Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2025年のいまのところまで見た映画について

2025年のいまのところまで見た映画の記憶がなくなる前の備忘録です。

とりあえず、見た順番はあやしいけど、ぺたぺたと貼っていきます。

10本かー。結構見てる気がしてたけど思いのほか見てました。スタートは孤独のグルメだったんだけど、気が付けば結構な本数を見てました。

 

・1本目 劇場版ドクターX

doctor-x-movie.jp

・2本目 劇映画 孤独のグルメ

gekieiga-kodokunogurume.jp

・3本目 機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)

www.gundam.info

・4本目 室町無頼

muromachi-outsiders.jp

・5本目 アプレンティス ドラルド・トランプの創り方

www.trump-movie.jp

・6本目 キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド

marvel.disney.co.jp

・7本目 名もなき者/A Complete unkown

www.searchlightpictures.jp

・8本目 教皇選挙

cclv-movie.jp

・9本目 マインクラフト ザ・ムービー

wwws.warnerbros.co.jp

・10本目 ゲッベルス ヒトラーをプロデュースした男

www.goebbelsmovie.com

印象的なのは、

・トランプ

ゲッベルス

・GQuuuuuuX

 

トランプは、ロイ・コーンがトランプに教えてもらった3つのルールが印象的。

ルール1:攻撃・攻撃・攻撃

ルール2:絶対に非を認めるな

ルール3:勝利を主張し続けろ

なんかこの3つを知って、ニュース見てるとイメージがつくというか。このことを頭に置きながらニュースを見ると、メンツってのを大事にしてて、世界情勢が任侠的なものが求められる時代に入ってきた感じがしてます。

 

ゲッベルスは、冒頭の悪人の手法を知らないといけない的な内容の導入が非常に印象的な映画。自由な報道ってすごい大事。日本のニュース意外に海外のニュースを見たりという感じで、情報ソースを1つに絞るのは非常によくない。情報は複数入手できるような環境にいて、かつメディアリテラシーを上げて情報の精査をしていったほうがいい。昨今は情報が多いので、AIとかを活用したりしてもいいから、短時間で自分なりの考えを直観的にやれるようにしないと情報に流される気がしてます。タイパ・コスパとかとは違うけど、ちょっと時間がかかっても情報を総合的に見ていくってのが大事だなーって思う。

あとは、競争心を煽るシステムは危ないですね。

 

・GQuuuuuuXは、冒頭のシーンですべて持ってかれておしまい。それだけ。いまアニメが始まったので楽しみにしてます。ガンプラは・・・うーん、いつか買ってみます。

 

他のは、楽しかったなーって思う。

ちょっと先の映画の公開情報を見てると、何作品かみたいのがあるから、ちょくちょく見に行く気がしてます。

映画代、地味にくるから、少しでも安く見るには、会員になるか、はたまた株主優待を活用するかのどちらかかなぁ。そこいらも一度ゆっくり調べておこうかなー。