Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

知多四国八十八箇所巡り その74 番外札所 岩屋寺奥の院

知多四国八十八箇所巡りの74回目。 岩屋寺奥の院へ向かいます。 岩屋寺を出てから、てくてくと歩いていきます。7,8分程度なので、歩くとすぐです。徒歩で進んでいる自分にとっては、ほぼ目と鼻の先という感じです。 ということで、てくてくと行きます。 道…

手書きの手帳はほぼ使わなくなりました。

今週のお題「手帳」 最近、手帳を使うことがほぼない。 社会人になったころは、手帳を使っていたのですが、最近はまったくもって使うこともない。 大概、スマホのカレンダーにすべて集約してます。スマホのカレンダーって結構便利。むしろ、このカレンダーが…

知多四国八十八箇所巡り その73 第43番札所 岩屋寺

知多四国八十八箇所巡りの73回目。 43番札所岩屋寺へ。 岩屋寺というと、四国では山の中にあるところという印象ですが、それを思うと、ちょっと怖いなと思ったりしつつ、歩いていきました。 とはいえ、徐々に山の中に入っていくので、徐々に恐怖がありますけ…

PC周り新調

長年使い続けていたマウスが、どうもクリックの反応が悪くなったのと、スピーカーが結構古くて電源を個別に取らないといけないため使いづらかったので、いっそのこと買い替えました。 マウスは、すごい便利になりました。ぬるぬる動くというのか、すごいスム…

知多四国八十八箇所巡り その72 第42番札所 天龍寺

知多四国八十八箇所巡りの72回目。 42番札所の天龍寺へ向かいます。ここから山の方に向かっていくので、結構どきどきでした。 なお、41番札所から42番札所への距離は20分程度。近いんですよね。いままでの距離に思うと近いと思うんですけどね。。。どこかで…

坂の上の雲(一) ~面白いなぁ~

最近読んでた本って、新書がほとんどだったので、たまには小説が読みたいと思って、買ってた本から探してこの本を読むことにしました。 読み始めてから、なんか読んだような気がしてたので、検索してみたら、やっぱりあった。 matypoyo.hatenablog.com 3年前…

知多四国八十八箇所巡り その71 第41番札所 西方寺

知多四国八十八箇所巡りの71回目。 41番札所 西方寺へ向かいます。 40番札所からおおよそ30分くらいの距離です。歩きで行くと2.5kmくらい。そう思うと、まず歩ける距離だとは思うんですよね。 さて、写真をぺたぺたと。 相変わらず、歩道がないので、路側帯…

ここ2年くらい帰ってない。。。

今週のお題「わたしの実家」 コロナ禍の前までは、盆と正月くらいは帰ってたんですけどねぇ。コロナ禍では実家に帰ってないです。 さすがに、県境を越えるというのになかなかまだできていないし、今年の年末はチャンスだったかもしれませんが、オミクロンの…

知多四国八十八箇所巡り その70 第40番札所 影向寺

知多四国八十八箇所巡りの70回目。 きづいたら、もう70回目ですか。でも、札所のことを書いても40番札所なので、まだ半分にも行ってませんので、何回で終わるんだろうと思ったりしてます。 まぁ、それはそれでよし。 番外札所から次の40番札所に向けててくて…

放送大学 面接授業を受けてきました その2

放送大学の面接授業を受けてきました。 ちょっとオミクロンの影響がでてくるかな?と思いつつも、まぁ前回の対策ぶりを見てて、よほど大丈夫だろうと思ってです。まぁ、お金を払っていたので、近づいてきたら、中止にならないか?どきどきしながら、コロナ情…

知多四国八十八箇所巡り その69 番外札所 浄土寺

知多四国八十八箇所巡りの69回目。 今回は、師崎港から番外札所の浄土寺へ。 ここからこのときのメインへ。むしろ、ここから内海駅まで行かないと帰れないという。こういうときこそ、車で行くと楽だよなぁと思ったり。 まぁ、歩き遍路でやると決めたんだから…

WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE 現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ ~考えることは一番の基本なんですね~

ドラゴン桜や宇宙兄弟とかを仕掛けた編集者が書かれた書籍。 宇宙兄弟面白いので、モーニングでついついよんでしまいますからね。ちょっと興味があったので、読んでみました。 コミュニティについて書かれているのですが、この点は面白い着眼点だなと思いま…

知多四国八十八箇所巡り その68 第37番札所 大光院

知多四国八十八箇所巡りの68回目。 今回は日間賀島にある37番札所 大光院へ。 鯖大師のところから少し歩くと、37番札所 大光院に到着です。 本堂に参拝。 そのあと、御朱印をいただきました。 同じルートを戻ってもなぁと思ったので、別のルートで東港へ向か…

ブラタモリ17 吉祥寺 田園調布 尾道 倉敷 高知 ~旅行に行きたい~

ブラタモリ17巻。 正月休みにちまちまと読んで、今年は旅行に行きたいなぁと思って。特に遠くのところにね。関東とか、広島とかそのあたりに。 出張も、ほとんどなくなりましたね。たいがいWeb会議で終わらせてますからね。Web会議、気軽にやれる分ありがた…

知多四国八十八箇所巡り その67 鯖大師

知多四国八十八箇所巡りの67回目。 日間賀島の37番札所へ。フェリーに乗って次へ。 出発後の風景。次に篠島へ来るのはいつだろう?そのときは、もうちょっと下調べして観光をしたり、写真を撮るようにしたいなぁ。2周目やるのか?それは一通り終わったあとに…

自分の推しは、作家 宮城谷昌光先生 です。

特別お題「わたしの推し」 個人的に「推し」となるのは、作家の宮城谷昌光先生です。 ブログへの投稿は29冊分。でも、作品ほとんど読んでいます。最近はもう一度読み直して感想を書くのもいいのかな?と思ったりしてます。個人的に好きなのは、「三国志」と…

知多四国八十八箇所巡り その66 第39番札所 医徳院

新年開始の投稿が終わったので、本日より通常営業へ移行です。 知多四国八十八箇所巡りの投稿を再開します。 今年、満願までいくとしても、まだ今日で39番札所分。少なくとも、あと49札所分ありますから、冷静に考えて、春ごろまでこのネタ投稿が続く感じで…

2022年の目標設定

2022年の目標を設定。 冷静に考えてみると、非常に難しい。簡単そうな目標を設定すると、すぐ終わっちゃうし、難しいのにしすぎるとダメだし。 ちょっと頑張れば程度の目標のほうがいいかなと思ってます。 継続型は日々の生活に組み込んでいって、その中で達…

昨年の振返り 抜けてました

ふと、2021年のを見直してみると、目標設定をしていたので、その振り返りをします。 明日、それを受けて目標設定です。 matypoyo.hatenablog.com 2021年の目標 継続型の目標・・・2件 書籍を100冊読む(月8~9冊程度)・・・未達 今年読んだのは50冊程度。 …

新年あけましておめでとうございます。

2022年、始まりました。 今年1年どういう年になるんだろうかなぁ。 スポーツイベント 2/4-2/20 北京オリンピック 7/1-7/24 ツールドフランス 11/21-12/18 サッカーワールドカップ カタール大会 秋ごろ ジブリパーク開園 日食:日本ではみれない 月食:11/8に…

2021年の振返り 後編

2021年も終わるので、30日、31日の2日間かけて2回で振り返り。大みそかの今日は、ブログ以外のことをざくっと1年の総括を。 うーん、1年間振り返ると激動の一言ですかね。 職場はいろいろと動くし、動きまくったし。結局1年間リズムをつかむことができずに、…

2021年の振返り 前編

2021年も終わるので、今日、明日2回で振り返り。 今日は、ブログの振返りと行きます。 投稿数:290(昨日の分までカウント) 内訳:旅行 ・・・131 書籍感想 ・・・53 雑感(お題含む)・・・81 放送大学 ・・・25 カウントする限りこんな感じ。タグ付をして…

知多四国八十八箇所巡り その65 第38番札所 正法禅寺

知多四国八十八箇所巡りの65回目 番外の西方寺から、一度戻って、正法禅寺へ。前回のところの分岐点から階段をあがったらすぐのところでした。 むしろ、西方寺から行く方向がわからなかったんですよね。 階段をあがってからてくてくと歩くと、すぐのところに…

今年購入したものでよかったのって、空気清浄機が一番です。

今週のお題「買ってよかった2021」 買ってよかったものかぁ。 今年取り立てて物は購入していないんですよね。とはいえ、そこそこ購入しているわけで。。。うーんとと思い返してみると、次の2つかなぁ。 1.ダイキン MCK70W 家の加湿器が超音波式1つしかなく…

知多四国八十八箇所巡り その64 番外札所 西方寺

知多四国八十八箇所巡りの64回目。 篠島の番外西方寺へ。 まぁ、順番間違えたんですけどね。 とはいえ、写真の順番でぺたぺたと貼っていきます。 まずは道なりに。といいつつも、よくわからないので、スマホの画面を見ながらの移動です。 これ、38番札所から…

REITで資産運用 徹底活用ガイド2020年版 ~選択肢のひとつとして頭の片隅においておこう~

やらないと思って、考えている投資。 なかなかやれないんですけど、どこかでやらないととは思っております。 自分の体がどこまでもつのだろう?と不安を抱えているので、健康には十分に配慮しつつ、そして、いざとなれば会社から飛び出せるだけの資産を構築…

知多四国八十八箇所巡り その63 篠島へ

知多四国八十八箇所巡りの63回目。 今回から6日目です。 11月頭に実施した分です。そう思うと、まだまだ当面このシリーズが続きます。 今回は、篠島、日間賀島へといったのち、師崎港から内海へと向かう工程です。ざっくり30キロ強かな? ということで、毎度…

一流のパフォーマンスアップ習慣 ~疲れたと思う前に休むかぁ~

仕事をしていく上で、でてくるのが疲労。 どうやってても疲れてしまうときが多々。そう思うと、パフォーマンスをいかにキープするか?というのが求められます。 最近、在宅勤務でどうしても運動不足気味なので、その影響で体力が落ちてしまっているので疲れ…

知多四国八十八箇所巡り その62 羽豆神社

知多四国八十八箇所巡りの62回目 この5日目は終了です。 今回は、羽豆崎城址から羽豆神社へ。といってももう目の前という感じです。 この道をてくてくと歩いていきます。 そして、神社へ。 そして、鳥居に到着。 手水場。 本殿で参拝。 羽豆神社の由来です。…

酒にまつわる失敗はもう忘れたい

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいこととかならいくらでもあるんだけどなぁ。 酒の席での失敗とか、飲み会の帰りのやらかしとか。 もうコロナ禍でぜんぜん飲みに行くこともないので、そういうのがなくなって非常にありがたいんだけど、仕事の面々とのオフ…