Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私本太平記 あしかが帖/吉川英治 ~気にはなってたけど、読んだことがなかった本~

青空文庫のおかげで、吉川英治さんの作品が無料で読めます。 作者没後50年で著作権の権利がなくなるとのことで、この珠玉の作品群が無料に。 電子書籍に手を出さなかったらきっと気づかずに書籍を古本で買い集めてたんだろうなと思います。 こういう青空文庫…

Bリーグを見に行ってみた。 三河vs大阪 11/24

今年から始まったBリーグ。 www.bleague.jp 11/24の平日開催だったのですが、観戦してきました。 非常に面白い試合でした。 試合としては、三河vs大阪。 試合結果は、104-78で三河。 スコア 三河|24 22 34 22 | 104 大阪|30 17 13 18 | 78 1Q、2Qまでは大…

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる/井堀利宏 ~経済学って面白いなぁ~

株式投資を始めてから、経済学って興味が。。。 いや、経済学を知ったところで株式投資の成績がよくなるというもんでもないというのも分かってます。 ただ、少しでもいいから知識を増やして、世の中の動静や物事の状態をきちんと把握することは大切かなと思…

日本100名城 長篠城 と 道の駅もっくる新城めぐり

柿本城址にいったあと、長篠城址へ。 ここいらは、長篠合戦関係が密集していて回ってて楽しいです。 長篠の戦い - Wikipedia 長篠城は現存しておらず、現在は城址のみがある形です。 長篠合戦のあとの翌年に長篠城は廃城したようです。そのあとは、新城城に…

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術/浅田すぐる ~単純にまとめるのが一番難しい気がします。~

大事な資料をA4の紙一枚でまとめる。そのことについて書いてある本です。 たったそれだけですが、A4一枚に言いたいことをわかりやすくまとめるのにはなかなか難しいものがあります。 ただ、A4できちんとまとめることができると、次の効果があります。 考え抜…

勝ち続ける個人投資家のニュースの読み方/玉川陽介 ~同じニュースでも考え方ひとつで重要な情報になるんですね~

普段読むニュース。 そのニュースをどう読めばいいのか? それについて書いてある本。 その冒頭にこういう言葉を書いてあります。 ある程度の知識水準を超えれば、個人投資家と機関投資家でさえ、違いはほとんどないという私の考えです。 ~中略~ 勝ち続け…

潰れない生き方/高橋克徳 ~潰れためには、あせっちゃだめで、あきらめないことか。。。~

潰れてしまい、メンタルで休む方が周りからでると、かなりのショックを受けます。あとは、転職していったりとかね。。。 理由がどうであれ、そういう状況に追い込まれていったというのを気づけなかった自分というのをダメじゃないのか?と考えたりすることも…

女性に好かれる会話術/播摩早苗 ~他人とコミュニケーションとるのって難しい~

hontoで安くなっていたので、興味本位で買ってみました。 内容と表紙はあんまり関係ない気がします。。。 読んでて、ふむふむと思うところもあれば、共感するところもありという感じです。ただ、女性に好かれると書いてありますが、むしろ性別を問わず他人に…

吉田類の散歩酒/吉田類 ~ふらっと飲み屋に入る。そんな粋なことができたらなぁ~

だいぶ前に電子書籍が安くなっていたので、購入した1冊。 ちまちまと読んでたのですが、いいですねぇ。 ちょっと飲み屋に行きたくなります。。。 吉祥寺、深川、高尾山と、普段地方に住んでいる人にとっては、あんまり縁のないところが多いです。出張でもな…

井伊直虎ゆかりのお城 柿本城址へいってみました

鳳来寺山いったあと、鳳来三河三石という道の駅へ。 ちょっと休憩がてらというのがもともとなんですが。。。 ちょっとお土産を買いつつ、休憩をしていたら、ふと目に入ってきた柿本城址。 なんやこれ?と。。。 ということで、早速スマホでググってみました…

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術/DUKE。 ~非常に勉強になった。わかりやすい。~

なかなかうまくいかない株式投資。 ということで、またあがくがてらに本を購入して読んでみました。 読んでの感想は、わかりやすいし、実践してみよう!という意識に。 今年は年始にがつんとやられてから、なかなか株価が復活しなかったりして、なんとか現状…

鳳来寺山の紅葉見に行きましたが。。。10月末だと少し早かった。

いまだと、紅葉まっさかりなんですが、ちょっと前に紅葉を見に行ってきました。 10月末ですかね。 諸事情で有休をとって、暇だったので。 あと、新東名をはしってみたい、新しいPA、SAにいってみたいという単純な願望です。新東名から非常にいきやすいですね…

部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書/出口治明 ~上司になるのも大変だわ。。。~

将来自分が上司と言われる立場になったらどうするか? という想像をしつつも、なかなかそこまでいかないだろうな。。。と思ってます。 ただ、準備だけは進めていかないと、いざというときに力を発揮できません。そこを踏まえると、先に用意をしておこうとい…

浅草 浅草寺に行ってみました。

諸般の事情で、東京に行く用事があり、その際に浅草寺へいってみました。 2年ほど前にいって、すごい人の数だなぁと思ってたのですが、最近いっても、感想はそのまま。 でも、失敗があったとすると、御朱印帳をもっていくのを忘れたということ。特に、坂東三…

マッキンゼー 現代の経営戦略 2014年新装版/大前研一 ~40年も変わらないものがあるんですねぇ。。。~

コンサルという仕事にはまったく絡まないので、へーと思いつつ読んでみました。 会社の上層部はこういうの考えてんのかなぁとか、考えつつですが。。。 コンサルというと、いろいろと経営戦略とかについてアドバイスをくれるというイメージです。ただ、冒頭…

2020年マンション大崩壊/牧野知弘 ~マンションが壊れるというのはいい表現だなと思う。~

2020年というと、東京オリンピック。 オリンピックのときにマンションが崩壊する。 頭の中が???になり、面白そうだったので購入。 マンション崩壊というよりも、マンション自体が改修できず、スラム化していくというのが著者の内容。 マンションの寿命が6…

一生お金に困らない個人投資家という生き方/吉川英一 ~憧れるけど、なかなかやれるものではないと思う~

デイトレと不動産投資について書かれた本。 日中働いているとデイトレはできないので、正直興味がないです。ただ、実施している方々が考えていることを知るというのは大事なことかなと。 用途にあった証券会社を選んだりするのも大切ですしね。手数料のこと…

続けることに意義があるのかな?

本日の投稿をもって、400日連続投稿となります。 印象的な本とかは、年末に投稿するのにおいておきます。 投稿を連続で始めたのが、2015/10/11。 そのときの投稿内容が、こちら。 matypoyo.hatenablog.com 「まだある」が最初だったんですね。 うーん、なつ…

ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49/森時彦/ファシリテーターの道具研究会 ~会議をスムーズに進めるツールってたくさんあるんですねぇ~

ファシリテータ。 あんまり聞きなれない言葉です。 ファシリテーター - Wikipedia ファシリテーションという意味から掘っていったほうがいいかも。 ファシリテーション - Wikipedia wikipediaによると、ファシリテーションとは、次のことになります。 ファシ…

5年後の自分を考えると、どうなっているかわからなくなりますね。。。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 せっかくなので、応募してみます。 5年後の自分というのを考えてみると、変わっているような気もするし、変わっていないような気もします。とはいえ、日々に少しづつでも変化を求めてい…

あきらめずにやりぬく人に変わる方法/佐々木正悟 ~目標分解がかなり難しい。。。~

英語やダイエットなど、やらないとと思うことが多々あります。 でも、仕事で忙しいとかで、どうしてももう少し後でもいいかと思って、気づいたら延び延びになって、結局は何もしていないということが多々。 これをなくせば、少しでもよくなっていく。気づけ…

一度損した株式投資 スイングトレード実践トレーニング/株勉強.com ~自分を振り返るとダメダメですね。。。~

あまり成績のよくない株式投資。 最近は、ある程度よさそうなところを見つけて、長期投資と決め込んでほったらかしという作戦になってます。 ただ、経験値を踏むという点では、スイングトレードあたりをしておいたほうがいいのかな?とも思っています。 自分…

トロピカル性転換ツアー/能町みね子 ~驚きの世界というか、普通じゃ知らない世界があります~

hontoの文春文庫のポイント増量で購入した本。 著者の能町みね子さん。 能町みね子 - Wikipedia ヨルタモリにでてたりとかなり有名な方です。 その方が、性転換手術をタイで受けたときの話です。 うーん、体調が悪いとこういう手術を受けてはいけないんです…

オカマだけどOLやってます。完全版(下)/能町みね子 ~いろいろと考えさせられます。~

上巻が面白かったので、下巻へ。 移行期というのはつらそうだなと。。。 いままでの性別から徐々に別の性別へと移行するのはつらそうだなと。見た目もだけど、行動や声も変えていかないといけない。 そういうのを思うと、大変だなと。。。 でも、ふと考えて…

オカマだけどOLやってます。完全版(上)/能町みね子 ~知らない世界すぎます。~

hontoの本を買っているときに、文春文庫の電子書籍を買うと、多くポイントがもらえるとのことで、そのリストを見てた時に見つけた本。 うーん、知らない世界だった。。。 ちょっと前のモーニングで、似たような連載があって、驚きとともに読んでいたのを思い…

便利に使って賢い時間管理を目指せ!Googleカレンダー/IT研究会 ~使いこなしてないなぁ。。。~

Googleカレンダー。 ちょっと使ってみてますが、あんまり使いこなせていないです。 セキュリティの面で会社のカレンダーと連動できないので、ちょっと使いづらい。どうも会社がある日と、プライベートの区別くらいの使い方でしょうか。 それでも、旅行の計画…

ぶらぶらと散歩 

ちょっと思うことがあり、放送大学に選科履修生として1年間お世話になることにしました。 www.ouj.ac.jp 理由は、特にないといえばないのですが、最近抱えていた大きな役割を引退したので、その隙間をもって自己投資をしようと考えたのが始まりです。 気にな…

セックスする脳! 知られざる究極の欲望と男女をつなぐ興奮のメカニズム/米山公啓 ~いろいろと参考になるけど、難しいなぁ~

hontoでいろいろと購入した本のうちの1つ。 男女の考え方の違いについていろいろと書かれてます。 一般的に言われていることが多く書かれているので、取り立てて新しいという感覚はないです。むしろ、ここまでまとまっているから読む価値があるのかもとすら…

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術/山口周 ~読書を仕事につなげるのには熟読が必要なのかも~

読書をどう仕事に活かすか。 その観点で書かれた本です。 読書で得た知識や感性を仕事に活かそうとした場合、大事なのは「読んだ後」なのです。 ~中略~ さまざまな本から得た知識を貯蔵し、文脈に応じてそれらを組み合わせることで知的成果を生み出すこと…

「数式思考」の技術/中島孝志 ~仕事は熱意か。。。熱意を維持するノウハウがむしろほしい~

仕事に対する考え方というよりも、仕事をシンプルに考え、自分なりの公式を導きだすことの重要性を説いた本。 一流の仕事のコツや秘訣を数式や公式でわかりやすく伝えられることができれば、初心や素人でもあっという間にハイレベルな仕事ができるようになる…