Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返り と 2019年への期待と不安

大晦日というのもあり、2018年を振り返ってみます。 振り返ると、年始の目標をほとんどやってない。 それだけ仕事にてんてこ舞いだったのかも。。。ただ、何かしらいきなり出張につれていかれたりとかもあったので、忙しかったに違いない。 自分のしたい仕事…

2018年 読書の振り返り

今年読んだ本の感想を。 今年読んだ冊数は、210冊。 思いのほか読んでました。まぁ、どかっと読むときもあったので、これくらいかなとも思います。 やはり、kindle Unlimitedを始めたのが大きいかなと。 いままで書籍購入費を考えて抑え気味にしていましたが…

2018年 旅行の振り返り

2018年にいった旅行を振り返ってみます。 1月 京都、長野 2月 伊勢、お不動さん巡り(知多) 3月 西国三十三観音巡り(滋賀2回)、京都、一の宮巡り(大阪) 4月 三島、小浜 5月 神奈川(小田原) 6月 伊勢神宮と大垣城 7月 長野 8月 お台場と鎌倉、愛媛、福…

ゼロ円ビジネスの罠/門倉 貴史 ~便利になっていくのはありがたいんですけどね~

GoogleやFacebookといったネットサービスや、カード会社の年会費無料のカードとかを考えると、いろいろと無料ビジネスは世の中にある。 AdobeのPDFも見るソフトもフリーですけど、PDFを作るソフトは有料。PDFが拡がるにつれて、そのソフトを買わざるをえなく…

日本語は「空気」が決める 社会言語学入門/石黒 圭 ~言葉って難しい。。。~

言葉というのは普段何気なく使っている物ですが、非常に難しい。 敬語でも謙譲語や尊敬語の使い分けに悩んだりしますし、自分の言い方の使い分けにも悩むことも。 最近は「自分」はという言い方をしている気がします。あえて主語をもうけずにしゃべる方法も…

放送大学 面接授業を受講

今期も放送大学の面接授業を受講してきました。 最近気になっているところをいろいろと聞けたので都合がよかった。 ただ、話が脱線することが多くて、最後は駆け足になったのがもったいなかったような。 まぁ、時間的に8コマ、実質12時間で一通りというのは…

最適解の技術/鳥原 隆志 ~消去法はあまりつかわないように。。。~

仕事をしていると、ついつい自分の判断が正しいのかな?とか考えてしまうことが多々。 あんまり気にしていないときは、さくっと決めていってしまうのになぜかふと考え込んでしまうことも。 作業的なことであれば、手順化されればその通りにすれば正解となる…

自分自身に理想なコンビっていないな。。。そう書くとなぜかさみしくなる。。。

「理想のコンビ」。 アニメとかだと、キャプテン翼の大空翼と岬太郎とか、立花兄弟かなと思います。 この事例を見ていると、アイコンタクトができるとか、お互いのことがわかっているような感じが理想なのかなと。 個人的に理想なのは、お互い対等でなんでも…

そしてドイツは理想を見失った/川口マーン惠美 ~物事の流れを見ていくと勉強になる~

ドイツの変遷について書かれた本。 特に、ここ最近の動きについて書いてあり、非常に興味深い。 テレビ等でしかドイツの情報は入手していないので、非常に参考になることも。 ドイツは過去との決別をするために、人道主義を推進していた。それがメルケル首相…

続100名城めぐり 小牧山城 前編

続100名城のひとつ 小牧城へ。 続100名城巡り 7つ目。 まだまだ近場もいってもないので、 小牧城は織田信長が岐阜城攻略のために移ったといわれる城。 そして、小牧長久手の戦いでは、家康の陣地があったところといわれています。 小牧山城の詳細はこちら。 …

始める力/石田 淳 ~まずは一歩を踏み出そう。~

何か新しいことを始めようとしても、その先の長さ、遠さに悲観的になったりして、ついついやっても失敗するだろうし、やらないほうがいいかなと考えてしまうことが多々。 仕事だと、興味があり、先が広がりそうだと考えて動くことがありますが、抵抗勢力が多…

2018年 神奈川 再び その3 ~坂東三十三観音 第14番札所 弘明寺~

神奈川旅のラストです。 横浜駅から京急にのって移動。 ちょっと横浜駅が大きいのか迷子気味になりましたが、無事に横浜駅で乗り換えて移動完了です。 そして、弘明寺へ。 弘明寺駅から歩いていったところからてくてくと。 そして、境内へ。 毎度のごとく手…

ほんとうの親鸞/島田 裕巳 ~教科書で見た以来かな。。。~

浄土真宗の祖である親鸞。 こう教科書で習った気がします。それだけでおしまいというのが認識。 あとは、戦国時代になってからの一向一揆。大阪の本願寺もあれば、三河一向一揆もありますし、加賀の一向一揆など、各地で一向一揆というのが多々。 そう思うと…

2018年 神奈川 再び その2 ~続100名城 小机城~

星谷寺の次は、町田まで小田急で戻って、横浜線で小机へ。 狙いは、続100名城の1つ 小机城へ。 小机城 - Wikipedia 新横浜の近所といえば近所。 順番的にこちらを先にしてもよかったかな?とも。。。 小机の駅からスタート。 日産スタジアムの近所か。。。い…

パーパス・マネジメント――社員の幸せを大切にする経営/丹羽 真理 ~さらっと感謝の気持ちをいえるようになりたいな。。。~

働いていて、幸せだと思えることがあったか?と言われると微妙です。 個人的には、大変な仕事を成し遂げたとしても、やれて当たり前、やれなかったら怒られるという状況を何度か経験すると、あほらしいと思ってしまうことも多々。 そのため、自分のやる気を…

2018年 神奈川 再び その1 ~坂東三十三観音 第8番札所 星谷寺~

ふらっと神奈川へ。 2018年は神奈川にいくことがありましたが、夏の18きっぷの旅以来。 個人的に行きたいところは複数残っているのでどういくかなと思いつつも、これからもちょくちょく訪れると思ってます。 まずは、星谷寺へ。 星谷寺|HOME 星谷寺ってどこ…

イタリア 24の都市の物語/池上 英洋 ~いつかイタリアにいってみたい~

イタリアの24の都市の物語を読んでいると、各都市にいろんな物語があり、非常に面白い。 翻ってみると、日本も特色はある気がしますが、むしろ、ぱっと見はどこも似たような作りになっていっているような気がします。 違いがあるとすると、ビルの高さや景色…

愛岐トンネル群 秋の公開2018年 その3

愛岐トンネル群の3回目。今回でラストです。 戻りは普通に写真を撮影するのもなんかなと思って、手元に持っていた一眼レフでパシャパシャと撮影。 レンズが単焦点しかもってこなかったので、下手にズーム等をしたり、引いたりできないので、ちょっと悪戦苦闘…

バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその/島村 菜津 ~旅行行きたいなぁ。。。~

最近、喫茶店にいくようになり、そこで本を読んだり、スマホをぼけーっといじったりしていることが増えています。 そこで頼むのが珈琲。 紅茶もあったりしますが、どちらかというと珈琲を選んでます。 どうも喫茶店というと、珈琲という印象が強いので。 最…

愛岐トンネル群 秋の公開2018年 その2

前回に続き、2回目。 愛岐トンネル群は期間限定で公開されます。ただ、廃線の道なので、線路の道の下においてある石があり、少し歩きにくいのが難点です。 1.7㎞ 2~3時間と案内がありますが、そこまでかからないだろうと思ってたらがっつりかかってしまいま…

ねこ背は「10秒」で治る! 身長が伸びる、やせる! 背伸ばし体操 /清水 真 ~キャットレッチは始めようかな~

スマホで電子書籍を読んだりしていると、ついつい猫背に。 もともと猫背になり気味な人でしたが、なおさらそれが加速している感じがします。 もともとPCを使うことが多いので、スマホを使いだしてなおさらといった感じです。 肩こりを感じている人の多くが、…

最近ピザ食べたのは、サイゼリアだった気がする。

居酒屋で頼むことはあっても、宅配ピザは頼んだ記憶がないです。 最近食べたのは、サイゼリア。 サイゼリアでワインのデキャンタとピザとかを頼んで、それをあてにワインをたのしむという。。。夕方以降ならゆるされるかなと。 ただ、のみすぎてしまうことも…

怠け者の時間術 (年収1億稼ぐための基礎力養成講座)/午堂登紀雄 ~恐れずに前に進んでいくことかな。。。~

ふと読んでいて、過去に読んだ内容と似たところがあるなと思って、調べてみたら、2冊読んでました。 matypoyo.hatenablog.com matypoyo.hatenablog.com 本書で印象的なのが、次のこと。 「愚者は、幸福がどこか遠いところにあると思い込んでいる。賢者は、幸…

愛岐トンネル群 秋の公開2018年 その1 

JRに乗る際に、愛岐トンネル群秋の公開のポスターがあるのを見て、今年はいってみようと考えてたので、さっそく行動。 aigi-tunnel.org 公開期間:11/23-12/2 時間:9:30~15:00(入場14:00まで) 入場料:100円。 雨天中止。 歩きやすい恰好とライトが必須…

ダントツになりたいなら、たったひとつの確実な技術を教えよう/エリック・ベルトランド・ラーセン ~逆境を楽しめるような人になりたいものです。~

ダントツになりたいとは思っていないけども、そこそこはできるようになりたいかなと。 自分の価値を上げていくには、自らの武器として何かしらでダントツまではいかないまでも、トップクラスにあるというところに行く必要がある。 最初から目標を下げると、…

いざというときに備えてちまちまアウトドアグッズを買っておこうかな。。。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 今年買ってよかったものですか。。。 うーん、何を購入したかな? ちょっとAMAZONや楽天をベースにぺたぺたと貼っていこうかなと。 1.LEDランタン 今年の台風のとき、停電になった時に非常に助かりました。 雨戸…

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話/佐倉色 ~怖すぎる、そして憤りを感じてしまう。。。~

ちょっと気軽に読んでみましたが、あまりにもひどい話。 読んでて、あまりにも愕然としてしまった。 ボーノ氏があまりにもひどい。 ただ、見ていくと、ボーノ氏は手柄がほしい、そのために自分より弱い立場のものを確保してそこにすべてを押し付けていくとい…

東山動物園の紅葉 その3

東山動植物園の紅葉 ラストです。 www.higashiyama.city.nagoya.jp 投稿しているときは、もうライトアップは終わってますね。。。 奥池あたりが一番ライトアップがきれいなよなので、そこへ移動。 人が非常に多いので、そこまでなかなかいけませんでしたが。…

高学歴モンスター: 一流大学卒の迷惑な人たち/片田 珠美 ~いろんなことが頭をよぎってしまう。。。~

会社にいると、モンスターと思ってしまいたくなるような方に出合うことも。 極力そういう方々とは、距離をとって逃げているわけですが、それでも距離を詰められてしまうことも多々。 たとえ仕事ができる人であっても、一緒に仕事をするのに疲れてしまうこと…

東山動物園の紅葉 その2

東山動植物園の紅葉 その2です。 www.higashiyama.city.nagoya.jp ガーデンテラス東山にて音と光の噴水ショーがあるとのことなので、そちらへ。 噴水ショー自体は17:00から1時間ごとに開催。開催日は3日間だけだったようなので、運がよかったのかも。 17:0…