Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

東海道を歩いてみよう その14 鳴海城跡と高札場

東海道を歩いてみよう その14。

鳴海宿の跡地を抜けて、次の城跡へ。

やっぱ歩いていくと思うんですけど、城って街道を見張るためにあるのかなぁとも思えますね。

でも、鳴海という言葉もあるから、ここいらは昔は海が近かったんだろうなと思うと、かなり海が動いてしまったんだなぁとも。埋め立てたのか、それとも川の流れでかなぁ。どっちだろう。

 

さて、旧街道をてくてくと歩いて進みます。

 

てくてくと。

 

そして、登っていきます。

 

鳴海城跡へ。

 

といっても、いまは公園になってます。

 

ここ高台になってるんですよね。そう思うと、攻めにくかったんだろうなと思います。周り断崖のところがあるからねぇ。もともと桶狭間の後、今川義元の首と交換で開城したとの話もあるので、そう思うと、堅守な城だったんだろうなと。

 

そして、信長攻略の文字。

 

さて、てくてくと進みます。

 

鳴海宿の高札場。こういう感じでかかれてたんですねぇ。

 

書いてある内容はようわからんので、下の解説を読んでました。

 

さて、次回に続きます。