか?もとい、どういう年にしていきたいのか?それがすべてですかね。

 

やっていきたいこと

  • OneNoteや、Googleのアプリをうまく活用していきたい。通勤時の空き時間をうまく活用していきたいのと、行きたいところ、やりたいこと、いいアイデアを思い浮かんだなどぼけっと考えたことを忘れずにメモっていけるようにしたいですから。
  • 旅行。100名城や一の宮巡りとか、そこいらをなんとか回っていきたい。コロナがある程度落ち着いているのが前提。あとは、仕掛けてる歩き旅をほどほどにやっていこう。コロナによる状況がそのままなら、歩き旅優先になりますね。
  • 読書。たまってる書籍と電子書籍を読む。
  • 放送大学。まずは卒業。そのあと再入学するかどうかは要検討。どうしようかなぁ。こればっかりはよく考えていかないと。
  • 投資。株主優待ふるさと納税をうまく活用して、生活費を下げていく。

この5つくらいですかね。

最後の投資については、もう家計の見直しはほぼほぼ完了したので、今年からは株主優待ふるさと納税をうまく活用していきたい。2024年からのNISAも拡充されるのと、SBI証券とネオモバイル証券の合併も見据えて、投資方針を決めていかないとという感じですね。

 

上記よりも、本当に大事なのは次の2つ。

  • 健康。これができないと無理。健康でなくなると、何もできなくなってしまう。それをいかにキープするか。ウォーキングだけでは限界もあるので、ランニングなりなんなりをうまく組み合わせていきたいですね。健康診断も良好にしていきたいし。
  • 本業。これは注力すること。当然ですよね。今年は、いろいろとハードルがあるので、そこいらをしっかり突破していきたい。きっとハードルの数は今の想定より増えていくでしょうし高くなっていくだろうなと。

これらを考えていくと、健康と本業。この2つを優先にしていく。

 

ブログはちんたらとでもいいので続けたいので、週2、3回を目安に投稿していこうと思います。