Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン居酒屋放浪記/藤枝暁生 ~居酒屋にいきたくなってまうわー~

本屋でぶらぶらしてたときに、ふと眼に入ってきたので購入した本。 最近、ネットで本を買うことが多かったのですが、どうも買っている本の分野に偏る傾向があるようです。適度に本屋に行くことで、気になる本や分野が見つかれば、また自分の知識の懐もでかく…

GWの予定は、いきあたりばったりになりそう。。。

お題「GWの予定」 はじめてお題スロットを使って書いてみます。 お題スロットって繰り返し押していくと、いろいろと自分の好きなテーマを選べるんですね。ただ、漠然と書くネタを考えるよりも、ふっとそれを考えて、これならかけそうってのが見つかるのがい…

中国4.0/エドワード・ルトワック ~戦略の変更があったとは。。。気づいてなかった。~

中国の戦略が世界に大きな影響を与えている。 過去から考えると、中国の戦略は次のように変化していっているそうです。 中国1.0 = 平和的台頭 2000~2009 中国2.0 = 対外強硬路線 2010~2014 中国3.0 = 選択的攻撃 2015~ 平和的に成長をし、リーマンショ…

1Q84 Book2<7月-9月>後編/村上春樹 ~退路を断ちすぎだろうと思うんだが。。。~

青豆と天吾が邂逅がついに!と思ったら、ニアミスかいっっってのが感想です。 なかなか話を引っ張るなぁ。 青豆編でさきがけリーダーから話される事実。これが事実なのかどうかは知らない。ただ、天吾編で天吾が月を見るシーンでこういう表現があります。 天…

1Q84 Book2<7月-9月>前編/村上春樹 ~青豆と天吾はいまだに邂逅しないという。。。~

1Q84も3冊目。これで残り半分。先はまだまだ。 青豆編、天吾編ところころと変わっていくので、話が途中途中で分断されて、読みづらい感じがします。 青豆と天吾双方の話が急激に進展していきます。 青豆はさきがけのリーダー暗殺の話が、天吾は父親に会いに…

パナマ文書の動向が景気に影響するのかな?

パナマ文書で、注目されている資産家,企業の税金逃れ。 2016/4/15に開催されたG20においても、主な議題の1つに取り上げられるほど。 www.sankei.com www.asahi.com 税金逃れのねらいは、おそらくこれかなと思ってます。 個人の税金逃れは、財をためこむため…

ダメダメ人間/鈴井貴之 ~やっぱりすごい人だと思う~

“水曜どうでしょう”のミスターこと鈴井貴之さんの30代~40代の話です。 水曜どうでしょうの内幕やそのレギュラーを終わりにした話を記載しています。理由が、DVD化に向けて万全を期すためというのと、新しいところへチャレンジするために。。。 視聴者として…

自分の場合は、備忘録です。

今週のお題「私がブログを書く理由」 理由は特にないのですが、自分の備忘録です。 いろんな本を読むようになって、すっかり忘れてしまうことが多々。 ほんの1ヶ月前に読んだ本ですら、内容が怪しいときもありますから。それに、同じ本を買ってたりとかもあ…

白熱洋酒教室/杉村啓 ~お酒のみにいきたくなっちゃったなぁ~

あんまり知らない洋酒の世界。 この本はその世界を少し入りやすくしてくれる本かなと思います。 洋酒にまつわるコネタとか、お酒の楽しみ方とかが載っているので、それだけでも楽しめます。 メインで紹介しているのは、ウィスキー、ラム、ブランデー。 その…

チームバチスタの栄光(下)/海堂尊 ~続きのを見つけたら購入しようっと~

上巻があまりにも面白かったので、すぐ下巻を読んでみました。 白鳥と田口がコンビを組んで、再度ヒアリングを実施していきます。そこで、でてくるのは対立。個別でヒアリングするのに対して、2,3人をペアで聞き込むことで、潜在的なものを引き出すという。…

山ごはんの基本とレシピ/ワンダーフォーゲル編集部 ~お手軽メニューはもっとはやくしりたかった~

ちょっと面白そうだったので購入。 山ご飯ということなので、アウトドアとかしたときに食べれるものということで。大概、外にでても山ご飯のようなものを食べることもなく、コンビニごはん(特におにぎり)をかっていったり、カップめんをもっていったりとし…

東京防災/東京都 ~これはよんでおいたほうがいいと思う~

熊本地震の影響で、トヨタがラインを止めたりと、地震の影響範囲が経済へと広がっていってます。 とはいえ、いままで、熊本では大きな地震はなかったわけですから、どこで大きな地震が起きてもおかしくないと思います。 日頃から準備しておけば、とっさに対…

失敗の中にノウハウあり/邸永漢 ~失敗してから、そこからが勝負処ということなのかもしれない~

昔、糸井重里さんと邸永漢さんとの対談本を読んだことがあって、そのとき面白いなぁと思ってたんです。 たまたま古本屋で見つけたので、面白そうと思って購入。 そういえば、はてなではじめて本の感想を書いたのってこういう内容だった。 matypoyo.hatenablo…

チーム・バチスタの栄光(上)/海堂尊 ~勢いで一気に読んでしまった。続きが気になる。~

本屋でちょくちょく見かけて気になってたのですが、ようやく手にとってみました。 思えば、ドラマ化・映画化もされてますね。 ---チーム・バチスタの栄光 OFFICIAL WEB SITE--- 感想としては、もっと早く読んでおけばよかった。 この後悔の一言につきます。…

時をかける少女/筒井康孝 ~いまでも色あせない話 というよりも、50年前にこの話をかけるのすごいと思う~

熊本地震が起き、メディアがこの話一点になってますが、はやくの収束と復旧、復興を願ってなりません。 熊本城や土砂崩れ、家の崩壊の映像が流れるたびに心が痛くなります。 時をかける少女。 時をかける少女 - Wikipedia 映画化は4回もされてるんですね。知…

グレートトラバース 日本百名山ひと筆書き/田中陽希 ~この旅はとんでもない旅だと思う~

日本列島を南を屋久島から、北は利尻島まで、列島縦断7800km、208日11時間で人力で踏破した人の冒険譚。 4つの海峡をシーカヤックでわたり、100名山の頂を一気に制覇するという想像もつかない内容です。 www.greattraverse.com このひと筆書き自体は、2014年…

武器としての決断思考/瀧本哲司 ~知識・判断・行動の3つはセットでできることが大事~

非常に読みやすい。読んでたら、一気に話が進んでいく。通勤時間で読み終わったのでおおよそ1.5時間くらいだったかと。 読んでの結論: ざっくり書くとこういう感じになります。 物事を決断するのは自分。決断するのは、腹をくくって行動するため。 仕事で活…

ガンダムUC 6 重力の井戸の底で/福井晴敏 ~砂漠をいくところは、なんか昔を思い出してしまう。~

ガンダムUCの舞台が地球に。 ダカールとか、懐かしい。Zの時代でクワトロさんが演説したところだ!とか思いつつ読み進めました。 なんか、ところどころで過去のガンダムのオマージュが入っているので、読んでて気づくと「おおおっ!」と思ったりしてますので…

春風伝/葉室燐 ~高杉晋作をメインとした本はじめてよんだなぁ~

高杉晋作。 高杉晋作 - Wikipedia 幕末に活躍した志士の一人。倒幕の原動力の1つとなった奇兵隊の創設者。 幕末の本はいろいろと読んでましたが、高杉晋作にフォーカスあてた本は初めてでした。 読見終わっての感想は、時代に必要とされ、必要なときに派手に…

まるわかりインダストリー4.0/日経ビジネス ~おもしろい未来が待っている気がする~

インダストリー4.0 IoTとよくでてくる言葉です。 以前、IoTまるわかりというのを読んだのを思い出しました。 matypoyo.hatenablog.com インダストリー4.0はIoTが描く未来よりも近い未来、いや今現在起こっている産業革命が起こっている。このことがひしひし…

VWの失敗とエコカー戦争/香住駿 ~自動車の未来は、すべて自動化とかだと自動車じゃなくてもよくなりそうな気がする~

VWの排ガス不正問題。 昨年の9月くらいに急に話しがでてきて、一気に話が大きくなり、本当にVWは大丈夫か?とすら思えるくらいに。 jp.wsj.com そして、この事件が大きな影響を与えて、モーターショーでは謝罪行脚、さらには、VWの評価も急激に悪化。123位と…

'16春の18切符の旅の振り返り

今回の18切符の旅の振り返り。 よかったところや反省点とかを書いておいて、今後の18切符の旅の参考になる情報になればと思ってです。 今回の18切符の期間:3/1~4/10 投稿した履歴をみると、3~5しか記載していないですね。上2つは撮影した写真と記憶力で一…

今週のお題を書いてみた!影響受けたのは本というより雑誌です。

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 青春時代に読みふけって、影響を受けた本ですか。。。 本というより、雑誌になります。 高校時代、大学時代と読み続けた本は「日経サイエンス」。 日経サイエンス2016年5月号 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社…

眼力の鍛え方/石垣尚男 ~めがねかけてるからなぁ。。。~

眼力。 野球でボールが止まって見えるとか、縫い目が見えるとか、来たボールを打てないから、配球をよんでやまをはるとか、いろいろと打撃のところで話がでます。 この眼のよさというのが、スポーツの特に球技のパフォーマンスに大きな影響を与えているそう…

ガリレオの苦悩/東野圭吾 ~ガリレオシリーズは非常に面白い!続編が出たら買おうっと~

ガリレオの読んでなかったのの最期。 最新の文庫本がでたら、買おう。これを読むと、科学の力のいい面と悪い面の両方が見える気がします。 シリーズ通して、一通り読んで思ったのは、このガリレオシリーズは、科学のいい面と悪い面を表しているのかなと。 科…

婚活したらすごかった/石神賢介 ~いろいろと経験しすぎだわ。この作者は。~

婚活の一時期を思い出して、懐かしさで手に取り読んでみましたが、これの感想を書くかは少し悩みました。だって。。。。 まぁ、株式投資とかのときの参考情報になるかなぁ程度で読んでみました。 この本には3つのパターンを書いてます。 ネット婚活 お見合い…

名古屋 山崎川の桜 

4/3に山崎川に桜を見にいってきました。 今年見にいった遺伝子研究所の桜とは違って、同じ桜がどんとたくさんあるのもこれはこれでいいですね。 どちらも好きなので、両方行きたいかなぁ。 山崎川の桜は、名古屋の桜の名所の1つ。 名古屋に住むようになって…

’16春の18切符の旅 ラスト ~桜はよかった。~

今回の18切符の旅のラスト。 行き先は、三島の遺伝子研究所。年に1回のレア桜200種類を見にいくため。 (遺伝子研究所URL:https://www.nig.ac.jp/nig/ja/) (桜の種類URL:花図鑑) 以前読んだ本の中で気になってたので、行ってみました。 シーズン「春」 …

大阪城と近江八幡への旅

18切符の第何弾だろ? とりあえず、ここに載せるのは2つ目かな? あと、もう1回残っているので今週末あたりラストでどこかに行くことにしよう。 先週の土曜日に行ったのは、大阪城と近江八幡。どの路線に乗ったかの記録はあるのですが、どのくらいの時間かか…

今日から2016年度ですね。新入社員が増えて、眼がきらきらするのを見ると、心が洗われます。

今週のお題「印象に残っている新人」 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとやより引用 新年度2016年度も今日からスタートですねぇ。 今年の新人は、「ドローン」型だそうです。 w-kawara.jp www.jpc-net.jp 「ドローン」型っておい。 コントロールす…