Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

知多四国八十八箇所巡り その61 羽豆崎城址

知多四国八十八箇所巡りの61回目。

この日の目標である師崎のフェリー乗り場までもう少し。

36番札所からてくてくと歩いていきます。

 

もう港街の雰囲気なんですよね。

f:id:matypoyo:20211218225848j:plain

 

あともう少し。

f:id:matypoyo:20211218225859j:plain

 

そして、フェリー乗り場への道を歩いていきます。

f:id:matypoyo:20211218225909j:plain

 

あと少しのところまで来ましたが、ここで寄り道。

f:id:matypoyo:20211218225917j:plain

 

羽豆神社にある羽豆崎城址に行きます。

f:id:matypoyo:20211218225936j:plain

 

それにしてもこの風景は達成感がある。

f:id:matypoyo:20211218225945j:plain

 

最近、師崎の地層は注目されているそうです。1800万年前の化石がでてくるそうで、そのことが海外の教科書にのってたりするそうです。

f:id:matypoyo:20211218225955j:plain

 

こういう風景をみるといいですねぇ。

f:id:matypoyo:20211218230004j:plain

 

そして、この中をてくてくと歩いていきます。

f:id:matypoyo:20211218230027j:plain

 

ちょっとした隙間でみると、対岸の三重県のほうの風景が見えるのがいいですねぇ。

f:id:matypoyo:20211218230036j:plain

 

そしてここを歩いていきます。

f:id:matypoyo:20211218230046j:plain

 

そして、羽豆崎城址に到着。

宮城谷昌光さんの書籍であることは知っていたので、行ってみたいと思ってたのが、無事にこれて何より。

f:id:matypoyo:20211218230057j:plain

 

この挿絵、見覚えがある。書籍の内容のかなぁ。

f:id:matypoyo:20211218230125j:plain

 

城の来歴。交通の要衝だったんですねぇ。船の往来に目を光らせてたんだろうなぁ。

f:id:matypoyo:20211218230143j:plain

 

ということで、次回に続きます。