Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野の旅 熊野三山巡り その3 ~熊野那智大社~

その2の続きです。 新宮市からは少し走ると、那智勝浦方面へ無料のバイパスがありますので、そちらに乗って進みます。 ここいらのバイパスができたことで、那智勝浦にはだいぶ足を運びやすくなった気がします。 おおよそ4時間程度で名古屋から那智勝浦までい…

なめらかなお金がめぐる社会。あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。/家入 一真 ~知らない世界の話。。。~

クラウドファンディングについて書かれた本。 普段あんまり気にせず、株式投資をしていますが、それ以外の投資先として、最近話題になるのがクラウドファンディング。 クラウドファンディング - Wikipedia 3種類あるのは、上記URLにも書いてありますが、本書…

熊野の旅 熊野三山巡り その2 ~熊野速玉大社~

前回の続きです。 まずは、熊野三山の最初として、新宮市にある熊野速玉大社へ。 国道42号線に沿って進むのですが、道中の道の駅へ。紀宝町ウミガメ公園というところへちょっと休憩がてら、立ち寄り。 狙いは、ウミガメの形をしたパンだったのですが、ゆっく…

東芝解体 電機メーカーが消える日/大西 康之 ~電機メーカーが変わっていってるんですねぇ。~

家電メーカー各社の現状を踏まえて書かれた本。 以前家電メーカーというと、花形であり、そこに多くの優秀な方々が入社されていたような感じがしています。 いまや、いたるところで、スマホ等をはじめ欠かすことのできなくなった通信関係。最近では車もネッ…

熊野の旅 熊野三山巡り その1 ~花窟神社~

11月の中旬に1泊2日で熊野三山巡りへ。 さすがに、熊野まで下道で行くのは大変なので、高速道路で一気に尾鷲まで向かいます。 途中で休憩した奥伊勢のPA。 さすがに、亀山までは混んでました、ここまでくると一気に車が減ります。皆さん、伊勢や大阪にいかれ…

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織/マシュー・サイド ~失敗はしていいんですねぇ。~

今年読んだ中で一番よかった本。 漠然と考えていたことが、ほとんどそのまま書かれていた。びっくり。 どうしても、成功のことを考えると、情勢が不利になると一発逆転を狙ってしまう。そして、うまくいかないことが多々。仮にうまくいっても、そこから継続…

清州城 ~月曜日はお休みでした。。。~

祖父江の黄葉まつりを見たのち、足を延ばして清州城へ。 思いつきでいったので、空いているかどうかは確認せずに。。。 いったのが月曜日だったので、運悪くお休み。 写真だけ撮って退散しました。。。 清州城は名古屋のもととなる場所ですから、貴重なんで…

ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ /三上 延 ~面白くてあっという間に読み終わってしまった。。。~

ビブリアシリーズの最終巻。 '16/6から読み進めて、気づけば、読むようになって、気づけば終わりですか。。。最終巻がでた直後に読みたかったけどなぁ。。。 今作は、栞子さんの母親がどうして世界中を飛び回るようになったのか?というのが紐解かれて行きま…

祖父江 黄葉祭り

千代保稲荷へ参拝したのち、稲沢へ移動です。 目当ては、祖父江の黄葉祭りへ。 稲沢市祖父江の黄葉まつり2017!銀杏の見頃や駐車場は?ライトアップ情報も! - ハテ?なる! - ちょっと役立つ豆知識&生活の知恵 はじめていったので、会場がどこかよくわから…

なぜ あの人は2時間早く帰れるのか/中谷 彰宏 ~早く帰ってのんびり本読みたい。。。~

仕事は早く終わらせて、さっさと帰りたいと思うことが多々。 とはいえ、仕事が溜まっていたり、突発で呼び出されたりして思ったように帰れないことも。 呼び出される場合は仕方がないとしても、自分の仕事がたまっていてなかなかできないのはなんとか避けた…

今年の御礼もかねて千代保稲荷へ参拝。

もう年末が見えてきているので、少し気も早いですが、昨年いってきた千代保稲荷へ、一年間の御礼をいいに参拝。 今年は忙しかったかなぁというのが感想です。って、まだ1か月以上あるので、まだまだ年末モードに勝手に切り替えるわけにはいかないです。 もう…

日本史の内幕 - 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで/磯田 道史 ~地震の話が興味深い~

最近、よくみる番組の一つに「英雄たちの選択」 があります。この番組のメインMCに磯田さんがでられていて、歴史書の観点からいろいろとコメントされたり、自分にとって斬新な切り口を見せてくれたりします。 www4.nhk.or.jpその磯田さんの著書ということで…

今年2度目の伊勢神宮への参拝

10月の3連休に伊勢神宮へ参拝。 今年2度目です。今年は思いのほか参拝に行ってないです。 まぁ、お不動さん巡りをしたりしているので、費用的にも時間的にも厳しいところもありますからねぇ。。。 ということで、今年2度目の伊勢神宮参拝について記載です。 …

未来に先回りする思考法/佐藤航陽 〜考え方なのかも〜

昨今の著しい技術革新の中で、いろいろと次に何が来るのか?というのを考えたりしています。 もともと新しい物好きなので、興味があったのですが、株式投資をするようになって、ますますというところでしょうか。 本書の中で興味深かったのが、 AIとベテラン…

スマホアプリからの投稿をしてみます

今までPCベースで投稿を続けてきましたが、ここ数週間は忙しく、ついにスマホから直接投稿をせざるをえなくなりました。 土日に何かしらの用事が入り続けているのが一番の問題ですかね。 といいつつ、書いてみてますが、意外に書ける。 空き時間にチマチマ書…

お不動さん巡りと一の宮巡り 9月分 その8 ~甚目寺~

お不動さん巡りと一の宮巡り 9月分最後になります。 意外と長々と書いてきましたが、今回でようやく最後。 東海不動さん巡り 五番札所 鳳凰山 甚目寺になります。 本来なら、最初のときに岐阜にいかずに、こちらに来ていれば、順番通りになっていたわけです…

関ヶ原〈中〉/司馬 遼太郎 ~関ケ原への準備がすごく長い。。。~

関ケ原へ続く戦いの準備。 三成と家康、その双方が各々の想いの中で進めていく。 特に、家康の小山評定への裏工作がすごい。いかに、自分たち側の味方につけるか?ということへの腐心ぶりが。。。 そこで目を付けたのが、福島正則。豊臣の中心ともいえる存在…

芸術の秋ということで、撮影した写真を投稿。

今週のお題「芸術の秋」 芸術の秋ということですが、最近映画を見ていないし、美術館にも行っていないので、撮影した写真を何枚かピックアップしてみました。 1枚目:サッカーを見に行った時の夕日 空の色が赤色に染まっていき、そこの下をグラウンドの緑と…

世界トップリーダー1000人が実践する時間術/谷本 有香 ~また読み直すこととします。~

仕事を覚えて、できる範囲の仕事が増えてくると、 徐々に多忙な状態になっていくことがあります。 特に、相手の期待に応えるために、必死になって頑張って、それが認められたら、またその期待をもとに新しい仕事が舞い込むことも多々。それが繰り返されてい…

2017年 スポーツ観戦 ~プロ野球~

今年のスポーツ観戦。 予定では、もう一回行くことになりそうなので、打ち止めではないのですが、とりあえず、忘れないうちに投稿をしておこうかと。 日本シリーズも終わったので、もうストーブリーグになってしまってますからね。。。 時期を逃しすぎ。もう…

自動運転でGO! ~クルマの新時代がやってくる~ /桃田 健史 ~車の進化はどうなっていくんだろう。。。~

自動車に新時代がやってきています。 それが自動運転と電気自動車。 昨今は、どちらかというと電気自動車の話が多い気がします。電気自動車は燃費もよくなるのでしょうけど、どうなっていくことか。。。 現状のことを考えると、電気自動車に使う電気をどう作…

お不動さん巡りと一の宮巡り 9月分 その7 ~南宮大社~

今回は一宮巡りの分になります。 一宮巡り。始めたばかりであまり回ってないです。 既に完了したのが次のところ。 賀茂別雷神社(山城(京都)) 賀茂御祖神社(山城(京都)) 真清田神社(尾張(愛知)) 大神神社(尾張(愛知)) 砥鹿神社(三河(愛知)…

新版 はじめての課長の教科書/酒井穣 ~課長って大変だなぁ。。。~

課長になるなんて、だいぶ先の話とは思いつつも、自分の理想とする課長ってどういう人なんだろうかなと。 働いていて、そこいらのことを思うことがちょこちょこと。 上に立つ人は、多くの仕事を抱えているけども、すべて一人でできるわけではない。みんなの…

放送大学 面接授業を受けると、次の週は結構ヘビー。。。

放送大学の面接授業を受けてきました。 日ごろフルタイムで働いていて、週末面接授業があると、疲れがあんまり抜けないまま仕事へ。。。 結構ハードな1週間になってしまってます。 ちょうど受けに行った日は、11/4,5のため、中部大学の大学祭も重なっており…

ねこの秘密/山根 明弘 ~ねこの生態ってあんまりしらなかった。。。~

普段の生活圏でちょくちょく見かける猫。 その猫に対するものすごい量の調査の上で書かれた本書。ねこの生態に興味があったので、非常に面白かったです。 猫は力関係がはっきりしていない。住んでいる根城で十分強くても、ほかの地区へ遠征すると、てんで弱…

ブログを書くのが日常化してしまってます。。。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 ブログが日常化しているので、あえてタイミングを書くと、次の3つ。 旅行にいったとき 本を読んだとき お題がでているとき といったところです。 旅行の思い出を書く理由は、せっかくの体験を忘れたくないから。…

関ヶ原〈上〉/司馬 遼太郎 ~家康の老獪っぷりがすごすぎる~

関ケ原の戦い。 今年映画化されており、つい気になって本を読み始めてみました。 秀吉が若い遺児を残してこの世を去ることから始まるこの物語。秀吉が偉大過ぎであり、世継ぎが幼く、かつ朝鮮出兵等で国内を疲弊させてしまっていたことからの、政情の不安定…

お不動さん巡りと一の宮巡り 9月分 その6 ~華厳寺~

9月分のお不動さん巡り その6 三十三番 谷汲山華厳寺です。 華厳寺は、西国観音霊場の満願のところ。同じく33番札所ということを考えると、何か意味があるんだろう?とちょっと考えてしまいます。 さらには、紅葉の名所ということで、11月頭のシーズンになる…

ブラタモリ 10 富士の樹海 富士山麓 大阪 大坂城 知床 ~大阪の立地ってすごい立地なんですねぇ~

ブラタモリ本の10冊目。 ブラタモリの本が発刊され始めて、はや1年。あっという間に10冊目ですか。早い。ある意味ついていくのに精いっぱいです。 今回の話は、富士山、大阪、知床の3つ。 個人的に面白かったのは大阪、大阪城のところ。 今見えている大阪城…

お不動さん巡りと一の宮巡り 9月分 その5 ~圓鏡寺~

お不動さん巡り 9月分 5回目です。 今回は、第三十二番札所 池鏡山 圓鏡寺。 前回の乙津寺から近いので、すぐ移動が可能です。思ったよりも近くてびっくり。 ここは、重要文化財が非常に多いところで有名です。寺院の中も丁寧に整備されており、見てて気持ち…