Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

知多四国八十八箇所巡り その63 篠島へ

知多四国八十八箇所巡りの63回目。

今回から6日目です。

11月頭に実施した分です。そう思うと、まだまだ当面このシリーズが続きます。

 

今回は、篠島日間賀島へといったのち、師崎港から内海へと向かう工程です。ざっくり30キロ強かな?

 

ということで、毎度のごとく神宮前からスタート。ここはすべて止まるから使いやすいんですよ。同じこと言えるのは金山と名古屋駅もですが。

f:id:matypoyo:20211218235258j:plain

 

そして、河和駅に到着。この行き止まりのホームって結構いいですね。この3つ並んでるのもいい。

f:id:matypoyo:20211218235306j:plain

 

バスにのって師崎へ。

河和港からいくという選択肢もあったのですが、それはそれ。今回は師崎港から行きます。

f:id:matypoyo:20211218235314j:plain

 

2島めぐりの券を購入して移動。

まずは篠島へ。まぁ、日間賀島からでもよかったのかもしれません。

f:id:matypoyo:20211218235322j:plain

 

船のところから見ていきます。

f:id:matypoyo:20211218235344j:plain

 

三河湾の中なので、そんなに荒れることもなく。

f:id:matypoyo:20211218235352j:plain

 

そして、篠島に到着。

f:id:matypoyo:20211218235400j:plain

 

これ、名古屋城にあった石垣の石の切り出しの跡。

f:id:matypoyo:20211218235409j:plain

 

来歴みると、こんなところから運んだんですね。そして、堀川で運んだんだろうなぁ。

f:id:matypoyo:20211218235426j:plain

 

篠島といえば、この鯛ですよね。

f:id:matypoyo:20211218235433j:plain

 

そして、てくてくと歩いていきます。

f:id:matypoyo:20211218235442j:plain

 

ここを通過していきます。

f:id:matypoyo:20211218235450j:plain

 

こう広がっていく感じはいいですね。

f:id:matypoyo:20211218235504j:plain

 

そして、港に到着。

f:id:matypoyo:20211218235516j:plain

 

さて、次回に続きます。