Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

佐屋街道を歩く その8 新幹線の高架付近~長良橋東

佐屋街道を歩くの8回目。

 

さて、前回の新幹線の高架下からてくてくと歩いていきます。

ちょっと周りの雰囲気が変わって、ちょっと懐かしい感じの雰囲気になっていった気がします。とはいえ、田んぼとかは一切ありませんが。。。さすが街中。

f:id:matypoyo:20211010214737j:plain

 

まだまだてくてくと進みます。

f:id:matypoyo:20211010214746j:plain

 

ちょっと店舗が減ってきたからかな?

f:id:matypoyo:20211010214755j:plain

 

道中にこういうものを発見。佐屋街道って昔は栄えてたんですね。国道一号線ができてからは、そちらがメインになったようで。その後は街の主要道路になったとのことです。

f:id:matypoyo:20211010214804j:plain

 

こう読むと、歴史を感じさせられます。

f:id:matypoyo:20211010214838j:plain

 

そして、佐屋街道の碑。

f:id:matypoyo:20211010214848j:plain

 

さらに進むと、ちょっと開けた感じになりました。

f:id:matypoyo:20211010214857j:plain

 

明治天皇もこられたところのようです。

f:id:matypoyo:20211010214907j:plain

 

そして、中川運河の橋に到着。バスには抜かれてしまいました。あれ乗ったら楽だろうなぁと思いつつも、乗ったらそもそも歩いたことにならんと思って、諦めました。

f:id:matypoyo:20211010214925j:plain

 

さて、次回に続きます。