Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年の振り返り と 2019年への期待と不安

晦日というのもあり、2018年を振り返ってみます。

振り返ると、年始の目標をほとんどやってない。

それだけ仕事にてんてこ舞いだったのかも。。。ただ、何かしらいきなり出張につれていかれたりとかもあったので、忙しかったに違いない。

自分のしたい仕事の通りうまくすすまなかったのが今年の特徴なのかも。

 

2017年がある意味がむしゃらに進めていたのを、少し引いて、がむしゃらなのを整えてまとめていこうとしていたといってもいいような一年。

まだまだ未熟者だから、2017年の残務に追われていたともいえます。もう少し動き方をしっかりしていればよかったのかもしれないかな。

まぁ、したいこともするべきことも見えてきてますが、なかなかパワーが足らないところもあるのでどう進めていくか、2019年はそこが心配かな。

 

 

ということで、一年間のふりかえりをしてみます。主に、本業あたりをメインにしてみます。

 

仕事面

  • 仕事が舞い込むのが多過ぎるのは継続。ただ、仕事のクローズがうまくいかず、継続気味になることも多々。
  • 面倒な仕事から解放。今年だけかもしれませんが。
  • やっていた仕事がある意味片付け完了。ながくやってたことだから感慨深い。

プライベート

  • 放送大学の選科履修生を継続
  • 資格を1つ受けず。。。
  • 18きっぷの旅行もこぶりに。
  • アウトドアグッズをちまちまと買い始め。

 

こんなところですかね。

こう見ると、プライベートはほとんどうまくいってませんね。

うーん、もう少しワークライフバランスをしっかりできるようにせねば。そして、旅行とかちょくちょく行けるようにもしたいですしね。

 

来年はどういう一年になるのか?楽しみのようでもあり不安でもあります。

とりあえず、一年間落ち着いた年にしたいかな。

それと、運動をして体力をつけていかないとなぁ。。。