Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうことがニュースになることのほうが驚き。

■トヨタ苦肉の増産策、大卒社員を生産ラインに (読売新聞 - 10月31日 14:31) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091031-OYT1T00573.htm トヨタ自動車は、今春入社した大卒事務系・技術系の新入社員約900人を来年1月から約3か月間、工場に配置し…

わかりやすく<伝える>技術

元NHKのアナウンサーによるプレゼンや説明の仕方のノウハウがぎっしり詰まってます。いろいろと事例をあげてかかれてるので、非常にわかりやすい。 一見、当たり前の資料でも、少し工夫することで理解力がぐんとあがるというのが驚きでした。こういうことに…

日没

海に沈む太陽もいいけど、山に沈む太陽もなかなか○。

終了〜。

本日にて、本社への出勤はおしまい。 いやぁ、最後はどたばたでした。 最後、忘れ物して取りに戻ったりとかかなり大変。 引継ぎとかはきちんとやったし、心おきなく別のところにいけるぜ。。。と思ったけど、いろいろと心残りがあるのも事実。 さてさて、自…

自動車ビジネスに未来はあるか?

ふといろいろと思い、読んでみた。NHKの特集もあったことだし。。。結局のところ、エコカー(ハイブリッド、電気自動車)の開発に注力できるか?してきたか?ってのが重要になるのかな。 つまり、これらに対して核となる技術を自前で開発していかないと、う…

夕日の中の旗。

ばたばた

今週末までに片付けることが多すぎて、本当にばたばた。 何をやらないかんか、何が残ってるかがいまいち把握できず。うーん、なかなか難しい。といっても、することはたくさんなので、なんとかしなくちゃならない。さぁて、やるか。

あ、あべれいじ 脚本集3

ちょっと前に届いていたのをようやく読了。シーズン3からラジオを録音始めたので、それにあわせて聞きながら読んでみると、かなり面白かった。 もちろん単体で読んでも十分面白かったですがw。やはり、個人的にアムロとシャアがでてくるときがすごい楽しい…

ちょっと前の写真

いつごろだったかなぁ。 場所は、曽爾高原。

水曜日

今日は、工場で半日打ち合わせ。 実質、自分としては最後の打ち合わせの参加。うーん、くやしい。いろいろと質疑のときに発言したけど、あれでよかったなと思う。 だってさー、ありえないことを心配するのはどうかと思うんだ。 そりゃ可能性が0.1%程度のこと…

歴史人物に学ぶリーダーの条件

なんか手にとって読んでみた。 結構、面白かった。 以上だと、ダメなので一応いろいろ書きます。戦国時代を中心にいろんな歴史的人物の話がのってるんですが、 自分が気になったのは、物事を複眼で見ることの重要性の話。 大友宗麟の話なのですが、ひとつの…

歯医者

昨日歯医者にいって、 歯にかぶせたものをが壊れたので、なおしてもらいにいったら、 一応、応急処置をしてもらった。 しばらく通院かな。 こればっかりは、時間かかるから仕方ないか。んでだ。 なんかしらんが、 自分、親知らずが多めにはえとるらしい。 つ…

びょういん

先週の検査結果を聞きにいった。結果は、いままでどおりでOK。 再発やら、そういうのは一切なし。 腫瘍マーカーとかも安定して正常値内にあったしw。なんかほっとした感じ。

火天の城

映画化されてるんですが、映画見なかったので、ついつい本をとってみました。 映画見たかったんだけどな。96時間やサブウェイ優先だった自分が....。で、本の感想。読んでて面白い。あっというまに読み終わった。 大工の視点から、安土城と本能寺の変の話を…

ひさしぶりに

ソフトいじってたら 使い方とか忘れててすごいびびった。 おかげで、今日の予定したところまで進まず。 やはり、日々の努力ってのがすごい重要だなぁとしみじみ。うーん、使い方本当に忘れてて どうやれば、動くのかとか、他のプログラムだとどうだったのか…

二日酔い

金曜日に飲みすぎて、二日酔いに。 でも、目覚めはすっきりおきれたのよね。 ただ、一日頭がみょーに重かったり、体がだるかったので特にでかけることもなく、ひきこもって読書とかしてました。もしかして、二日酔いとかじゃなくて、単に風邪っぽかっただけ…

飲み会

飲み会を電車で移動してから、駅の近場にて。あんなとこに、安くていいとこがあるとは....。 大学時代にしっとけば、さんざん活用したのに....。 と思ったけど、今度大学にカオを出したときにでも使ってみるかなぁ。

うーむ

なんか毎日更新できてないや。まとめて更新ってのが多すぎる気がする。 まぁ、それでもいっかw。 だって、気楽に行くつもりだから、これでよしと。

ソフトボール

思いっきりふったら ぼてぼてのサードゴロ。うーん、うまくボールが飛ばない......。

休み明けは

仕事するのがだるい。 頭がまったくといっていいほど 働かないのに、仕事だけはがんがんくるという....。さてさて。

秀吉の伽 下巻

秀吉が、淀殿によってぼろぼろにされていくのが...。 さらに、最後のくだりのあたりで、秀吉と信長どっちが幸せだったんだろうか。 と考えさせられます。個人的には、ひっそりと眠ることのできた信長のほうがいい気がする。秀吉のように一人孤独に数百年放置…

金色

曽爾高原にて。

さすがに

年に1回のイベントは疲れます。 このインフルインフルと騒がれてる中で、病院にいってきましたが さすがにマスクしてる人が多かった。 あと入り口に、消毒液とかおいてあったな。 それにしても、いまだにシステムが変わりすぎて どこがどうだかいまいち不明。…

秀吉の伽 中巻

本能寺の変での秀吉の動き。 信長の逃げ道をどうしてつぶしたか。そして、その痕跡を隠し切れなかったために、つらい立場におかれてしまう秀吉。 このつらい立場をなんとかしていくところは見ごたえがあります。あと、この前に書いてあった信長の棺の話と、…

金色の野

日が暮れちゃうと もうすぐ真っ暗になっちゃうけど すごくいい感じだった@@。もともと行く予定はなかったんだけど、 知り合いから、昨日の晩に 「いこーぜ」って誘いがあったので便乗。 いってよかったw。場所は、 奈良の曽爾高原。 写真の撮影時間は、4…

秀吉の伽 上巻

感想書いたと思ったのに、書いてなかった。なので、急遽秀吉の伽の感想を書きます。ほっとくと頭の中からぬけていきますからね。つっても、もうだいぶ抜けてしまってますが。。。。秀吉がどのように出世していったかを新しい視点から書いてあります。そして…

夕日

きれいだった。