Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

あきらめずにやりぬく人に変わる方法/佐々木正悟 ~目標分解がかなり難しい。。。~

英語やダイエットなど、やらないとと思うことが多々あります。

でも、仕事で忙しいとかで、どうしてももう少し後でもいいかと思って、気づいたら延び延びになって、結局は何もしていないということが多々。

これをなくせば、少しでもよくなっていく。気づけば全然違う状態になっていると思うこともあります。現実的にはそううまくいかないのですけど。

 

この本では、自分みたいな人間に対して、こういってます。

ダイエットでも貯金でも、あるいは大きなプロジェクトでも、一番やる気になっているのは最初に「やろう!」と思った時です。モチベーションは最初にピークが来ます。「やりぬく」ために一番期待できるのは、スタート・ダッシュのタイミングなのです。

~中略~

そこで、何かをやりぬくべきことがあれば、思い立った日の、でkりえば早朝から丸3日間、続けてみてください。

思い立ってもなかなか動けない。そこを動いてみて、まずは3日と動いてみる。そのことが大切なのかもしれません。

 

でも、仕事では、比較的やることをこなすためにといろいろと手立てをうっているのでやれているといえばやれてるんですよね。

本書に書いてあるチェックリストを作っているし、目標を分解して細かい小さな目標にして、そのプロセスがわかるようにしていますしね。

ただ、これができても、仕事の量が膨大だとなると、やりきれない。だから優先順位をつけてやるべきことからやっていく。

そういうスタイルになっています。

 

ただ、仕事から帰ってくると、この自己啓発にかけるときはいい加減になってしまう。ここをしっかり目標から分解して、小さな目標にして、3日間やりぬく。

これができるかどうかなんでしょう。

 

うーん、しっかり考えてみるかなぁ。。。

このブログはああだこうだいいながら、続いているんですけどねぇ。。。

あきらめずにやりぬく人に変わる方法 (中経の文庫 さ 17-2)