Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

自動運転でGO! ~クルマの新時代がやってくる~ /桃田 健史 ~車の進化はどうなっていくんだろう。。。~

自動車に新時代がやってきています。

それが自動運転と電気自動車。

 

昨今は、どちらかというと電気自動車の話が多い気がします。電気自動車は燃費もよくなるのでしょうけど、どうなっていくことか。。。

現状のことを考えると、電気自動車に使う電気をどう作るのか?どう貯めるのか?というところが問題になりそうですが。。。

電気自動車が増えると、確実にそういう話が問題にあがっていきそうです。

 

と、ちょっと話題が落ちてきていますが、もう一つの流れの自動運転。

ここに多くの産業が参入してきています。自動車関連企業はもちろんのこと、グーグルやソフトバンクといったIT企業も参入してきてますから。

ただ、アプローチは全然違う。

従来の自動車企業は、従来の車の延長線上に自動運転車がいて、IT企業のほうは最初から完全な自動運転を狙って開発をしていっている。

この差がどういう差になっていくのか?が気になります。ただ、自動運転で事故が起こった場合どうなるのか?というのも気になりますけどね。グーグル車が事故ったり、テスラが事故ったりのニュースが流れたこともありますから、どうなることか?というのも気になります。

本書で模擬裁判も実施したことがあるようなので、そこいらが活かされていくんでしょうかね。。。

そういえば、自動運転と電気自動車は相性がいいようですが、どちらとも相互依存しているわけではない。なので、どちらかだけが先行して進んでいくということもありうるということ。

 

自動運転、これからのIoTが進んでいく中でどう変化をしていくのか?というのが気になります。

でも、ここいらが普及するのはおそらく2030年ころなんでしょうかね。出始めるのが2020年ごろで、徐々に普及というふうになっていくのでしょう。

そして、それにあわせて法律とかも決まっていくのでは?

 

そう考えると、まだまだ先なような気もしますが、自動ブレーキとかクルーズコントロールとかがあるのを考えると、もうちょっと先のことのような気もしますし。。。

 

ここいらの話は興味深いので、ちょくちょく調べていこうかなぁ。 

自動運転でGO!  ~クルマの新時代がやってくる~ (マイナビ新書)

自動運転でGO! ~クルマの新時代がやってくる~ (マイナビ新書)