Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 夏 18きっぷの旅 京都 vol.2  ~上賀茂神社から下鴨神社へ徒歩で移動~

上賀茂神社から下鴨神社に向かってとことこと歩いていきます。 健康診断で少しでもいい数値がでるように最後のあがきです。 道路を歩いて行ってもさみしいだけなので、黙々と賀茂川沿いを歩いていきます。 日に当たり続けていくので、結構暑かったです。 た…

インフェルノ(下)/ダン・ブラウン ~読み終わるのに時間をかけすぎてしまった~

中巻を読み終えたのが4月。それから約半年かかって下巻読み終わりです。 もともと、上巻が昨年末に読んでたから、だいぶのんびり読んでた感じ。 それにしても、味方が敵で、敵が味方で、でも最後は……。 この下巻の話の速さと展開の速さが非常に面白い。なん…

2017年 夏 18きっぷの旅 京都 vol.1  ~上賀茂神社って電車だとなかなか行きにくい。バスのほうが楽。~

18きっぷの夏旅 ラストは京都でした。 最終日付近だったので、そう大きな移動はできないなというのと、それに加えて、一の宮巡りをやらないとなと思うところもあり、京都へ。 ということで、電車にのって京都駅へ移動です。 スタートが少し遅かったので、ち…

侠飯4 魅惑の立ち呑み篇/福澤 徹三 ~相変わらず料理がおいしそうでたまらないです~

気が付いたら発売されていた侠飯の4巻。 面白いですね。いや、むしろ、ご飯が食べたくなる本。 会社の帰りに読むと、呑みたくなるし、会社の通勤時に読むと会社で仕事をやる気がなくなるという。。。 いいのかどうなのか。。。 ただ、料理の描写が非常にいい…

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.10 松山から名古屋へ ~ほぼ電車での移動のみですかね。。。~

夏の18きっぷの旅 ラストです。 下灘駅で途中下車を満喫しましたが、次の松山でのんびりお風呂に入ることを決意。 ちょっとGoogleさんに相談すると、JR松山駅前に喜助の湯なるものがあるのを確認。 ということで、そちらへ移動。 って、ついて思ったのは、以…

銀翼のイカロス/池井戸 潤 ~今回は政治家が相手ですか。。。スケールでかいや。~

半沢直樹シリーズ 第4弾。 本屋さんにいったら、単行本が販売されていたので慌てて購入。通勤時にちまちまと読んでいきようやく読み終わり。 今回も非常に面白かった。次回作はどうなんだろう?楽しみにまっておこうかと思います。いつになるか全然わからな…

本を読むタイミングは、ほとんど電車の中です。

今週のお題「読書の秋」 今回のお題、普段から読書の感想を書いているので、特に書くことがない。あと、日ごろから読んでいると日常的に読書の季節なので、お題に何を書くか悩んでしまいます。 これがよかったとかの感想やおすすめ本をまとめていくのも手か…

東大生が教える マンガで実践!資産運用 超入門 (お金のきほん)/東京大学株式投資クラブAgents,河村 万理,目黒 政明 ~資産運用って難しい。。。~

お金のことを真面目に考えてみると、なかなか難しい。 普段あんまり気にならないようにしているのですが、たまに現実に引き戻されてしまうことが多々。 本書では、株式投資からはじまり、投資信託や債券、NISA、iDECOと多岐にわたって簡潔にわかりやすく説明…

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.9 下灘駅 ~あの景色は目にやきついてしまった~

前回は、別府につき、別府港付近についたところまででしたが、反省点として温泉に入らなかったことです。 時間的なことを考えると、いけるのを調べておけば、行けたのになぁ。。。 ちょっとくやしい。 ということで、別府港でのんびりしつつ、八幡浜行きのフ…

「与える」より「引き出す」! ユダヤ式「天才」教育のレシピ/アンドリュー.J・サター,ユキコ・サター ~教育ってほんと人さまざま~

ユダヤと聞くと優秀な人が多い感じがします。ただ、それは思い込みなのかなと、この本を読んで少し思いました。 ただ、教育方法を読んでいると共通しているのが次のこと。 このユダヤ式教育のレシピを読んでいて、共通しているのは次のこと。 良い成績を取れ…

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.8 高速基山 ~バスの降車場の事前調べが足らなかった。。。~

熊本を観光を終えて、戻るのにどうするのか?というのを考えていたのですが、今回は別府→八幡浜のフェリーを使用してみることに。 本当は、18きっぷで移動するつもりだったのですが、2016/4/11の地震で大分と熊本を結ぶ豊肥本線の阿蘇~肥後大津はいまだに復…

コーチングの技術/菅原 裕子 ~なかなか難しい技術だけど、身に着けていきたいものです~

仕事はチームでするもの。一人でやれることなんて、結構限られている。そう思うと、万能な人はそういらないのかもなと。周りとうまく連携して、各々の特徴を組み合わせると個人でするよりも、もっといい仕事ができるきがするんですよね。 ただ、チームで仕事…

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.7 熊本 ~一日も早い復興を願ってやみません。~

島原外港からのフェリーに乗り、熊本へ。 2016/4/16の震災以来初めて熊本に到着です。さすがに震災から1年以上もたっているのですが、熊本城の痛々しい姿はいつ復興ができるのだろうと頭によぎってしまったところです。 フェリーを降りると、そこからバスで…

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉/富野 由悠季 ~ハサウェイが。。。~

ハサウェイ、おまえ。。。 それが途中まで読んだ時の感想。 親が立派な職歴を歩んでいるのに、変な方向に進んでいくのか。。。むしろ、思いっきり足引っ張ってるやん。と思いつつも、もう少し別の思考が頭をよぎり、ガンダムとしては、新しい切り口と見えて…

祖父との思い出というと、怒られた記憶を頭によぎります。

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 お題が微妙に難しい。 もう祖父と祖母が他界して10年以上経過してます。 記憶も怪しいところもありますが。。。 ただ、記憶を思い出すと、祖父は怖かった記憶があります。 子供のころ祖父のそばで遊んでいたら…

楽しく学べる「知財」入門/稲穂 健市 ~知的財産って難しいなぁ。。。~

知的財産というと、何か?という問いについては、以下のところを参照。 知的財産権 - Wikipedia 自分でまとめてみようかと思いましたが、頭痛くなるので割愛です。 特許の紛争となると、青色発光ダイオードのような話が頭をよぎりますが、それ以外にも著作や…

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.6 島原 ~雲仙普賢岳は雄大だった。。。もう一度いってじっくり回りたい。~

18きっぷの行動履歴 2017年夏編。 諫早駅からは、島原鉄道に乗り換えて、島原へ向かいます。 島原鉄道はこちらの電車に乗っての移動です。 島原鉄道では、日本初の蒸気機関車が走ったところだそうです。 有明海を臨みつつ走るので、蒸気機関車が走るとさぞ絵…

通勤電車のはなし - 東京・大阪、快適通勤のために /佐藤 信之 ~列車の進化ってすごいなぁ~

普段の通勤生活でお世話になる通勤電車。 どうしても快速電車に乗ると、混んでいるのもたまにつらくなり、鈍行で通勤したりとかもやったりします。 ただ、歴史を見ていくと、ドアの開口を広くしたり、車体サイズをでかくしたり、と車両側でも混雑解消に向け…

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.5 長崎 ~オランダ坂の坂って急すぎる。。。~

グラバー園を抜けてから、次は長崎駅に向かいつつ、道中の名所に寄り道。 まずは孔子廟へ。 いったはいいものの、朝が早すぎてオープン前。さすがに待っていると時間が厳しくなるので、さっさと移動を開始。 次は、オランダ坂へ。 オランダ坂に到着。 オラン…

「レンズ」のキホン (イチバンやさしい理工系) / 桑嶋 幹 ~もっと深く理解を深めていきたいなぁ~

スマホ等でかかすことのできないカメラ。 その中のレンズというのが非常に肝となります。 一時期カメラを購入するときにいろいろと調べて、画素数の話は理解できたのですが、レンズにかかわるところはわかるのですが、それ以外のところがとんと理解できず。 …

連続投稿700日達成。 2年間継続が見えてきた。

連続投稿700日到達です。 600日連続が6/1なので、ようやく思えばあっという間という感じです。 matypoyo.hatenablog.com 600日~700日の間では、予約投稿をフル活用していたつもりだったんですが、本業が珍しく多忙で、いつ連続投稿が止まる可能性が高かった…

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える/スーザン・ケイン ~壁を乗り越えるのはなかなか難しい。。。~

昔はどちらかというと内向型の人間でした。 いつごろ正確が変わったんだろう?外向型な性格がでてくるようになっていったのは、会社に入ってからかな?いや、その前に中学くらいに変わったような気がします。きっかけはなんだったんだろう?覚えてないですね…

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.4 長崎 ~グラバー園は広い!~

大浦天主堂を参拝し終えて、次に世界遺産 グラバー園へ。 www.glover-garden.jp 大浦天主堂からグラバー園へ移動するルートがあるので、そちらで移動です。 道中の石垣がこけむしていて非常にいい感じです。 そして、グラバー園の入り口近傍に到着。 グラバ…

ちょっと今から仕事やめてくる/北川恵海 ~ちょっとどころじゃない気がする。。。~

今年映画化されていたんですね。 しらなかった。 www.choi-yame.jp 映画の封切ぐらいに購入してたのに、最近ようやく読み終わり。時間がかかったのは、単に買ったまま放置していたからです。 この本、”ちょっと”仕事をやめてくるくらいの軽い内容かと思って…

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.3 長崎 ~あっという間の移動。。。~

宿泊した佐賀から移動開始です。 朝6:00ごろの写真。 さすがに朝早いので人がまばらです。 のるのは特急かもめ1号。長崎には8:30ごろ着です。 隣の県なのに意外と遠いんだなと。 佐賀の駅のもの。JR九州って違うんですね。あんまり気にしてませんでしたが…

出世する人は人事評価を気にしない/平康 慶浩 ~偉くなっていくと、考えることが変わっていくんですねぇ。。。~

係長までと課長からの世界は違う。 そういうのが垣間見えてくるいい本だなと。 仕事をしていて、たまに思うことがあります。 課長によって動きが違うなと思うところがあります。積極的に動く人もいれば、消極的にあまり動かない人もいる。 積極的に動く人は…

1年も2/3過ぎたので、年始の目標を振り返ってみる。

気が付けば、9月。 もう暑い夏も過ぎて、これから秋、気づけば冬。そして年末と、怒涛の4か月に突入です。 個人的にこの期間は結構ドタバタになるのと、年末の足音が聞こえてくるので、楽しみも多くありつつも、大変な思いをすることも多々。 溜まっている仕…

2017夏の思い出の写真

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 気が付けば、すでに9月。 ちょっと朝夕が涼しくなっていっているので、もう秋はすぐそこだなと思えてくるとともに、もう今年も2/3終わったのか。。。と軽くめまいが。。。 とはいえ、せっかく夏があった…

ブラタモリ 8 横浜 横須賀 会津 会津磐梯山 高尾山 ~旅行したくなります。~

ブラタモリ8巻目。 気づけば、8巻まで購入です。 写真が多いのと、地図や図解が多いのでわかりやすいのと加えて、各章の終わりに各地の観光地や名産も書いてあるので、旅行の参考になります。 高尾山が様々なNo.1が多くあり、植生の数とか、ケーブルカーの勾…

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.2 ~ローカル線になるとがつんと電車がなくなる。。。~

18きっぷの旅 九州への旅 第二弾。 前回(福山城)まででしたので、今回はその続きです。 福山城を出て、九州へ向かっての移動を再開です。 糸崎の駅で乗り換えです。 道中の風景がいい感じでした。 写真を撮り損ねましたが、一番いいなと思ったのは尾道の風…