Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の振返り

気づけば、なんとか10月も連続投稿ができました。 うん、まだひやひや状態です。 どうもストックをある程度用意しておかないととは思っているのですが、それがあっという間になくなってしまうのが現状。まぁ、そういう話を毎度書くのもいかがなものかと思い…

知多四国八十八箇所巡り その41 開山所 葦航寺

知多四国八十八箇所巡りの41回目。 次の開山所葦航寺へ向かいます。 道なりにてくてくと歩いていきます。 257号線沿いについてから、次へ。 ようやく案内の看板を発見。 この細い道を歩いていきますが。。。 車じゃ無理ですね。 徒歩だからてくてくと。 Goog…

読書は最近するようになってきました

今週のお題「読書の秋」 今年読んだ本、数えてみると40冊。例年から見ると結構少ない気がします。休止する前までは、150冊~200冊程度毎年読んでたのを鑑みると明らかにペースダウンしてます。原因は、確実に在宅ワークの増加。あと、旅行ができなくなったこ…

知多四国八十八箇所巡り その40 布土駅跡に寄り道

知多四国八十八箇所巡りの40回目 25番札所のあと、GoogleMapをみたら、駅跡の文字があったので、そちらによってみることにしました。 まぁ、257号線歩いたほうが楽なんでしょうけどね。こういうぶらぶらと歩くのも手かなと思ってます。 まずは25番札所をでて…

10年間って思えば思うほど長い。変わってしまったこと多い気がする。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 特別お題に乗っかります。 10年を振り返って、自分の変化したところ・しなかったところを振り返ると、こんな感じです。 10年で変わったこと 住む場所が変わった(引っ越した) 乗る車…

知多四国八十八箇所巡り その39 第二十五番札所 円観寺

知多四国八十八箇所巡りの39回目。 次のところへと。。。 知里付神社をでたあと南へ。25番札所に向けて。 田んぼの中を歩いていくのは気持ちがいいです。 冬の時期だと寒いんでしょうけど。。。 名鉄が見えてきたので、ちょっと電車がくるといいなと思ってた…

歯医者通い はや3年。

ここ3年、歯医者に通ってます。 まぁ、自分の不摂生が原因なのですが。。。 もともとは虫歯はないと思ってたのですが、かぶせものがぐらついたので、意を決して歯医者にいったら虫歯が見つかる見つかる。 いままで虫歯ときづいてなかっただけなんですけどね…

知多四国八十八箇所巡り その38 知里付神社

知多四国八十八箇所巡りの38回目 24番札所から次のところに向かう途中によった知里付神社へ。 まずはてくてくと道なりに進んでいきます。 ここいらはちょうど味噌蔵の間を歩くので、味噌の臭いがして面白いです。 こういう路地に入ると、昔な感じがするんで…

放送大学 面接授業を受けてきました。

コロナ禍ではじめて受ける面接授業。 どんな感じになってるのかな?と思ってどきどきしながら受けてきました。 結構変わったなというのが正直なところ。 変わったなと感じたところ 出席確認は、紙が回ってサインでなく、点呼方式 席は長机を1人がつかって、…

知多四国八十八箇所巡り その37 第二十四番札所 徳正寺

知多四国八十八箇所巡りの37回目。 回転ポッポ台のところから歩いて徳正寺へ。 回転ポッポ台周辺って、味噌蔵が多いのがいいですね。雰囲気がいい。 taketoyo.info武豊町観光協会のHPみると、ありますね。 こういう雰囲気結構好きです。 そして、徳正寺に到…

はてなブログ10周年企画にのっかります。 10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログ10周年かぁ。。。はてなダイアリー時代からのお世話になっているから、ながいなぁ。。。ちょっとネタに乗っかってつらつらと書いていきます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は…

知多四国八十八箇所巡り その36 知多武豊駅~回転ぽっぽ台

緊急事態宣言があけたので、久しぶりに知多四国八十八箇所巡りを再開。 今回で4日目です。 まぁ、歩く量が半端ない。歩き遍路でとか思ったのが失敗なのかも。 今回は総数4万歩程度になってました。 さて、神宮前からスタート。 特急にのって、到着。 前回の…

人形供養へ

ちょいっとお出かけして人形供養に行ってきました。 うーん、人形供養ってやれるところをネットで調べたら、名古屋だと上野天満宮というところに行けばいいとわかったので、車にて。 www.tenman.or.jp たまには車で行かないと、車の運転を忘れてしまいそう。…

佐屋街道を歩く その10 長良町3交差点~烏森駅

佐屋街道を歩く 10回目。 今回でとりあえず、2日目はおしまいです。 前回の続きでひたすら佐屋街道を西へ進みます。 だんだん交通量も減ってきているので歩きやすくはなるのですが、その分、厳しくなっていくんだろうなと思いながら。。。 ここまでは歩道が…

生きるヒント3-傷ついた心を癒すための12章- ~軽やかさってなかなか難しい~

「軽く」というところで思うことが多々。 最近、物事に慎重になりすぎだなということ。仕事でなにかやろうと思ったら、計画を立てて、裏をとって、ねらいを明確にしてと、準備をしていくとあっという間に1,2週間なんて吹っ飛ぶ。 そしたら、時期を逃した感…

佐屋街道を歩く その9 長良橋東~長良町3交差点

佐屋街道を歩く その9。 長良橋をこえていきます。 中川運河を越えつつ、名古屋駅方面を見ると、やっぱここは結構近い場所なんですよね。 あ、どこかのタイミングで中川運河沿いを歩いてみたいけど、運河の横をてくてくと歩けるわけではないので、ただただ橋…

年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち ~まずは一歩踏み出すことからですかね~

資産をどう増やしていくか?普通に貯金をすればいいんじゃないかな?と思ってたりしてますし、さっさとローンを返したほうがいいんじゃないかな?と思ったりも。 でも、ある程度早いうちから投資に慣れておいた方が、定年後に初めてバタバタしてしまって資産…

佐屋街道を歩く その8 新幹線の高架付近~長良橋東

佐屋街道を歩くの8回目。 さて、前回の新幹線の高架下からてくてくと歩いていきます。 ちょっと周りの雰囲気が変わって、ちょっと懐かしい感じの雰囲気になっていった気がします。とはいえ、田んぼとかは一切ありませんが。。。さすが街中。 まだまだてくて…

連続投稿200日達成 今回もなんとか継続中

気づけば200日連続。 まぁ、かつかつ状態なのは相変わらずですが。。。 そんなこと前回も書いてあった気がします。 matypoyo.hatenablog.com まぁ、気長に続けていくつもりですが、過度に連続投稿にこだわろうとは思ってません。心のどこかでは連続投稿を続…

お風呂はシャワーがほとんどです。

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂ねぇ。 お風呂最近使ってないですね。シャワーで体の汗を流しておしまいです。 体を芯から温めようと思うなら、湯舟にお湯をためてといきたいのですけどね。どうも長湯ができないたちなので、仕方がないところと思っ…

佐屋街道を歩く その7 尾頭橋~新幹線の高架付近

佐屋街道を歩くの7回目。 金山駅からてくてくと進んでいきます。 尾頭橋の交差点からさらに西へと進んでいきます。 ここいらはあんまり来ないですが、街中ですね。下町感満載。 てくてくと進みます。 新幹線の高架らしいものが見えてきました。 新幹線が通過…

ビジネスモデル2.0図鑑 ~ビジネスモデルを図示化は面白い~

100社ものビジネスモデルを説明するのに、ぱっと見でわかりやすく、利用者・事業名・関連会社・関係者・商品や部材を軸に図示化していて、わかりやすいです。 一見メーカーの説明でふーんと思ってしまっていることが多々あるのですが、それが図示化されてい…

佐屋街道を歩く その6 金山駅~尾頭橋

佐屋街道を歩く 6回目。 2日目に実施です。 天気がいいときにてくてくと。 金山駅からスタートです。 金山駅からてくてくと西へ向かいます。 交差点でまちつつ、移動。 そして、こういうものを発見 佐屋街道道標。 こういうのを書いてあるんですね。てかある…

淡々と続けていくのかなぁ

今週のお題「今月の目標」 今月の目標は次の3つかなぁ。 放送大学の授業をタイムリーに受ける ブログを毎日更新を継続 天気のいい日は散歩する(在宅勤務日に限る) あとは、手洗いうがいを励行して、コロナにかからないように気を付けるですかね。ワクチン…

佐屋街道を歩く その5 熱田神宮公園~金山駅

佐屋街道を歩くの5回目。 歩き1日目は、宮の渡しから金山駅まで。 今回は、その最後です。 熱田神宮公園をでてからてくてくと北へ。 西高蔵の駅あたりに到着。 西高蔵駅付近を通過。 さらに北へ。そして金山駅を目指します サポーレができたんですねぇ。高級…

ふとした気づき

ちょっとはてな記法について調べていたのですが、 これ、Texで書くと、数式がかけるんですね。 いままで使ってたのに全然きづいてなかった。 むしろ、はてな記法って何?のレベル。前回表を作るのにたまたま調べて興味があったので使う価値あるのかな?と思…

佐屋街道を歩く その4 熱田神宮公園 断夫山古墳

佐屋街道を歩く 4回目。 熱田神宮公園までてくてくと。 といっても、1駅くらいなので、歩くのはまだ楽ですね。 熱田神宮公園って、断夫山古墳があります。東海地区最大の古墳だそうです。 ja.wikipedia.org 管理事務所の許可をえると、登れるそうですが。。…

ドラクエ7 3DS版を心行くところまでやりきりました

久々にゲームの話を。 1年ほど前に無性にドラクエ7をやりたいという思いがなぜかでてきたので、3DS版でやってました。 もともとほとんど使ってない3DSだったので、どこにおいてたかもわからないレベルで、部屋の中を引っ掻き回してのそこから。今思うと、そ…

ワクチン接種の副反応・・・

ワクチン接種2回目を終わりました。 いやぁ、副反応がひどかった。 熱はでるわ、筋肉痛がでるわで。 筋肉痛で寝返りを打ちづらいのがある上に、熱が38度超となって、かなりのだるさ。その2つはつらかった。 www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp 一応きちんと情報は…

佐屋街道を歩く その3 熱田神宮

佐屋街道を歩くの3回目 佐屋街道というものへの説明はこちらを参照 ja.wikipedia.org シーボルトも歩いた道だそうです。まぁ、国道1号線とかできたりして、地域の幹線道路となってしまってますが。。。 宮の渡しの宮というのは熱田神宮のこと。最近は草薙館…