Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振返り 後編

2021年も終わるので、30日、31日の2日間かけて2回で振り返り。大みそかの今日は、ブログ以外のことをざくっと1年の総括を。 うーん、1年間振り返ると激動の一言ですかね。 職場はいろいろと動くし、動きまくったし。結局1年間リズムをつかむことができずに、…

2021年の振返り 前編

2021年も終わるので、今日、明日2回で振り返り。 今日は、ブログの振返りと行きます。 投稿数:290(昨日の分までカウント) 内訳:旅行 ・・・131 書籍感想 ・・・53 雑感(お題含む)・・・81 放送大学 ・・・25 カウントする限りこんな感じ。タグ付をして…

知多四国八十八箇所巡り その65 第38番札所 正法禅寺

知多四国八十八箇所巡りの65回目 番外の西方寺から、一度戻って、正法禅寺へ。前回のところの分岐点から階段をあがったらすぐのところでした。 むしろ、西方寺から行く方向がわからなかったんですよね。 階段をあがってからてくてくと歩くと、すぐのところに…

今年購入したものでよかったのって、空気清浄機が一番です。

今週のお題「買ってよかった2021」 買ってよかったものかぁ。 今年取り立てて物は購入していないんですよね。とはいえ、そこそこ購入しているわけで。。。うーんとと思い返してみると、次の2つかなぁ。 1.ダイキン MCK70W 家の加湿器が超音波式1つしかなく…

知多四国八十八箇所巡り その64 番外札所 西方寺

知多四国八十八箇所巡りの64回目。 篠島の番外西方寺へ。 まぁ、順番間違えたんですけどね。 とはいえ、写真の順番でぺたぺたと貼っていきます。 まずは道なりに。といいつつも、よくわからないので、スマホの画面を見ながらの移動です。 これ、38番札所から…

REITで資産運用 徹底活用ガイド2020年版 ~選択肢のひとつとして頭の片隅においておこう~

やらないと思って、考えている投資。 なかなかやれないんですけど、どこかでやらないととは思っております。 自分の体がどこまでもつのだろう?と不安を抱えているので、健康には十分に配慮しつつ、そして、いざとなれば会社から飛び出せるだけの資産を構築…

知多四国八十八箇所巡り その63 篠島へ

知多四国八十八箇所巡りの63回目。 今回から6日目です。 11月頭に実施した分です。そう思うと、まだまだ当面このシリーズが続きます。 今回は、篠島、日間賀島へといったのち、師崎港から内海へと向かう工程です。ざっくり30キロ強かな? ということで、毎度…

一流のパフォーマンスアップ習慣 ~疲れたと思う前に休むかぁ~

仕事をしていく上で、でてくるのが疲労。 どうやってても疲れてしまうときが多々。そう思うと、パフォーマンスをいかにキープするか?というのが求められます。 最近、在宅勤務でどうしても運動不足気味なので、その影響で体力が落ちてしまっているので疲れ…

知多四国八十八箇所巡り その62 羽豆神社

知多四国八十八箇所巡りの62回目 この5日目は終了です。 今回は、羽豆崎城址から羽豆神社へ。といってももう目の前という感じです。 この道をてくてくと歩いていきます。 そして、神社へ。 そして、鳥居に到着。 手水場。 本殿で参拝。 羽豆神社の由来です。…

酒にまつわる失敗はもう忘れたい

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいこととかならいくらでもあるんだけどなぁ。 酒の席での失敗とか、飲み会の帰りのやらかしとか。 もうコロナ禍でぜんぜん飲みに行くこともないので、そういうのがなくなって非常にありがたいんだけど、仕事の面々とのオフ…

知多四国八十八箇所巡り その61 羽豆崎城址

知多四国八十八箇所巡りの61回目。 この日の目標である師崎のフェリー乗り場までもう少し。 36番札所からてくてくと歩いていきます。 もう港街の雰囲気なんですよね。 あともう少し。 そして、フェリー乗り場への道を歩いていきます。 あと少しのところまで…

孫子に学ぶ12章 兵法書と古典の成功法則 ~難しいんですよね。先を見通しておくのって~

歴史は繰り返すという言葉をちょくちょく聞きます。 過去にあったことを思い出すと、似たようなことが起きてるなと思ったり。最近そういうデジャブ感をちょくちょく味わうこともあります。むしろ、そういうのを起こるたびに、どうやったらその状況にいかない…

知多四国八十八箇所巡り その60 第36番札所 遍照寺

知多四国八十八箇所巡りの60回目。 36番札所 遍照寺へ。 35番札所からスタートして、36番札所に向かっててくてくと進みます。 どうもこういう民家の中を歩いていくことが多いです。車でいくときって、通れる道を探すだけで一苦労しそう。 徒歩だから、こうい…

城郭考古学の冒険 ~城めぐり再開したいなぁ~

コロナ禍で、てっきりおでかけをほとんど徒歩レベルに切り替えてしまっているし、県外に行くことも自粛している状況を踏まえると、なかなか城めぐりができていない。 100名城、続100名城めぐりは完全にストップしてます。まぁ、一之宮巡りも止まっているので…

知多四国八十八箇所巡り その59 第35番札所 成願寺

知多四国八十八箇所巡り 59回目 上陸大師から次の35番札所 成願寺へ。 もうてくてくと歩いていくのみ。 疲れたと思っても、師崎までたどり着かないと帰れないかもという気合で。。。 上陸大師から次のところへ。 こういうところを歩いていきます。 そして、…

フリーにまったくもって働いておりません

フリーランスかぁ。 いまの自分は、勤め人なので、まったくもって真逆の世界です。 昨今、副業を認める雰囲気があるので、それをやるのなら、フリーランスをやるという感じになるのかな?と思っています。 むしろ、それくらいしか答えがないというか。。。 …

知多四国八十八箇所巡り その58 上陸大師

知多四国八十八箇所巡りの58回目 修行大師から、上陸大師へ移動していきます。 ということで、修行大師のところから歩いていきます。花遍路の道に沿って歩いていきます。 正しいかどうかわからんですが、スマホでルート確認して歩いていきます。 こう案内図…

放送大学の試験方法が来年から変わる。。。

放送大学から届いた案内 来年度からの単位認定試験が変わるという。 主な変化点は次のこと。 Web試験を実施 50分間1本勝負 一部は筆記等で対応可能 コロナ前までは、試験会場に集まって試験。コロナ禍の間は、テストが送られてきて、それに記入⇒送り返す形で…

知多四国八十八箇所巡り その57 修行大師

知多四国八十八箇所巡りの57回目。 今回は、修行大師のところへ。 もともとは予定になかったのですが、この案内図を見て興味を持ったので、急遽寄ってみることにしました。空海ロードを通って、そのあとは上陸大師のところへ行ってます。 こういう臨機応変に…

次のテクノロジーで世界はどう変わるのか ~情報を仕入れるだけではなく、それを活かすのが大事なんですよね。。。~

2020年1月に出された本。 この時期って、ちょうどコロナが拡がり始まる直前。コロナが拡がってからあっという間に仕事の環境が一変しました。 いままで会社に行っていたのが、在宅勤務という制度が一気に広がって、さらにテレワーク、そして、web会議とかが…

知多四国八十八箇所巡り その56 第34番札所 性慶院

知多四国八十八箇所巡りの56回目。 34番札所 性慶院。 30-34番札所とまとまってあった5寺のラストです。 ある意味一気に回れるので、振り返った時には達成感はあります。 写真をさっそくぺたぺたと貼っていきます。 山門。 あらためて、山門 手水場。 大師…

コロナ後の世界 ~健康な体になるよう努力せねば。。。~

これを書いている最中、第6波くるのかどうか?不安に襲われることがあります。オミクロン株とかも出てきているので、いずれはと思うことも。 まぁ、遅かれ早かれという感じですかね。第6波で感染が拡がる前に可能な限り感染対策をしてかからないようにと心掛…

知多四国八十八箇所巡り その55 第33番札所 北室院

知多四国八十八箇所巡りの55回目。 33番札所の北室院へ。 30-34番札所は近所なので、あっという間に回ってしまいます。 ということで、今回33番札所。 山門。 本堂でお参り。 大師堂にて参拝。 このあと、御朱印をいただきました。 ここ、上陸大師の御朱印…

健康診断ってよくなると妙にうれしい。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 最近いいことってあったかなぁ。。。 いいことと言えば、最近散歩を日々続けているのですが、停滞していた体重が少し下がってきた。そして、秋の健康診断で、劇的に血液の値が改善されたということです。 悪くなる…

知多四国八十八箇所巡り その54 第32番札所 宝乗院

知多四国八十八箇所巡りの54回目。 32番札所の宝乗院。 30番札所から34番札所は近くにあるので、一気に回れるので楽です。 32番札所では、30番札所、31番札所の御朱印をあわせていただくので、3ついただけます。 まずはそのことを書いてあるもの。 32番札所…

生きるヒント4 本当の自分を探すための12章 ~時代の変化が最近早い。~

生きるヒントを読んでて、今回の内容の中で一番印象的だったのが、最後の著者メッセージのところ。 これ、今でも伝わってくるというか。むしろ、今の自分に深く感じるところがありました。 コロナになって、大きく時代が変化していく中で、いままでの答えが…

知多四国八十八箇所巡り その53 第31番札所 利生院

知多四国八十八箇所巡りの53回目。 大井は5つの寺がまとまっているので、ちょっと写真は少なめ。 というか、5個もほぼ一緒の場所に集まってますからね。なんだろう?何かあったのかな? 今回は、31番札所の利生院へ。30番札所から歩いて2分程度。 ここも御朱…

三国志名臣列伝 魏篇 ~各々の人物に物語があるのが面白い~

宮城谷昌光さんの三国志を読んでいて、でてきた人物のバックグラウンドが分かるというのが非常に面白い。 三国志のゲームで、能力高いなぁくらいにしか思っていなかったし、三国志演義でも出てきたかなぁくらいの印象だった人らがぐぐぐっと変わっていきます…

知多四国八十八箇所巡り その52 第30番札所 医王寺

知多四国八十八箇所巡りの52回目。 30番札所に向けててくてくと歩いていきます。 まずは、知多半島道路に沿って歩きます。むしろ、この道歩けるところあるんだと思うのが正直なところ。 それにしても、知多半島の先端のあたりって、緑多いなぁというのが正直…

この時期になると、生姜湯を飲んでます。

今週のお題「あったか~い」 この時期になると、寒いのであったかいものが欲しくなります。 個人的には、ついつい生姜湯を飲みたくなり、ドラッグストアとかでちょくちょく買ってストックを切らさないようにしています。 生姜湯、体の中からぽかぽかして暖か…