Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の振り返り と 2018年への期待と不安

大晦日というのもあり、2017年を振り返ってみます。 振り返ると、いろんなことがあったような、シンプルなような。。。とにかく、目の前のことに振り回されて終わった気がする。。。 社会人になってから、一番働いたんじゃないかな。働きすぎと思えるくらい…

2017年の読書の振り返り 今年も読んだもんだなぁ。

年末ということで、読書の振り返りを。 今年読んだのが178冊。思ったより、読んでますね。。。 昨年は207冊だったので、30冊少ないですが、月平均15冊は読んでいるのですから、十分な読書速度であったのかなと。 忙しくてあんまり本を読むことがなかったこと…

姫路・神戸の旅 その4 ~神戸~

年内中に終わらせるために、神戸の旅もここで一気に貼り付けです。 前回ので、姫路分は終わりなので、次は神戸編。 といっても、雨の中だったので、あんまり観光できなかったのが残念かなと。 まずは、生田神社。ここは初もうでの方が非常に多いところだそう…

2017年 旅行の振り返り

今年も、旅行について振り返ってみようかと。 1月 神戸 2月 なし 3月 伊勢、京都、小浜 4月 三島、石川~富山~福井の旅 5月 小浜 6月 東京(銀座) 7月 なし 8月 横須賀、高知、長崎~熊本~松山の旅、お不動さん巡り(一宮編) 9月 京都、お不動さん巡り(…

姫路・神戸の旅 その3 ~好古園~

姫路城隣になる好古園。 いつも、姫路城のみで終わってましたが、今回は隣の好古園にも立ち寄ってみました。紅葉の時期ということもあり、非常によかった。 姫路城西御屋敷跡庭園 好古園 URLを見て思ったのは、姫路城をいれた写真をうまく撮影しておけばよか…

スターウォーズ 最後のジェダイ ~面白かった!~

封切されて間もないときに見にいきました。 朝一回目なのに、席は満席。やっぱ、スターウォーズの人気はすごいなと。。。 今回は、7,8,9の8作目。始まりと、終わりをつなぐ内容となるところ。 starwars.disney.co.jp 年末に見にいかれる方も多いかと思うの…

姫路・神戸の旅 その2 ~姫路城~

年末なのに、11月分を投稿です。 ここいらは、もうしょうがないかなと。ただ、1日2回投稿とかにして、今年中にはこの姫路・神戸の旅は終わりにしておきたいかなぁ。そうじゃないと、年末の旅行のこともありますしね。。。うーん、どうしようかなぁ。 ま、と…

自動車会社が消える日/井上 久男 ~大きな変化が起きているんですねぇ。。。~

自動車会社が消える。 ちょっと大仰な感じがしますが、むしろ、現実的なような感じもします。 読んでいて思ったのは、自動車業界は大変な過渡期になるわけですが、それ以上に自動車部品会社は非常に大変でかつ、大変革の時代に入っている気がします。 自動車…

今年最後のスポーツ観戦の思い出 バスケ

今年最後のスポーツ観戦の思い出です。 世の中クリスマスですが、関係ない投稿です。 ただ見に行ったものはクリスマスイベントをしていたので、関連投稿といえば投稿になりますかね。。。 Bリーグの12/20開催の三河vs三遠の試合を見てきました。 今年観戦し…

コミックでわかるアドラー心理学 ~劣等感もってて当たり前か。。。~

以前に読んだ本にでてきたアドラー心理学。 ちょっと気になっていたので、読みやすさを優先してコミック版を読んでみました。 matypoyo.hatenablog.com うーん、なかなか理解ができていないというのが素直なところです。 ただ、生きていくうえででてくる劣等…

お題投稿 2017年 よかった映画

振り返ってみると、今年みた映画は、2本。ドラマはnasneに撮りだめた相棒シリーズを見るのが主。 どちらかというと、ドキュメンタリーを見ることが多いので、映画・ドラマ・アニメと絞られるとなぁ。。。 個人的に、NHKの72時間という番組が一番好きですけど…

大世界史 現代を生きぬく最強の教科書/池上 彰,佐藤 優 ~中東が大事ですか。。。~

昨今の世界情勢をみていると、そんなことしなくても、現状のままでいいんじゃとか、どっちかが折れればいいのにと思うことが多々。 直近の動きに目を奪われてしまうと、かえって「分析不能」になってしまう。もっと長いスパンの「大世界史」を参照しながら、…

今年のやり残しは、あるんだけど、ないことにしよう。

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 今年の目標で残っていることを書き出してみます。 matypoyo.hatenablog.com 9月に振り返っているので、3か月分ででてきた成果をもって更新をしてみます。 書籍を100冊読む(月8~9冊程度)・・・〇(現在176冊) …

悪魔の勉強術 年収一千万稼ぐ大人になるために/佐藤 優 ~勉強って結構大変だなぁ。。。~

タイトルが物々しいですが、勉強の進め方についてかなり参考になりました。 勉強に時間をかけても、あまり成果がでてこないことがあったのがなぜかな?と思ってたのですが、妙に納得。 個人的に、英語やプログラミングとか、普段あんまり使っていないのに、…

連続投稿800日達成。 3年目もとりあえず継続中

気が付けば、年末進行中ですが、800日連続投稿です。 前回700日が9/10だったので、3か月強と順調に進んできています。 matypoyo.hatenablog.com うーん、800日か。最近、ちょっと時間が取れず、更新が途絶えそうな時がちょくちょくありますね。。。 土日にの…

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた/山中 伸弥,緑 慎也 ~VWの話は参考になりました~

ノーベル賞の山中伸弥先生の話。 読んでて興味深いところが多々。 本の中でVWの話が一番印象的。 VW。ぱっとみると、Volks Wagenのことかなと思うんですが、そういうわけではない。VisionとWork Hardのこと。 一生懸命働いても、Visionがないと意味がない。…

姫路・神戸の旅 その1 ~姫路城 百間廊下~

11月にいった姫路・神戸の旅です。 こう見ると、ちょくちょく出かけてるなと。。。 今回は珍しく新幹線にて姫路へ向かいます。 新幹線はやっぱ早いですわ。 ただ、15号車付近に乗っていたので、ホームに降りるまで時間がかかります。。。 姫路駅からは歩いて…

宇宙生物学で読み解く「人体」の不思議/吉田 たかよし ~人体って本当に不思議~

人体について読み解いた本。 いろいろと話があり、興味深い内容になっています。 普段、かかすことのない酸素。酸素がなくなったら、酸欠になってしまいます。ただ、一方で、活性酸素が多いと、がんになりやすいとかとも言われてます。本書では次のように酸…

北斎だるせん を見てきた

北斎だるせん!を見に行ってきました。 何度見てもいいと思う浮世絵。 北斎の絵は何度見たんだろう?と思いつつも、ついつい足が向かってしまいます。 www.museum.city.nagoya.jp まずは、名古屋市博物館へ。 北斎だるせんの看板です。ちょっとピンボケして…

株で勝つ! 会社四季報超活用法 ~日々勉強~

株式投資をしていると、お世話になることが多い四季報。 その読み方ということで、購入してみました。 読んでみて思ったのは、思いのほか情報が多いのだなと。あと、強気とか弱気とかの意味がわからずに読んでいたので、非常に勉強になりました。 もっと早く…

熊野の旅 熊野三山巡り その8 ~鬼ヶ城~

熊野の旅 ラストは、熊野の鬼ヶ城。 世界遺産鬼ヶ城・鬼ヶ城センター ここは、奇岩で有名なところです。 ということで、駐車場に車を停めて散策へと。 北川村からの移動でちょっと疲れ気味だったのもありますから。。。 ここも世界遺産の場所となります。 ポ…

決算書はここだけ読め! /前川 修満 ~きちんと読み方を身につけなきゃ~

決算書。 株式投資をしていると、会社がどういう経営状態か?見極めるために必ず見ています。ただ、見るのは利益のところのみ。 それだけでいいのかな?とも思ってましたが、この本を読んで、もっと情報があるというのに気づかされました。 学んだこと お金…

熊野の旅 熊野三山巡り その7 ~道の駅おくとろ 日本唯一の飛び地~

本宮大社から、おくとろ方面へ向かいました。 ここは、和歌山県なのですが、位置は三重県と奈良の境目にあるという飛び地の和歌山県。こういうのは日本唯一のようです。 ちょっと調べ事をしているときに見つけたときに、ぜひいってみようと思ってましたので…

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること/河合 雅司 ~ちょっと怖くなってきます~

未来の日本がどうなっているのか? それを描いた良書。 一度、これを読んでおいたほうがいいんじゃないかなとも思えてきます。 少子化の話が大きな話題になっていますが、本書をよんだら、それよりも、医療の発達による長寿命化。これが国の設計を崩壊させつ…

熊野の旅 熊野三山巡り その6 ~熊野本宮大社~

熊野速玉大社から、車で40分程度走ると、本宮大社に到着。 熊野三山 | 駐車場は本宮大社の隣にありますので、そこに駐車。 お土産屋もありますから、参拝のあと覗いてみるのも手かなと。 本宮大社は、もともと川の中州にあったようですが、明治22年の大洪水…

今年の目標のうち一つを少しだけ実践。。。

9月に投稿した内容で、今年の2/3通過したからと振り返ったときに、ちょっとあせったので、資格試験を受けてみました。 matypoyo.hatenablog.com 目標は2つだったのですが、1つだけ受験です。 受けたのは、危険物の乙四類。 勉強時間をあまり準備できていなか…

熊野の旅 熊野三山巡り その5 ~旅館と再度の熊野速玉大社~

初日は、熊野速玉大社、那智大社と2つめぐっておしまい。 ということで、宿泊するところに移動です。 その前に、ちょっと休憩がてらに 道の駅なち に。 ここの道の駅なちは、鉄道の駅と併設されているのが珍しい。しかも、温泉もあるのですから、至れり尽く…

江戸の居酒屋 (歴史新書) ~居酒屋の歴史とかって知らなかった~

この時期に限らず、うっぷんが貯まったら呑みに行くときにお世話になる居酒屋。 居酒屋自体、よくお世話になるのに、いつごろ始まったのだろう?とかよく知らないことが多々。 そういうことに対して、興味があったのと、本屋でたまたま見つけたことから、購…

6月に購入したPCが一番よかったものかも。

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年買ってよかったものって、最近、注文したものが届いてから判断したいのですが、まだ届かないので、これまでに入手したもので書きます。 うーん、何かな。。。 やはり、PCかな。 6月にPC壊れたというのがありました…

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック/安藤 俊介 ~怒りをうまくコントロールしたいなぁ~

怒り。 働いていると感じることも多々。うまくコントロールすることができれば、仕事を進めていく推進力になります。 ただ、この怒りに任せて仕事をしていると、仕事が効率的にならず、かつ周りとぎくしゃくしてしまい、かえって仕事が非効率的になってしま…