Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

健康診断ってよくなると妙にうれしい。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

最近いいことってあったかなぁ。。。

いいことと言えば、最近散歩を日々続けているのですが、停滞していた体重が少し下がってきた。そして、秋の健康診断で、劇的に血液の値が改善されたということです。

悪くなるのは多々経験したけども、劇的な改善というのはそうそうなかった気がします。

特に中性脂肪がC判定だったのが、A判定になるし、総コレステロールもC判定⇒A判定になるし。

散歩を1日1時間みっちりやるようにしての効果だと思ってます。

それ以外特にやった記憶がないんですよね。むしろ、もりもり食ってるし、間食もするしで。。。

もともと散歩を始めたのが、在宅勤務の中で、太り気味になったので、さすがに健康診断でひっかかると思ってのが原因。

 

散歩って楽しいんですよねぇ。同じコースを歩いていても、景色が徐々に変わっていくのを見ていけます。

個人的には、タイムアタック的な感じで歩きだけでどこまでいけるか?ですね。極力信号の影響を受けにくいルートを考えて、そのルートに沿って歩いていく。

各々の時間がおおよそわかるので、それを目安にして。それを始めたときは、遅かったのですが、徐々に早くなっていくと面白いもので。

時速4kmくらいだったのが、時速6kmくらいまででてくるようになると、なんか別世界な感じがしています。

最近は、タイムが気になっているので、散歩をたのしめているのか?と言われるとあやしいところですが。。。

 

これからも、体の様子を見ながら、散歩を続けていこうかと思います。体が大事ですから。