Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

酒場詩人の流儀 読了

吉田類。酒飲みの方から教えてもらった、とんでもない人。酒場放浪記とか楽しそうにやっているなぁと思いつつ、見てると飲みに行きたくなる、もしくは飲みたくなるという。。。 昨年年末で、四国88箇所めぐりをしていました。今年は、生誕300年 蕪村を訪ね京…

改訂版 まだある。 生活雑貨編 読了

「まだある 食料品」が面白かったので、次に生活雑貨編を購入。 予想通り、非常に面白かった。 なんというか、なつかしい。ただ、ターゲットとしている年代については、年代的に微妙なところでかぶってるだけだからなぁ。だから、見たことがないというのが多…

ガンダムUC 4 読了

3巻を読み終わったので、次4巻。 面白いですねぇ。 昔のガンダムシリーズとつながっていくのが面白い。意外とガンダム見てたんだなぁと思うことが多々。あんまり見ている気がしなかったんですけどねぇ。 そういえば、UCのを見ていると、サイコフレームの話が…

バカ部下をつかいこなす技術 読了

タイトルをみて、なんかしらんけど、興味をもって購入。なんでこういのに惹かれたのか?自分でも意味不明。 そして、読んでみて思ったのは買って後悔。買わなくてもいい気がする。というのが感想。 部下をバカという時点で、ダメだと思うんです。上から部下…

からだの中の外界 腸のふしぎ 読了

意外としらないシリーズということで、今回は体の腸に関して。 学校で、腸についてならったのは、次のことだった記憶です。まちがってるかなぁ。 小腸は栄養を吸収するところ。吸収しやすくするために、腸絨毛が多数にある。 大腸は水分をとるところ あまり…

今年のマイベストエントリー。

今週のお題「マイベストエントリー」 今年の投稿分を振り返ってみると、一番読まれたのは次のです。 星がたくさんついたとかってのも考えましたが、やはり、いろいろと読んでもらってる気がするのを採用です。 matypoyo.hatenablog.com 意外と、Googleからき…

気弱な人が成功する株式投資 読了

株式投資について、どう取り組むかを考えているので、購入して読んでみました。 漠然と株をし続けるより、どういう風にしていきたいかを決めておいた方が良さそうな気がしました。 内容としては、一日でよみおわるくらい、簡素で読みやすい。 印象的に残った…

無印良品は、仕組みが9割 読了

無印良品をよく使うようになって、いろいろ店舗を見ても、同じ水準にあるのがすごいなと思ってました。その内容について、記載があったので興味をもって購入。 結論として、非常にためになった。 時計は、きまった時間(10時10分37秒だったかな?)に設定す…

督促OL 奮闘日記 読了

この本の前に読んだ、「督促OL 修行日記」が面白かったので、購入。 内容は、かなり修行日記とかぶるところがあります。 読んでてほほーって思ったのが3つ。 冠婚葬祭でのお金が足らずに借金する人がいる。借金の理由のメインの1つ。 お金がないと余裕が生…

上司の9割は部下の成長に無関心 読了

IoTの本を買ったときに、隣においてあったのでついでに購入。 読んでみて、面白かったです。 当たり前といえば、当たり前のことを書いています。ただ、それを実現するのは難しいなぁと思ってました。この本を読むまでは。 読み終わってからは、難しいといっ…

IoTまるわかり 読了

最近よく聞くワードのひとつとして、IoTというのがあります。これが何か?よく不明だったので、勉強がてらに読んでみました。 IoT:Internet of Things・・・モノ(形あるものすべて)がインターネットにつながる。 「形あるものすべて」なので、洋服や、靴…

聖女の救済 読了

ガリレオシリーズは面白いのでついつい読んでます。 読んでて、思ったのは、女性って怖い。 人をものすごく愛していたからこそ、それを信じて、そして自分にもそれを試す意味でトリックを仕掛けたんだと思う。 それが、ものすごく用意周到で普通なら考えられ…

真夏の方程式 読了

ガリレオシリーズの長編。2013年に映画化もされてます。 読んでて、なんでこう悲しい話なんだろうなぁと。 歴史は繰り返すというが、繰り返さなくてもと。。。過去の事件を隠すために、また事件を起こし、多くの人が狂わされていく。 それが、きれいな海辺の…

戦国武将の明暗 読了

タイトル買いです。戦国時代は面白いから。。。 読んでて思ったのは、うーん、つまらん。 タイトルとは内容が少しづれているような気がします。もう少し戦国武将の明暗にフォーカスあてたほうが面白いんじゃないかな?と思ったりします。 まえがきで書いてま…

もう一度あの味を味わいたいなぁ。。。

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん お題にのっかってみます。 いきたいところかぁ。。。 一度はいってみたいお店が1つ。そして、もう一度行きたいところが3つです。 振り返ってみると、あんまり高いところいった記憶がないのですが、意外…

いつも出遅れる人の株講座 読了

株式投資について、知識をつけるために購入。結構な数本読んでる気がしますが。。。どうして身についてないんだろうなぁと思います。 もう少し研究したり、経験値を積むしかないんでしょうねぇ。あとは、なんでこうなったのか?というのを反省していくのと、…

日曜日の歴史学 読了

タイトルにつられて購入。 読んでみて思ったのは、江戸時代の歴史をどう学ぶのか?小説についての考察とかも含めて書いてあるところが興味深い。 歴史を調べる上で重要なこととして、次のことが書いてあります。 歴史の真実を追究したり、歴史を身近に感じる…

たたかう植物 読了

植物シリーズでいろいろ読んでるので、興味を持ってるところなので、見つけたら購入です。 植物が戦っている対象との攻防戦の形で記載しています。 対象となるのが、植物、環境、病原菌、昆虫、動物、人間。 個人的に面白いと思ったのが、「植物 VS 病原菌」…

ガンダムUC 3 読了

2巻まで読んだので、続きを。 いやぁ、面白い。次の4巻は早めに読むことにしようっと。 フル・フロンタルって誰だろ? ただ、言ってる言葉とか、シャアみたいだから、シャアかな?そんなことないか。でてくるなら、アムロあたりでてこないと話がつかないだ…

督促OL 修行日記 読了

本屋で見つけて面白そうなので、購入。 非常に読みやすく、続きのもあるので読んでみたいなと思ってます。 なんか読んでて、徐々に成長していく作者と、督促の仕事の過酷さというのが見えてきました。自分だと、この世界に入ったら、1ヶ月もたないだろうなぁ…

1Q84 Book1<4月~6月> 前編 読了

初版本で購入してたのに、ずーと家に眠ってた本です。気付いたのでせっかくだからと読んでみました。 <青豆>と<天吾>の2つの話が同時に進んでいきます。この話がどうつながっていくか?さっぱり読めません。ただ、1つの作品ということは、なにかしらつな…

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」。 あんまりアグレッシブに動いた記憶はないのですが、振り返ってみると、意外といろいろといってました。自分でも意外と思えるほど。 なので、その中でよかったものを載せていきます。 1.熊野の風景(国道42号線…

「逆さ地図」で読み解く世界情勢の本質 読了

タイトルが面白そうだったので、購入。 タイトルにたがわず、内容も面白かった。地図の話から世界情勢についてわかりやすく書いてくれています。 イスラム国のこととか、中国のこととか、地図の見方ひとつでかなりわかりやすくなるというのが驚きです。 世界…

最新 行動経済学入門 読了

行動経済学というのが面白そうなので、購入。 行動経済学を要約すると、人間がつくっている経済の重要な要素である人間の「心」の影響を考えようとした学問ということですかね。 「心」がつくる不思議なしばりが、私たち人間の行動に影響を与え、結果として…

素数はなぜ人を惹きつけるのか 読了

素数というのは面白いですよね。そういうひきつけられた人間として読んでみました。数字を見ると、ついつい素数かな?と思って一瞬考えるときがありますし。。。 この本は、素数の奥深さを教えている本です。数学に興味がある人なら、読んでみてもいいかもし…

京都ぎらい 読了

新聞の新刊紹介ででてたので、興味をもって購入。 京都にはちょくちょく行くので、タイトルを見て面白そうって思ったのもあります。 読んでて衝撃でした。 京都から来たというのは、自分の感覚では京都府から来たものと思ってました。それが、京都市とくに洛…

化石の分子生物学 読了

化石の話ということで、興味をもって購入。化石の話ってロマンがあるなぁ。。。 読み終わっての感想として、遺伝子がわかってもほとんど再現ってのはできないのね。ということです(不可能ではないと思いますが、現状は無理だろうと思います)。 まぁ、恐竜…

年内にやっておきたいこと

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 を書いてみる。 忘れないうちに買いとこうと思って。 ざっくり思い出すと、うーん、年初に立てた目標半分はやってない。そして、1/4は挫折。残りの1/4は達成といったところでしょうか。 そういや、今年は資格試験受…

時間の分子生物学 読了

副題の時計と睡眠の遺伝子というタイトルと、オビの「あなたはなぜ眠るのか?」というのに興味をもって購入。 睡眠というのは、かならずするわけですが、それが何を意味しているのか?というのを知らないというのが実情です。 疲れをとる?夢を見るため?な…

「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 読了

世界情勢を知るために購入。 というのもありますが、本のタイトルを見て購入といったのが正しいです。 読んでみて思ったのは、ユーロ圏というのは、ほぼドイツが支配しているような状況なんだなと。 ユーロという厚い幕の後ろにドイツがいて、すべてを思うよ…