Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

大阪城と近江八幡への旅

18切符の第何弾だろ?

とりあえず、ここに載せるのは2つ目かな?

あと、もう1回残っているので今週末あたりラストでどこかに行くことにしよう。

 

先週の土曜日に行ったのは、大阪城近江八幡。どの路線に乗ったかの記録はあるのですが、どのくらいの時間かかったのか、どの時間にのったのか?の記録がないため、今回は時間の記載はないです。

 

今回の旅は、100名城スタンプを押すのがメインの目的です。なので、大阪城へ。

印象として、外国の方60%、日本人の方40%という感じでした。異国情緒的な雰囲気がすごい。実際はもうすこし日本人の方が多いんでしょうけどねぇ。。。

 

ちなみに、入るのに20分くらいかかってます。入場券買うだけに20分は疲れた。。。

f:id:matypoyo:20160326130101j:plain

100名城のスタンプは天守閣のインフォメーションセンターにあるので、そこに行きます。そして、無事にGET。

 

そのあと、うろちょろして、豊国神社へ。その鳥居の前の桜が満開だったので、写真を撮影。

f:id:matypoyo:20160326134650j:plain

 

特別公開ということで、多聞櫓の中とかに入れたので、そちらへ。

 

詳細はこちら。

大阪市市民の方へ 重要文化財「多聞櫓・千貫櫓・焔硝蔵」の内部を長期特別公開します!

その際に千貫櫓・焔硝蔵に入るために、二の丸庭園へ。まだ桜があまり咲いてないのに、花見をしている人がたくさんいた。。。

f:id:matypoyo:20160326141055j:plain

 

焔硝蔵の外観

f:id:matypoyo:20160326141422j:plain

 

焔硝蔵の中はこんな感じ。ちょっとした雰囲気があり、面白い。

f:id:matypoyo:20160326141337j:plain

 

 


そのあとは、帰りの時間を考慮しつつ近江八幡へ。

八幡山のふもとのたねや狙いでうろちょろと散歩。

近江八幡はまだ桜の開花している感じはなかったです。今週末あたりが見ごろかもしれません。
f:id:matypoyo:20160327193154j:image


近江八幡の目的地のたねや

向かいのクラブハリエはすごい混雑なので、なかなか近づくことはないです。本音はロープウェイで八幡山を登りたかったけど、時間が遅かったのでパス。


f:id:matypoyo:20160327193217j:image

たねやで買ったのは、店舗限定品の日牟禮餅。ガワがわらびもち、中があんこというもの。おいしいので近所にきたらついついよって、買ってしまう。

taneya.jp

 

帰り着いたのは、20時前。思いつきで移動したわりには、特別公開が見れたり、大入り袋を大阪城でもらったりして、かなりの成功だったのでは。

もともとは、彦根城あたりにいこうかなぁと考えてたのに、大阪城いくあたり無計画さがでてきてます。。。。