Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

佐屋街道を歩く その3 熱田神宮

佐屋街道を歩くの3回目

 

佐屋街道というものへの説明はこちらを参照

ja.wikipedia.org

シーボルトも歩いた道だそうです。まぁ、国道1号線とかできたりして、地域の幹線道路となってしまってますが。。。

宮の渡しの宮というのは熱田神宮のこと。最近は草薙館ができたりしているので、そこいらは開館してからいってみようかと思ってます。草薙館は、以前の宮きしめんがあったあたりにできています。

www.atsutajingu.or.jp

ということで、熱田神宮の写真を。

まずはてくてくと熱田神宮の西門に向かって。

f:id:matypoyo:20210926113439j:plain

 

西門から入っていきます。地下鉄神宮西からいくと、こちらのほうが多いのかもしれません。

f:id:matypoyo:20210926113448j:plain

 

少し朝早めにうろちょろとしてたので、人が少なめ。

最近手水場使ってないですね。御手水でしか手を洗ってない。。。手水場とか使用禁止になっていること多いですから。

f:id:matypoyo:20210926113505j:plain

 

本殿でお参り。

f:id:matypoyo:20210926113716j:plain

 

そして、戻って、草薙館のところへ。

f:id:matypoyo:20210926113724j:plain

 

こちらも草薙館

f:id:matypoyo:20210926113457j:plain

 

入ってみて、写真をぺたぺたと。

f:id:matypoyo:20210926113733j:plain

 

以前の風景から少し変わってるのが面白いです。

って、以前の風景を憶えてない。。。写真残ってたかなぁ。。。

f:id:matypoyo:20210926113741j:plain

 

鼻もきれいに咲いてましたが、何の花だろう?

f:id:matypoyo:20210926113915j:plain

 

船がおいてあるんですよね。これ、どういう意味、意図なんだろう?あと、右手奥に宮きしめんがあります。

f:id:matypoyo:20210926113924j:plain

 

カメが石で作られてます。

f:id:matypoyo:20210926113946j:plain

 

草薙館、できたら中どんなのか?見に行こうかと思います。そういや、美術館や博物館、ぜんぜん行ってないなぁ。

 

さて、次回へ続きます。