Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

池上彰のやさしい経済学(2) 読了

経済学について、勉強。 日銀の役割とか知らないことや忘れてることについて色々書いてあり、勉強になる。 それにしても、歴史は繰り返す。 バブルは30年後とに繰り返すと言うのを聞くと、なんかな、って思う。 1990年からもうすぐ25年。 30年が近づいてる。…

花神 中 読了

大村益次郎がついに軍隊の指揮を始める。 話がどんどん盛り上がってきてます。 次の下巻がラストですが、この勢いのまま進んでいくと思うとすごく楽しみですね。 そういや、来年の大河は吉田松陰の妹 文 か。。。 面白そうだなぁ。 花神 (中) (新潮文庫) 作…

花神 上 読了

非常に面白い。 幕末の本は「飛ぶが如く」以来かな? となると、10年以上前に読んでから読んでないのか。。。 大村益次郎を描いてます。いろいろとイメージがありましたが、読んでみると面白い人だなあと思います。 感想は、上中下の3巻そろったときに書こう…

湖底の城 呉越春秋 第5巻 読了

読了。 気づいたら販売されてたので、本屋でぶらぶらしてるときに発見し、購入。 宮城谷昌光さんの作品は好きなので、ほとんど購入して呼んでますが、しばらく書くのを置いてたら、とびとびになってしまいますねぇ。 読み終わっての感想は、 孫武がついに登…

35歳からの勉強法 読了

面白そうなので買ってみました。 読んで面白かったのは、芋づる式で勉強するというところ。ひとつ興味をもったところを抑えて、そこから気になる点をさらに広げて調べていく。そういう形で知識がひろがっていく。いずれはいろいろとくっついていったりするの…

「30代」でやっておきたいこと 読了

これも本屋で気になったので買ってみた本。積読が増える一方でなかなか消費できていないのが現状。それに書評を書いてない本も多数あるなぁ。。。 この本の内容を参考にしていくかどうかは、自分次第だけど、気になる点や身につまされる話は多数あり。 30代…

戦艦武蔵

本屋めぐりをしていたときに、ふと見つけたので買ってみた。 読んでて、前人未到のそしてこれからも作られることがないであろう、大和級戦艦である武蔵をつくり、そして沈むまでの話。 戦艦の名前は聞くことがあっても、どこで作られていて、その作るときの…

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

地元にいたときによく自転車で通ったところ。 いまはもういくことはないですが、懐かしいです。 ただ、このときには自分にとって最大転機がすぐそこに迫ってたのに、まったく気づいてなかったわけですから、人生とはわからないものですね。 懐かしい風景を見…

ビッグデータ入門 新しい儲け方がわかる本

最近、ニュースでビッグデータという言葉をよく耳にするようになってきたが、実際にどのように活用されているか?そのビッグデータがどのようなものか?が気になっていたので、読んでみました。 ビッグデータというと漠然とした感じがしますが、本書を読んで…

三国志外伝 読了

久々に本の感想を書きますね。。。 ということで、ちまちまと備忘録を。 現状、スマホのアプリ「SmartShelf」に記入⇒Evernoteへというパターンで書いているのですが、いかんせんスマホで長文を打つ気力がわかない。 そういうことで、感想や備忘録的に文章を…

ゆっくり来すぎなんだよなぁ。。。

台風11号が強いので、実家への帰省を見送り中。 雨も降ったり止んだりの繰り返し。 規制ルートの電車もストップ、高速道路も通行止め。 何もできませんね。。 それにしても、大雨の被害がひどい。移動速度が遅いからなおさらかもしれませんねぇ。 ここまで遅…

何年ぶりでしょうか?

ひさびさに更新してみます。いろいろと身の回りの変化が激しかったので 本当に放置状態でした。ここをどうするかはまったく考えてませんが、 とりあえずは、本読んだ履歴とかを書いてければいいかなぁと。意外と忘れること多いですし。とはいえ、最近は便利…