Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

劉邦 下巻 読了

中巻に続いて、下巻へ。 一気に読み終わるくらい面白い話でした。 中巻が鉅鹿の戦いの直前だったので、そこから続き。漢中制圧⇒鴻門の会⇒楚漢戦争⇒垓下の戦いへと続き、項羽が倒れたあと、少しだけエピローグ的な内容があり、おしまいという流れです。 楚漢…

劉邦 中巻 読了

上巻に続いて中巻。 やっぱり、一気に読んでしまうほど面白い。 上巻は、県亭になった付近でしたから、そこから楚への合流⇒秦都咸陽攻めの開始(2手作戦)⇒鉅鹿の戦い直前 のところです。 楚へ合流するまでのくだりは、張良との出会いでもあるので、すごい面…

「タレント」の時代 読了

帯の書き方に興味があったので、読んでみました。 興味深い内容でした。自分は「タレント」なんだろうか?いや、違うだろうなぁと思って読んでます。 タレントと、スペシャリストとかの違いは、次のような定義をしています。 タレント ーーー 複数分野の知識…

チェ・ゲバラ 読了

2009年にみた映画の印象が強くて、チェ・ゲバラの本をとってみました。 ゲバラの生まれてから、死ぬまでを淡々と描いている。そういう感じがする本です。年表をみているようなみてないような、なんか不思議な感じですね。 勝手な想像での会話は少なく、極限…

幸せの条件 読了

本屋に大量に積まれてたので、気になって購入。 案外あっさりと読むことができました。 内容は、バイオエタノールと農業。それが主。 いや、バイオエタノールはきっかけであって、ほとんど農業の話だと思う。 ごはんを食べるときは、農家の方々へ感謝をこめ…

劉邦 上巻 読了

宮城谷昌光版 劉邦。 でてたので、購入してみました。 むかし、司馬遼太郎版項羽と劉邦を読んだ記憶があります。おそらく20年くらい前。。。もう内容は忘れてましたが、こんな面白い世界があるのか!と思って読みまくった記憶がよみがえります。 そういえば…

日本人のためのピケティ入門 読了

一時期話題になってたので、読んでみました。 原本は非常にボリュームがある上に高いので、この解説本を読んで理解した気になってます。 Bookoffあたりを見に行って、原本うってれば購入してみてもいいかなぁと考えてます。そういや、一時期話題になったドラ…

虚像の道化師 読了

ガリレオシリーズなので、購入。 ガリレオシリーズは面白いですね。科学のことをミステリーで知ることができるというのがいいなぁと。端から見たら、不可思議な現象でも、科学が使われているというところで、解決につながっていく。そこが面白いところですね…

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 読了

一時期すごく話題になったので、買って読んでみました。 うーん、感想としてはすごく困りますが。。。 まー、そうだよね。って、感じです。普通に物語風に書いてある、サクセスストーリーという感じです。最期に親と和解しているわけだし。。。 勉強の仕方は…

今年買って良かったモノ ⇒ 青春18切符 と ポストイット

今週のお題「今年買って良かったモノ」を書いてみます。 うーん、といろいろと考えてみましたが、なかなかないんですよね。 特にモノを買っているわけでもないですし。 いろいろと思い返してみると、次の3つかなぁと思います。 1.青春18切符 夏休みに買って…

もらい泣き 読了

これも本屋の新書の中においてあって、面白そうだなと思って購入。 最近、こういのが多いなぁ。。。 読み始めるまでに時間がかかってる気がしますが。。。 一度に購入しすぎなのかなぁ。。。 もらい泣きの話ですが、ショートストーリーの積み重ねです。 いろ…

ペンギン鉄道 なくしもの係 読了

本屋の本棚に見えるようにおいてあったので、面白そうだなと思って購入。 ペンギンが電車に乗ってくる、駅にペンギンがいる。 これだけでも面白いのに、そこからつながっていくストーリーがほんわかな気持ちにさせてくれます。 現状に縛り付けられて、どうし…

ほったらかし投資術 読了

ETFでの株資産の運用になります。 ETF投資は、そのときどきでやったりやらなかったりしてます。手をだすときは、大概相場が膠着し始めたときか、急落した直後。そこで動いてってパターンが多いかなぁ。 おそらく、改定前のを一度読んでると思います。 読んで…

昆虫はもっとすごい 読了

前回の昆虫はすごいが面白かったので、でているのを確認して購入。 養老孟司さん、丸山宗利さん、中瀬悠太さんの3人の対談形式で話が進むのですが、それぞれの昆虫への愛、しいては自然への愛+尊敬の念があふれています。 前半部は、昆虫の話をしているとこ…

昆虫はすごい 読了

本屋に大量に平積みをされていたので、面白いんだろうなと思って購入。 読んでみて思ったのは、昆虫の世界って面白いなぁと。著者も記載していますが、人間で起こりうることは昆虫の世界ではすでにあるというのがね。 たとえば、 結婚詐欺(ホタル科の光の点…

その場しのぎの会社が、なぜ変わったのか 読了

タイトルで見て購入。 本書の頭に、”引用禁止”との言葉が書いてあるので、感想のみ記載です。おそらく、各社の事例についてケーススタディをいろいろと記載しているので、それを使用されるといろいろと問題があるのだろうなぁと思います。 マネジメント1.0:…

ロスジェネの逆襲 読了

半沢直樹シリーズ第3弾が文庫化されたので、早速購入。読了まで実質3時間程度。非常に読みやすいし、どんどん内容に引き込まれました。 平成の水戸黄門的な感じの内容だなぁと思いつつも、どんどん逆境になっていってもそれを、どう克服し、逆転するんだろう…

湖底の城 第6巻 読了

続きで読んでるので、本屋で続きがでてるのに気づいてあわてて購入。ちょっと時間が経ちましたが、無事読了です。 読み始めると、あっという間で2~3時間で読了。 やっぱ、おもしろいなぁってのが感想。 今回は、呉がついに楚へ侵攻し、首都を占拠するまで。…

個人的流行語

今週のお題「私の流行語大賞」 うん、お題ネタは、たまには書くだけでも面白いかもしれないかなって思う。毎回本の感想だけ書くと疲れてくるし。 一週間に一回程度で書いていってもいいかもなぁ。 世間では、今年の流行語大賞のノミネートが発表されました。…

<税金逃れ>の衝撃 読了

おもしろいだったかな。。。? というよりも、税金を払ってない企業に対して、ちょこっといらっと。こういうのがあるから、税金が徐々にあがっていくんだろうなぁって思いました。 ただ、そういうのを抜いて、企業として考えたら、こういうのを考えるのもす…

ひさびさにお題を書いてみる。

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年! 4年間といえば、2011年ですか。。。 変わったこと 引っ越した(昔住んでた近辺) 電車通勤に変えた はてなを再開させた 変わらないこと 勤め先(職場) 体重 あと、4年間でやったこと 四国88…

半値になっても儲かる「つみたて投資」 読了

いろいろと投資に関しての本を読んでる中で見つけた本。気になったので読んでみました。 ざっくり中身を書くと、次のとおり。 つみたて投資をして、いいときも悪いときも一定金額を買い続けなさい。それを10年とか長期スパンで実施しなさい。そうすれば、い…

野球×統計は最強のバッテリーである セイバーメトリクスとトラッキングの世界 読了

野球の新聞記事等を見ると、セイバーマトリクスの話がでてきて、はて、なんだろう?という疑問をもってたら、たまたま本屋で発見。 読んでて面白かったです。セイバーマトリクスの基本的な考え方だけでなく、現在のトラッキングシステムなどまで触れています…

教養としてのプログラミング講座 読了

プログラミングを教養というのを見て、少し面白いなと思って読んでみました。 内容としては、多少プログラミングに携わったことのある人なら、ふーん、でおわる内容となります。 ただ、プログラムを通して、世間の仕組みについて説明しているのがいいかなぁ…

ワラをつかむ男 読了

なんか気になって購入。 読んでの感想は、 くだらなくて面白い。 ここまで、ユーモアに物事を考えられたら、日々が楽しいか、鬱々としてるかのどちらかかな。 たまに入る一言に、物事の心理のようなことを書いてあるのもまた一興。 かための内容の本が多いの…

ガンダムUC 2 読了

ついにガンダムUCが稼動。 その圧倒的な能力を示している。ここからどのように話が進んでいくのか?が気になります。 次3巻は早めに購入⇒読みたいなぁ。。。 カーディアスからバナージへガンダムの引渡しのところが印象的ですね。父として最後に接したのが死…

金融マーケット勝つ法則 読了

株式市場についての知識増量として、読んでみました。 いろいろと読んできたので大概似た内容にはなるわけですが。。。 それでも、役立つなぁと思ったり、なるほどねということはいろいろと書いてあります。プロスペクト理論から投資家の名言まで多岐にわた…

ガンダムUC 1 読了

ガンダムなので買ってみた。 まだ読み始めですが、最初の情勢だけで淡々と進んでいきます。 伏線はたくさんめぐらされてますが。。。 さて、2巻あたりにUCガンダムがでてくるはずですが、どういう感じになっていくのか?というのを楽しみに読んでいこうかな…

ふしぎの植物学 読了

身の回りの生き物や植物に関してしらないことだらけだなぁと思うことがあり、いろいろと植物の本を読んでる中で見つけた本。 読んでて、植物って面白いなぁと思います。 昔、小中学生のころでてきた”蒸散”の試験についてや、光合成についての記載があるのは…

秀長さん 読了

天下人秀吉を裏から支え続けた人。秀吉が小田原評定を終えたあと、息を引き取ってる。 この豊臣秀長の生涯を描いた本。 秀吉の天下人となっていく中で、こんないい人がいたのか!と思わされる。秀吉の成功の裏に、名参謀有。竹中半兵衛、黒田官兵衛と2巨頭い…