Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

新年の抱負 2019年版

今週のお題「2019年の抱負」

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

新年ということで、今年の目標を記載。

昨年の振り返りを12/29、30、31に実施済みなので、今年はそれを踏まえてどうするか?を書いていこうかと思います。

というより、今年はまだ年越した感覚がぜんぜんないんですよね。。。むしろ、年末からずっとまだ年越しじゃないよなぁという感覚で。。。

そう思うとどこかギアが入らないんですよね。。。

 

そうはいっても2019年が来てしまったので、ちまちまと書いていこうかなと。

なお、昨年の項目の達成状況は、こちら。

継続型の目標・・・4件とも達成。

達成型の目標・・・3/8。。。

新規の目標・・・0/2

ということで、今年は新規というよりも、昨年できなかったことを踏まえて、少し量を減らして、しっかりやり切りをするのと、語学のほうに力を入れていこうかなと。。。

あとは、新しいことをやっていきたいこともあるので、そこいらはうまくやっていこうかと思ってます。

 

継続型の目標・・・4件

  • 書籍を100冊読む(月8~9冊程度)
  • ブログを今年1年間継続する(休止状態にしない)
  • 投資日記をつける
  • 家計簿を継続

 

達成型の目標・・・8件

  • 放送大学の単位をきちんと取る(半期で2コマずつは最低取得)
  • 資格を2つ取る
  • TOEICで600点OVER
  • 部屋の掃除の完全完了
  • 旅行に行く(のんびり旅行と西国の続き。坂東と100名城を着々と進める。さらには、一宮巡りも始める)
  • 東海不動明王巡りを継続
  • ふるさと納税をする
  • 体重を5キロ落とす

 

あとは、語学として英語と中国語の勉強をするかな。

目標はTOEICのほうがあるので、そちらをベースとしつつ、少しはしゃべれるようになっていかないとというのが目標です。

少なくとも、語彙力向上と、英語の力をあげていくことに全力を尽くそうかな。

 

昨年は、仕事が忙しくなるのを予測できずに、てんこ盛りにしすぎだったので、今年は抑え気味でうまく追加でできるようにしていこうかと思います。

 

課題を達成うんぬんもあるけど、今年一年も健康でいい一年であればいうことないかな。。。