Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

劉邦 上巻 読了

宮城谷昌光版 劉邦

でてたので、購入してみました。

 

むかし、司馬遼太郎項羽と劉邦を読んだ記憶があります。おそらく20年くらい前。。。もう内容は忘れてましたが、こんな面白い世界があるのか!と思って読みまくった記憶がよみがえります。

そういえば、そのころに、宮城谷昌光晏子がでてて、感動した記憶が。

こういう人にならねばなと思わされた本です。またどこかタイミングがあれば、項羽と劉邦晏子読み直してもいいのかもなぁ。

 

今回の話は、劉邦がいきなり命を狙われるところから始まります。そして、始皇帝の命で人を集めてつれていく⇒人が逃げて殺される・処罰されると考えて、逃亡⇒挙兵⇒県亭になる。というところの流れです。

途中、結婚等もしてますし、すごく不思議な感じです。

ここらの流れをじっくり書き込んでいってますし、劉邦という存在の不思議さが伝わる文章構成になっています。

 

読んでて、劉邦という人は、人の話をよく聞く人だなぁって思いますね。もう少し自分の色を出していてもいいのではないか?と思えるくらい。

ただ、この美点があるからこそ、暴走したりしつつも、周りが守ってくれたり、それとなく道を導いてくれるんでしょうねぇと思えてきます。

 

中巻あたりで、張良がでてくると思います。ここの邂逅がどうなるのか?そこが楽しみです。そして、敵役として出てくるであろう項羽。この描かれ方も気になります。

 

劉邦(上)

劉邦(上)