Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早わかり中東&イスラーム世界史

ここ最近、ニュースとかでよく中東の話が出てくるので、いったいどういうところなんだろって思って簡単に読める本を買ってみました。本の内容として、古代から現代までをかるーく触れてるだけって感じでさらさらと読めます。実際、読み始めてから、3日くらい…

FireFox

IEの重さに辟易して FireFoxを久々に使ってみて すぐVer3.0に更新したら、 すごく快適なんですがw。なんつうか、動作自体がすごく軽い。 きびきびしてるというかなんというか。 使い勝手がすごく改善されてる気がします。 昔、FireFoxやら、Operaやら使って…

少し前から

こっちとは、別の本家のブログのほうのリンクをはっつけてました。本当は、しばらく放置しといて、ネタがないときに書こうかと思ってたのですが、あまりにも早くネタがなくなったので。のんびりいきます。 2年位前から つまり、 はてなやめてからメインにし…

週末どこかいこうか考えてたんですが

この大雨のおかげで、 ほとんどおじゃん。そりゃ、山歩きやら、水の近くにいくのは さすがに危険だわと判断しました。さて、そうなるとどうするか。日曜に天気が回復するのを期待して行動するつもりです。 久々に、写真か何か撮りにいこうかなぁと思ったり思…

タイトル変更

前のタイトルからOtra célula del cerebroってタイトルに変更しました。 意味は、特にない。

「雲」の楽しみ方

ここ1週間くらい、ずーと読んでた本。タイトルどおりの内容です。雲の種類を10種類とその変種の説明をさまざまな話とともに進められていきます。この本読んでから、空を見るのが楽しくなりました。まだ、2,3種類しか雲の種類を判断できないので、もうしばら…

PSPのゲーム

バトルユニバース 時代制限の解除完了さて、次は チューニングの限界突破を目指して がんばろうと思います。 やっぱ、キュベレイ強いなぁ。 あとαジール、クイン・マンサ、νガンダムも....

悩み中

作りたいガンプラシャアザク ガンダム キュベレイ手元にあるやつ ガンダムMk2 ドム さて、手元にある2つはさっさと作るべきなのでしょうか? それとも、作りたいという願望に身をまかせるべきなのか? 悩み中。 それに加えて、車の模型も作りたいなぁと思う…

ハンコック

目の前で満席になった憎むべき映画。 おかげで、インディージョーンズ4を2回目見るということになっちゃいました。映画としては、 おもろい。本当におもろい。設定がいいわぁ。不死身ですごいヒーローがいるんだけど、普段やりすぎて、周りからすごく嫌われ…

インディージョーンズ4

2度見ました。 2回目は事故みたいな感じでですが...。1回目は、公開初日に見たと思います。このシリーズはすごく好きなので、楽しみにして見に行ったのですが、期待を上回ってくれて楽しかったです。やっぱ、こういうアクションは好きだわ。今回の内容は、事…

今日も今日とて

PSPでガンダムやってました。おかげで、 ZZ(アクシズ) シャア(ネオジオン) Z(アクシズ)この3つクリア。昨日の日記見たら、一部間違えとるな。 F91じゃなくて、シャア(連邦)だわ。反省。 さて、今日はレイトショーで映画見に行ってきます。 何を見るか…

PSPのゲーム

ここ数日、 一日1時間程度PSPでゲームしてます。ガンダムバトルユニバースという新作がでてたので、購入して遊びまくってます。前作のデータを引き継げるので、前作使ってた機体が手に入った瞬間、ぐっと攻略が楽になるのがいいですね。難易度とかそうこだわ…

みてみたいなぁ

ここ最近、読んでる本があるんですが、その中で紹介されてた 「モーニング・グローリー」 写真を載せてみましたが、こんなやつです。National Geographicより引用 壁紙 ナショナルジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC.JP オーストラリア北部、クイーンズラ…

剣山

盆休みに山登りしてきました。徳島の剣山。 道中、奥かずら橋を渡ったりして 寄り道をしていきました。 剣山の登山口について、まったりと登山開始。リフトがあるのですが、それを使わずにリフト降り口まで登っていきました。だいたい40分くらいだったかな。…

ごそごそと

フリーのソフトを探してPCに入れました。K2Editorというテキストエディタ。 大学のころお世話になったソフトです。本当は、秀丸を入れたかったのですが、シェアだったのであきらめました。必要あれば、入れることも視野に入れてますが、K2Editorでいけるとこ…

しまなみ海道半分走破

実家に帰ってるときにやってきました。走破した範囲はしまなみ海道の愛媛県側。橋で言うと 来島海峡大橋 伯方・大島大橋 大三島橋 多々羅大橋 この4つを自転車でごそごそと渡りました。海の上をチャリンコで走るのは気持ちよかったです。景色よかったしなぁ…

アイデア

今読んでる本から、自分として結構面白いアイデアが浮かんだので、アイデアが消えないうちに、アイデアをメモっておこうと思ってます。思いついたアイデアをネットであるかどうか調べてみましたが、みつからなかったので、案外斬新かも。思いついたのはいい…

ハムナプトラ3

実家に帰ったときに先行上映やってたので見てみました。感想として、うーん。この感想に尽きます。内容はおいといて、CGがすごくて面白かったんですが、まぁ、いろいろと歴史的解釈がいい加減すぎて、そこらを見て笑いそうになってたのは内緒です。 すごく期…

計画中、および検討中のことの更新

計画を立ててから、半月でこれくらい潰した。+蒲郡までポタリング(一色のうなぎも食う) +鳳来寺におまいり 阿寺の七滝におまいり 恵那山登頂 +剣山登頂 半田市をポタリング +島並み街道を自転車で走破 伊吹山登頂 というわけで、新しくまとめてついでに追…

崖の上のポニョ

個人的に、面白かったです。世間的に評価は分かれるみたいですが。宗介と、ポニョの話が中心で進むのですが、テンポよく話が進んでいき、気づけばエンディングという感じでした。宗介の母親がパワフルな感じがする人でした。個人的に、宗介みたいに博学な子…

「世界征服」は可能か?

面白かったです。 読み終わるまで時間がそうかからなかったです。 大体5-6時間くらい。悪の首領ってのが大変だなぁと思わされます。この本の中で一番面白いのは、ヨミ様すごろくです。 このすごろく見てると、ヨミ様がかわいそうにしか見えない。世界征服を…

実家に帰ってる間に

いろいろやってきました。 映画(ポニョ、ハムナプトラ) サイクリング(しまなみ海道を半分走破) 剣山登山 よさこいを見る これくらいかな。おのおのの感想は、次回以降に書いていきます。これ見ると、結構行動してるなぁとつくづく。 もうちょっと、ぐー…

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学

内容が面白かったです。 オススメです。読むものがなかって探してるなら、ぜひ。人間の心理がきちんと言い当てられててます。 3つあれば、真ん中を買う 2つであれば、安いほうを買う 9000円と8000円は、違うけど、18万9000円と19万円はあんま変わんない。 選…

西の魔女が死んだ

映画化されたと知って 購入したまま放置してた本を読みました。こういう積み置きの本が結構あるのは問題かなって 少し思ったりしてます。と前ふりはおいといてと 感想を。さらっと読んでしまって 1箇所しか印象に残っていませんが。内容として 中学生の女の…

鳳来山登山

11時ごろ出発して 登山口に1時ごろ到着。そこから 4時間くらいかけて 登山と下山しました。鳳来寺山は、 1400段の階段が有名なので 気合いれて、臨みました。最初1時間くらいかけて 本堂に到着。 そこで、五平餅を食べたあと 鳳来寺山山頂へ。だいたい40分く…

蒲郡までポタリング

うなぎ食えず。 時間の関係上、断念しました。 まぁ、うなぎは特にこだわりはないのでいいこととします。 なんどか、帰ってこれました。 今回の内容については、 また別の機会にまとめようかと思います。 方法として、別なところでまとめて そこのURLを記載…

計画中および検討中のこと

ごっちゃに書いてみます。 蒲郡までポタリング(一色のうなぎも食う) 鳳来寺におまいり 阿寺の七滝におまいり 恵那山登頂 剣山(剣岳?)登頂 半田市をポタリング 島並み街道を自転車で走破 伊吹山登頂 ここいらかな。 7月に行った八ヶ岳で痛感した体力不足…

ボッコちゃん

知り合いに薦められて読んでみました。 ショートストーリーが続いていくためわかりやすく、また短い時間で読めるので空き時間に読めて非常によかったです。 ただ、話の内容に必ずオチがついているのが非常に面白く、また考えさせられる内容でした。難しい話…