Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

便利なんだけど、怖く感じてしまいます。

ぎりぎりでの更新。

どうもお金の振り替えをネットでやったりすると、どうもドキドキしてしまいます。間違えてないのか?とか考えてしまうので。

普段から考えるとありえないくらい、何度も何度も確認して、間違いないなと思ってようやくOKのボタンを押す。

不安なら、窓口で降ろしてから動かせばいいんですけどね。その時間がなかなか確保できないので、銀行のサービスの範囲内で無料で移動できる範囲でやっている次第です。ただ、最近スマホがあるのが前提のような感じでのシステムを組まれているので、かなり面倒くさいですね。

ワンタイムパスワードを見ながら、やっていく。それくらいのことをしないと間違えてたり、ハッキングとかされるようになってるのかもしれない。そう思うと、怖いなと思うところも多々あります。

 

ただ、便利なのは間違いないのと、窓口まで行く時間が減る。それにお金をもって移動する必要がないというのを踏まえると、ある意味リスクは少なくなってる気がします。もちろんネットの対策を十分にとってる前提です。

そう思うと、便利になったのだなと思ってしまいます。

 

なんか便利な仕組みになれていってしまってるので、少し流れでいろいろと変わったらもうわからなくなっていってしまいますね。

ついていくことだけでも精いっぱいな気がします。

 

さて、年末に向けてためこみまくったテレビを見て消化していかないといけないなぁ。。