Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

この時期でとなると、エアコンしか思い浮かばない。

今週のお題「マイベスト家電」 もうね、エアコン一択。 これがないと夏場は過ごせません。これが効いてるところからでるのが億劫で、ついつい夜行動するか、朝方行動のパターンになります。特に、先週までおかしいくらい暑かったので、それを思うと、もうエ…

知多四国八十八箇所巡り その131 聚楽園 前編

知多四国八十八箇所巡りの132回目。 今回の予定である86番札所まで回り終えたので、名鉄の聚楽園駅まで進む途中で、聚楽園に立ち寄りました。 そのときの写真をぺたぺたと貼付します。 まずは、観音寺のところから。 こんな緑の中を進みます。 アップダウン…

イベルメクチン ~思惑が錯綜してるんだなぁって思わされます~

大村さんの書籍、その2。 イベルメクチンが新型コロナに効果があるのかどうなのか?というのが書かれています。 詳細については、書かないのですが、思うところを。 新型コロナという逆境は、製薬会社からしてみたら、格好の研究ネタ。さらに補助金等もよく…

知多四国八十八箇所巡り その130 第86番札所 観音寺

知多四国八十八箇所巡りの130回目。 85番札所から86番札所へ。 85番札所から、てくてくと歩いていきます。 ちょっと雲ってきてる気がします。 よくみると、85番札所の案内がありますね。 さて、てくてくと歩いていきます。坂をのぼってたような。。。 アップ…

在宅勤務のときの昼ご飯とかにいいのかも。

在宅勤務をしていると、昼ご飯が億劫になることが多々。 特に昼ご飯のために、買い出ししたりとかが面倒で。前日に弁当をかっておいたり、インスタントや、冷凍食品を食べることが多々。 出社していれば、社食やら食べに行ったりというのができるので、健康…

知多四国八十八箇所巡り その129 第85番札所 清水寺

知多四国八十八箇所巡りの129回目。 84番札所から85番札所 清水寺へ。 来た道を戻りつつ、進んでいきます。 ちょっと前に歩いた道なのよね。 しばらく戻っていきます。 キョロキョロしながら進んでました。 道中見つけたオブジェ。 橋を渡ってから、北へ進み…

6月の振返り

今月も無事に完走。 6月に投稿したものを分類してみます。 読書 8回 旅・旅行 14回 雑感 7回(今回含む) 放送大学 1回 5月と比べてみると、雑感、旅・旅行、放送大学は変わらず。 読書は8回。5月より1回多いですかね。あとは、趣味の投稿がない。 まぁ、そ…

定点観測と月替わりの御朱印 6月

定点観測の6月分。 とりあえず、継続してます。 まずは山崎川と、瑞穂スタジアム。 山崎川の風景。もう若葉というか葉が青々としてます。 瑞穂スタジアムの風景。もうスタジアムがだいぶ解体されてます。 びっくり。覆ってるものすべてなくなるのかな? 側面…

給食を食べたのいつ頃が最後だっけなぁ。

好きだった給食メニューってなると、やっぱりカレーと、あげパン、混ぜご飯。 この3つですかね。 その中でも一番なのは、カレー。メニュー表が届いたら、まずカレーがいつか一生懸命探す。そのカレーを見つけると、その日が近づくとワクワクする。そして、そ…

知多四国八十八箇所巡り その128 第84番札所 玄猷寺

知多四国八十八箇所巡りの128回目。 84番札所 玄猷寺へ。 83番札所から歩きを進めていきます。 東海市の市役所の近所を通過して進んでいきます。 市役所の前を通過。 そして、てくてくと歩いていきます。 そして交差点を越えていきます。 そして、目的の84番…

人をつくる言葉 ~いろいろと考えさせられます~

ノーベル賞学者の大村さんの備忘録の中から抜粋された言葉。 その備忘録ももともとこういう意味からスタートされたようです。 何事によらず単なる知識として持っているだけでは役に立たない。肚の中にしっかりと収めなければ本物にならない。言葉や知識は肚…

知多四国八十八箇所巡り その127 第83番札所  弥勒寺

知多四国八十八箇所巡りの127回目。 83番札所 弥勒寺へ。 まずは道なりにてくてくと進みます。 そして、大田川の橋を渡ります。 川はこんな感じ。 そして、てくてく歩いていきます。 弥勒寺の案内を見て安心します。 ここを登っていきます。 弥勒寺に到着。…

南北朝時代 ー五胡十六国から隋の統一までー ~結構面白い時代な感じがします~

三国志の時代は好きでよく読みますが、その後の時代ってどうなってるんだろう?って気になったので読んでみました。 なんつうか、いろんなところで紛争を繰り返しているというか、春秋戦国時代が再びという印象を受けます。最終的に隋に統一されて、隋が短命…

知多四国八十八箇所巡り その126 第82番札所  観福寺

知多四国八十八箇所巡りの126回目。 今回で9日目。 9日目って結構なボリュームな感じです。 さて、神宮前の駅からスタート。 名鉄にのって、太田川の駅へ。 太田川駅の写真を撮り忘れたので、自転車駐車場の写真。太田川駅の名前がありますから。 さて、Goog…

ドメインと言われてもねぇ。

今週のお題「わたしのドメイン」 本ブログ、収益化なんてする気もなく、ただただ、だらだらと自分の備忘録のようにつけてるので、ドメインを取得とか考えてないです。 とはいえ、せっかくのお題なんですけどね。ドメインの取得とかいわれてもピンとこない。…

GW 大阪・奈良の旅 その9 當麻寺 後編

2022年GWの大阪・奈良の旅。 今回で写真ぺたぺたはラストです。 思うに、2年ぶりの県をまたいでの旅行。久しぶりだった気がします。そう思うと、車の長距離運転とかもひさしぶりだったけど、事故とかもなく無事に完走しきれてよかったと思ってます。 中之坊…

稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである ~最近スポーツ見に行ってないなぁ~

Bリーグができたのが2016年。そう思うと、もう5年のシーズンがたったのかな?そう思うと、あっという間な感じがします。 最近、普通のニュースでも流れるようになってきた気がします。 BSでもBリーグの番組もありますし。そう思うと、だいぶ変わったなという…

GW 大阪・奈良の旅 その9 當麻寺 前編

2022年GWの大阪・奈良の旅。 ラストは、當麻寺。 大和十三仏のラストです。 駐車場に車を停めて、てくてくと。 そして、山門に到着。 境内に入ると広い。 當麻寺の御由緒。611年からって、すごい由緒のあるところ。大和十三仏がなかったら、きっと来なかった…

資産運用のはじめかた ~継続するのが難しいんですよね~

資産運用って難しいなって思います。 というより、資産運用の目標ってぶれる。むしろ、なにを目標とするか?どこまで行きたいか?というのをしっかり決めるのがですかね。 「目標設定」とは、資産運用のゴールを決めることです。 具体的には、「現在の金額(…

GW 大阪・奈良の旅 その8 鹿島神社

GWの大阪・奈良の旅。8回目。 道中に御鎮座850年という文字が見えたので、立ち寄ることに。 ちょっと駐車場は近所のところに停めて、てくてくと歩いて。 こういうのいいですねぇ。 ちょうど近鉄下座駅の向かいにあります。 ぐるっと回りこむ形で到着。 鳥居…

本棚で増えてる数少ない書籍

今週のお題「本棚の中身」 自分の本棚を見ると、うーん、あんまりきれいじゃないんですよね。雑然としているというか。。。そして、最近は、電子書籍にほぼほぼシフトしてしまったので、あまり書籍を買うことがないので、あまり変わり映えがない感じですね。…

GW 大阪・奈良の旅 その7 朝護孫子寺 後編

2022年GWの大阪・奈良の旅。 朝護孫子寺の後編。 参道歩いていきます。まずは玉蔵院へ向かいます。 これはすごいと前回も思った記憶が。。。 まずは大和十三仏の御朱印をいただきます。 道中で見かけた景色。 そして、多宝塔。 ここから本堂へ向かいます。ち…

生きるヒント5 -新しい自分を創るための12章- ~振り子の大きいのは疲れますけどね~

思いついたときにちまちまと読んでいた生きるヒント、これにて一通り読了。 読んでて、どれもいいなと思うところが多いのですが、最後の12章、あとがきに変えてが個人的に一番しっくり来た感じがします。 プラス思考というけども、なかなか難しいなって思う…

GW 大阪・奈良の旅 その6 朝護孫子寺 前編

2022年GWの大阪・奈良の旅。 今回は朝護孫子寺。 朝護孫子寺は、過去にきているので大和十三仏の御朱印はいただいております。 また、ここって、信貴山城で有名なのですが、そこにもすでに行ってるので今回は参拝を中心に。 経路上にあったので、せっかくな…

マンガでわかる バフェットの投資術 ~参考にしたいけど、スケールが違いすぎる・・・~

ウォーレン・バフェットといえば、有名な投資家。 その方のエピソードをもとに書かれた本。そういえば、読み止しで終わってる本でスノーボールがあった気がする。上巻、中巻まで読んで、下巻は購入しただけで放置状態。本書の中で気になるエピソードがあった…

GW 大阪・奈良の旅 その5 信貴生駒スカイライン

2022年の大阪・奈良の旅。 宝山寺の次は、信貴山朝護孫子寺へ。 そのまま行くのもと思って、せっかくなので、信貴生駒スカイラインを走ってみました。 景色はいいのですが、いかんせん運転しているので、写真は止まった時に撮影したもののみ。 ちょうど昼時…

貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する ~そうそう簡単にはできないと思うんですよね~

貧乏はお金持ちっていうけども、これ読んでると、マイクロ法人の設立のすすめという感じです。 マイクロ法人を設立することで、節税につなげていくというのが狙い。ただ、読んでて思うのは、結構リスク高いなというところ。 もともと会社との契約を考えると…

GW 大阪・奈良の旅 その4 宝山寺 後編

2022年のGWの大阪・奈良の旅。 宝山寺の後編です。 さて、奥の院へ。この雰囲気の中を歩いていきます。 これ見ると、謙虚な気持ちになります。 そして、奥の院に到着。 ここでも御朱印いただけるのか?と思ったのですが、もうやってないそうです。 奥の院の…

夏になると、冷蔵庫にアイスを常備。

今週のお題「夏物出し」 夏といえば、アイス。 この時期くらいから、アイスの購入が増えていきます。そして、冷蔵庫に常備されていくことに。普段はあんまり気にしないのですが、健康診断の結果がでたあとだと、ついついもういいやとなるのですが。。。 それ…

GW 大阪・奈良の旅 その3 宝山寺 前編

2022年のGWの旅。 大阪・奈良で、大和十三仏の旅です。 今回は行こう行こうと思いつつ、なかなかいけてなかった宝山寺。 生駒山のところです。今回は車だったので駐車場なのですが、生駒山ロープウェイがあるので、次いくときはロープウェイを使っていきたい…