Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

知多四国八十八箇所巡り その73 第43番札所 岩屋寺

知多四国八十八箇所巡りの73回目。

43番札所岩屋寺へ。

岩屋寺というと、四国では山の中にあるところという印象ですが、それを思うと、ちょっと怖いなと思ったりしつつ、歩いていきました。

 

とはいえ、徐々に山の中に入っていくので、徐々に恐怖がありますけどね。歩きなので、帰れるのかな?と思ったり。

 

42番札所天龍寺からてくてくと歩いていきます。

f:id:matypoyo:20220103160039j:plain

 

この道の路側帯をてくてくと歩いていきます。

f:id:matypoyo:20220103160048j:plain

 

まだまだ歩いていきます。

f:id:matypoyo:20220103160057j:plain

 

GoogleMapをみていると、近所に城址があるようなのですが、その道しるべもわからず、時間も2時半過ぎてたので、まぁ見送りです。

道もわからんところをうろちょろするくらいなら、さっさと次へ進みます。

f:id:matypoyo:20220103160109j:plain

 

あやしいかな?と思いつつも、今回はスルー。

f:id:matypoyo:20220103160117j:plain

 

この山が城なのかなぁ。

f:id:matypoyo:20220103160243j:plain

 

そして、岩屋寺に到着。

f:id:matypoyo:20220103160251j:plain

 

海っ子バスというのが走っているそうです。うーん、最悪これを使うのも選択肢にいれてました。

f:id:matypoyo:20220103160301j:plain

 

そして、43番札所に到着。

f:id:matypoyo:20220103160310j:plain

 

四国の岩屋寺ほどでないので、一安心。

f:id:matypoyo:20220103160354j:plain

 

境内に到着。

f:id:matypoyo:20220103160403j:plain

 

手水場。

f:id:matypoyo:20220103160420j:plain

 

本堂でお参りしたのち、御朱印をいただきました。なお、次の番外の御朱印もあわせてここでいただきます。

ここも知多観音のからみなんですね。うーん、興味深い。

f:id:matypoyo:20220103160429j:plain


ここで、番外のところへぜひと言われましたので、そこに向かいます。