Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ブラタモリ 15 名古屋、岐阜、彦根 ~地形からみるのって面白い~

ブラタモリの15巻。 最近、ちょくちょくと購入してます。旅行にいけない分、このタイミングでいろいろと知識を入れておくのがいいのかな?と思って。 今回のはなかなか面白かったです。堀川の話がでてきていますし、名古屋城の話も。さらには熱田神宮や宮の…

知多四国八十八箇所巡り その34 第二十二番札所 大日寺

知多四国八十八箇所巡りの34回目。 今回22番札所ということで、ほぼ4分の1。 ということは、いま34回目だから、136回くらいのものになるということ? うーん、これは骨が折れそう。 とはいえ、始めてしまったものなので、最後までやりきる所存。地域ごとの情…

ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK ~やれるところはやってみるのも手かな。~

気づけば貯まっていることの多いポイント。 それを意図的に集めるようにすればお得だよなと思います。 ただ、読んでみて思ったのは、ひと月20万円は無理と思う。よほど気合をいれてやったりしない限り。 普段の隙間時間でやっていくというのであれば、少しで…

知多四国八十八箇所巡り その33 第二十一番札所 常楽寺

知多四国八十八箇所巡りの33回目。 そして、21番札所の常楽寺へ。 赤レンガ建物を出てから、てくてくと。 20番札所の前を戻ってから通過していきます。方向としては、まずは名鉄の知多半田駅へ。 ここを直進。 しばらく歩くと、駅らしきものが。。。 そうい…

放送大学 学費払い込み完了

先日、放送大学の授業料の払い込みを無事に完了。 9/15までに振り込めば、予定通りに教科書が届くので、朝の散歩の際に、ATMによってコンビニへ。ついつい余分なモノを買ってしまいましたが、無事に支払い完了。 これで、なんとか下期の授業を受ける算段が付…

知多四国八十八箇所巡り その32 半田赤レンガ建物

知多四国八十八箇所巡りの32回目。 20番札所のあと、半田赤レンガ建物へ。 ちょっと寄り道をしたい気持ちでした。 20番札所から北へ。 そして、赤レンガ建物へ到着。 いい感じですね。 感染症対策でドアとか空いてますね。 赤レンガ建物の概要はこちら。 銃…

おーいお茶と伊右衛門が多い気がする。。。

今週のお題「好きなお茶」 よく飲むお茶は、おーいお茶か、伊右衛門。あとは1日1本胡麻麦茶。 ついつい買いやすいから買う感じですね。伊右衛門は裏におみくじもあるから、運試しという感じでもあります。 胡麻麦茶は、完全に血圧対策で飲んでます。血圧高め…

知多四国八十八箇所巡り その31 第二十番札所 龍台院

知多四国八十八箇所巡りの31回目。 夏休み時に実施したものなのでいいのですが、緊急事態宣言下では少し動きづらいので、どうしようか悩み中。 ということで、写真をぺたぺたと。 19番札所をでたところでみつけたもの。 振り返るとこんな感じ。 GoogleMapに…

【図解】100円のコーラを1000円で売る方法 ~図解なのでわかりやすいのがいい。~

100円コーラシリーズの内容を図解にしている本。図解なので読みやすい。物語形式でなく、図解でビジネス理論のエッセンスをまとめているところもいいと思います。 さくっと読むのならこちらのほうがいいかも。 各章でおすすめの書籍とかもあるので、その中で…

知多四国八十八箇所巡り その30 第十九番札所 光照院

知多四国八十八箇所巡りの30回目。 気づけば、30回目。でもその中でまわったのは19か所(番外除く)。 ちょっと寄り道してますかね。あと、分割したのも2回ありますから。そう思うと、終わりが何回になるのか読めてませんねぇ。 さて、阿久比川沿いをてくて…

放送大学 科目登録結果 ・・・心理学系の面接授業は撃沈。。。

見事に心理学系の面接授業は撃沈。 うーん、心理学系の面接授業は厳しいですねぇ。 そういや、科目履修生のときも申し込んだけど、なかなか当たらなかった気がします。 今回、面接授業が、緊急事態宣言等があった場合、中止となると書いてあったので、比較的…

知多四国八十八箇所巡り その29 第十九番札所 光照院への道中 半田大橋まで

知多四国八十八箇所巡りの29回目。 18番札所をすぎてから、てくてくと次の19番札所へ。 ちょっと写真を多く撮影していたので、2回に分けます。 あとで見直してみると、思いのほか写真を撮影してたんですよ。意外とびっくり。 うーん、一眼レフあたり持って歩…

仕事で爆発したの、ここ最近なくなったなぁ。

今週のお題「爆発」 爆発、うーん、仕事ではない。 正確にはしないようにしてる。したくなるときもあるけど、爆発したところでその場が荒むし、そのあとの人間関係がぎくしゃくするとか、ろくなことがないというのを散々経験してきたから。 一次的な感情で爆…

知多四国八十八箇所巡り その28 第十八番札所 光照寺

知多四国八十八箇所巡りの28回目。 番外札所海蔵寺から第18番札所光照寺へ。 まずは海蔵寺からの移動です。 来た道を戻りつつ、南へ。 気づけば、乙川駅へまっすぐつながる道へ。 とにかく南へ。 南に向かっていたのですが、途中で横道へ移動。 そして、光照…

すいません、ほぼ日の経営。 ~働き方改革って難しい~

ほぼ日の経営について、インタビュー形式で書かれているので非常に読みやすいです。 いろいろと話があるのですが、最近よく話に出る「働き方改革」について書いてあり、そこが興味深い。 集中しているふりは上手にできるかもしれないけれど、それではダメで…

知多四国八十八箇所巡り その27 番外札所 海蔵寺

知多四国八十八箇所巡り 27回目 1時間くらいの長い移動を経て、番外札所へ。 知多半島の半分くらい横断する感じですかね。ちょっと大きい。 県道464号線 南粕谷半田線に沿って歩いていきます。 そして、横松の交差点を東へ。道沿いに歩いていきます。 ここ大…

高野山を歩く旅 ~コロナが落ち着いたらやりたいなぁ~

最近歩く旅をよくしているので、ちょっと歩き関係の書籍を買ってみてます。 なかなかいい本ないんですよね。 現実的にやれるかどうか?というのもありますし。 知多四国八十八箇所巡りが終わった後、ゴールは八事の興正寺と言われてますが、理由をつけて高野…

知多四国八十八箇所巡り その26 移動(17番札所から番外札所へ)

知多四国八十八箇所巡り 26回目。 17番札所からてくてくと次の番外札所への移動です。 ちょっと写真を撮りすぎているので、2回に分けて投稿。 移動も1hrくらいとちょっと長いのもありますが。。。 まずは、アピタ阿久比店。寄ろうかと真面目に考えつつも、ま…

放送大学 第二学期の科目登録完了

放送大学の第2学期分の受講するものを決めて、無事に科目登録。 締め切りが8/31なので、それを越えたので、もう確定です。 第2学期に科目登録したのは次の5つ。 交通心理学 社会・集団・家族心理学 臨床心理学概論 データベース 日本語リテラシー あとは、面…

知多四国八十八箇所巡り その25 第十七番札所 観音寺

知多四国八十八箇所巡りの25回目。 17番札所の観音寺へ。 まえの16番札所からは歩いても4,5分くらいと近い。 まずは、県道24号線を渡ります。 そして、そのままてくてくと。 ここを曲がっていきます。 しばらく道なりに歩いていくとこんな感じのところに。 …

やらなきゃいけないことを書いてて思い出してしまった。。。

今週のお題「サボる」 ここ最近のさぼりというのは、ブログの連続更新を途絶えさせたことです。 ただ、あのときの状況を踏まえると、土日にほぼスケジュールが入っていたり、すごい勢いで物事が進んでいた時期だったので、仕方がなかったのかもしれないかな…

8月の振返り

8月もなんとか無事に連続投稿を継続。 うん、なんとかですね。 ぎりぎりで更新とかもありますから。 最近不安なのは、緊急事態宣言もでたので、知多四国八十八箇所巡りを自粛せざるをえないなということ。 さすがに出歩いたり、御朱印いただくのはいかがなも…

知多四国八十八箇所巡り その24 第十六番札所 平泉寺

知多四国八十八箇所巡りの24回目。 お盆の時期にてくてくと。 前回のがGWだったのですが、だいぶ期間が空いてました。 天候不順なのもあるのですが、前回のあと、腕が日焼けしてしまったので、対策をいろいろと準備していたのもあります。 そしたら、早い…

”投資”に踏み出せない人のための「不労所得」入門 ~まずは一歩目からですね~

不労所得。 うらやましい言葉です。 それをするためのいろいろとアドバイスが載っています。YouTubeやらブログやらせどりなどなど。各々について聞いたことはあるけども、それについて詳しくないというのを少し知識を得られるという感じでしょうか。 その中…

知多四国八十八箇所巡り その23 城山公園

知多四国八十八箇所巡りの寄り道です。 城山公園。 とあるので、ちょっと寄ってみるか、といってみたら、於大の方由来のところでした。 坂部城址。 ja.wikipedia.org 於大の方がここから家康にたくさん手紙を書いていたんですね。と思うと、結構感慨深いです…

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 ~メディアリテラシーが試されてるのかも~

昨今のコロナの状況を見て、ちょっと知識をいれておきたいなと思って購入。 読んでて思うのは、マスコミからでてきた情報に自分は踊らされているなということ。マスコミがすべて正しいのではないとわかっているけども、安全側に行動をと考えると、ついつい過…

知多四国八十八箇所巡り その22 第十五番札所 洞雲院

知多四国八十八箇所巡りの22回目。 14番札所から15番札所まで行きます。 この時点で16時過ぎだったので、このときは、次のところでおしまい。 ここを直進していきます。 西尾知多線にいってもいいかな?と思ったのですが、こちらのほうが近いかな?と思って…

最近、ゲームは気が向いた時くらいしかしてない気がする

今週のお題「やり込んだゲーム」 やりこんだゲームって、次の3つ。 A列車で行こう9 ドラゴンクエスト7 Guild Wars A列車で行こう9 A列車で行こうはPCうごかしっぱでぼけーっとやることが多いです。線路を引いていくとどうなっていくのか?というのと自分の想…

知多四国八十八箇所巡り その21 第十四番札所 興昌寺

知多四国八十八箇所巡りの21回目。 13番札所から14番札所へと向かいます。 13番札所と14番札所は近いので、歩いてもあっという間です。 ということで、川沿いをてくてくと歩いていきます。 こんな雰囲気を歩いていきます。 そして、興昌寺に到着。 由来。 そ…

日本三百名城 ~いけるときになったら行くことにするかな~

コロナで全然でかけていないのですが、出かけるときの参考にということで、購入。 百名城と続百名城(200名城)に加えて、本書の編集部の独自調査で人気の100名城を追加して300名城。 ぱっと見ると、追加が多いのが、関東、甲信越、東海、近畿。 中国地方や…