Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

最近のピンチは、庭にある樹木のことですねぇ。

今週のお題「人生最大のピンチ」

 

昨今の最大のピンチっていうと、家で育てているコキアが野良猫に攻撃されてつぶされたことですね。

最初は、コキアを買ってきた1週間後に、野良猫にダイブされたのか、めちゃめちゃに。

そこからですね。いろいろと野良猫に対する対策を打つようになったのは。

 

特に、危険なのが6月、7月くらいの野良猫の子猫がでてきたときくらい。そのときって好奇心が満載だから、風に揺られてゆらゆらしているコキアは格好の遊び相手だったんだろうなと思います。

なので、最近は子猫が入ってきそうなルートはすべて埋めてつぶし、忌避剤をまいてというのを繰り返してます。

 

対策の効果か、ある程度はうまくいくようになった気がします。

まぁ、鉢植えの一部がやられることがありますが、それはそれでね。。。地植えのものが生き残っているので十分な気がしてます。

 

家庭菜園とかやってもいいかな?と考えてたのですが、このネコという要素がでてきたので、作戦を見直し。

まずは鉢植えで、ネコが嫌いやすいハーブとかそういうのを育ててみてから、それで大丈夫なのか?どうかとかそういうのをやりつつですかね。そういう対策の結果やネコの様子をしばらく見てから、地植えでいくか、ベランダでやるかとか考えていこうかなと思ってます。

 

もうね、野良猫との闘いは終わりがないのはわかってるんですけどね。

ただ、その中で無理だと思ったら、レンタル菜園とかというのも手かもと思うのですが、金額の話とか、時間確保できるかどうか?が大事になるので、そこを踏まえて考えていこうかなと。

まー、自由にできるお金を徐々に増やしていくというのをやらんといかんすね。

 

それにしても、ピンチって毎度毎度起きるんだけど、起きるたびに慣れていくというか、対策をしたりすることで、標準になっていく。もしくは、そのピンチと距離を取れるなら取れるようにしていく。そういうことをしている気がします。

今回のネコとのも徐々に標準化されていくのかなぁと思いますが、そうなるとそうなるとで、試行錯誤ってのが減るからつまらなくなるんですよね。楽になるのはいいことなんですけどね。