Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

市バスのダイヤ改正の前に その4 水上姉子神社

大高城跡をめぐった後、23号線沿いに気になるところがあるので、そちらによることに。

熱田神宮摂社 水上姉子神社 というのをGoogleMapにあるのを見て、どういう感じのところなんだろう?と思って。

www.atsutajingu.or.jp

熱田神宮のHPにも書かれているんですね。初めてしった。

あと、いったことのないところがありますね。それは今度いってみることにしよう。

 

個人的に23号線をどうやってまたぐのか?というのも興味があったんですよね。まず歩道とかある感じがないですし。

 

そういう疑問の答えの1つがこれ。下をくぐっている。

f:id:matypoyo:20220402064008j:plain

 

てくてくと歩いていくことが可能です。

f:id:matypoyo:20220402064016j:plain

 

そして、案内あり。

f:id:matypoyo:20220402064024j:plain

 

目的地に到着。

f:id:matypoyo:20220402064032j:plain

 

鳥居にて一礼。

f:id:matypoyo:20220402064040j:plain

 

御由緒。

ここにもともと草薙剣が祀られていたんですね。それを今の熱田神宮に遷した。

そのときに何があったんだろうって思ってしまいます。動かす理由があったのって。。。

f:id:matypoyo:20220402064110j:plain

 

参拝したのち、御朱印帳もっていないことに気づきました。

また、近所にいくときにいただきにいこうかと思います。

f:id:matypoyo:20220402064119j:plain

 

次回くるときは、徒歩なんだろうか、それとも車なんだろうか?って思いました。

f:id:matypoyo:20220402064128j:plain

 

さて、次回に続きます。