Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.3 長崎 ~あっという間の移動。。。~

宿泊した佐賀から移動開始です。

 

朝6:00ごろの写真。

さすがに朝早いので人がまばらです。

 

のるのは特急かもめ1号。長崎には8:30ごろ着です。

隣の県なのに意外と遠いんだなと。

 

佐賀の駅のもの。JR九州って違うんですね。あんまり気にしてませんでしたが、西日本と見た目が違うのが新鮮です。

 

そして、のるかもめ1号です。

18きっぷで一日移動してもいいのですが、それだと動ける範囲がだいぶ狭まる感があったので、この日は一日18きっぷを活用しませんでした。

 

道中の有明海。この風景はなかなかいいですねぇ。

 

さすがに、指定席をとるのはもったいなかったので、自由席で移動です。

 

長崎に到着です。

長崎駅ではないのは、理由は単純で、浦上からでも長崎からでもグラバー邸につくのには時間が変わらなかったため。

 

長崎の路面電車です。

 

乗り換えの駅です。

 

大浦天主堂の最寄りの駅からの風景。

 

そして、駅から歩くと数分で目的のひとつ、大浦天主堂に到着です。

 

入場料を払って、参拝です。

 

過去に大学時代に来た以来ですから、何年振りなんだろう。

そのときの覚えていた景色と変わらずで一安心というか。。。

 

あのときは、なんで大浦天主堂にいったんだろうとか、あのときと変われてるのかなとかと思いをはせながら、参拝です。

大浦天主堂 - Wikipedia

 

大浦天主堂っていい雰囲気ですよねぇ。。。

このときは、朝早かったのもあって人が少なく、見やすかったです。

 

長崎で宿泊できれば、もう少しのんびりと朝早くから参拝できたんですけどねぇ。。。