Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

はてなブログ10周年企画にのっかります。 10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年かぁ。。。はてなダイアリー時代からのお世話になっているから、ながいなぁ。。。ちょっとネタに乗っかってつらつらと書いていきます。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

Otra celula del cerebroって、もう1つの脳細胞という意味。このブログを作ったころ、エルキュールポアロが好きで、その名台詞に「灰色の脳細胞」というのがあったので。

そこをもじって作りました。

スペイン語にしたのは、当時勉強しようと思ってたから。結局勉強せずにそのまま放置。海外とかで仕事するなら、英語とスペイン語わかれば世界中で仕事できるんじゃね?という軽い気持ちからです。

はてなブログを始めたきっかけは?

自分の履歴を残そうと思ったのが始まり。最初は書籍の感想とかでなく、そのときの想いつきを適当に書くレベル。以前に書籍や旅行の履歴を残そうと思ったのが、今のスタイルに行きつきました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

書いた記事に思い入れはそんなにないので、お気に入りはないです。あえてあげるなら、いまのスタイルの起点となったこの記事。はてなダイアリーで書いた記事ですけどね。この前はどうしてたか?たしかもう終わりになったブログサイトを使ってた記憶があります。

matypoyo.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

書籍読んだり、旅行にいったりしたときに履歴を残そうとするとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

書籍の感想と、旅行の内容の下書き。予約投稿をするために、ストックはある程度用意するようにしています。ただ、順番は気分次第で結構入れ替えてたりします。

自分の記事を読み返すことはある?

書籍の感想はたまに読みかえすことも。特に、購入した本を再度買わないようにするのに活用している感じです。

好きなはてなブロガーは?

書かれている方がた。書くということ自体すごいことだと思うので。ましてや、多くの人に読まれてる方は尊敬します。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからも継続をお願いします。ぼちぼちバックアップを取りたいので、とり方を一度特集してほしい。

10年前は何してた?

10年前かぁ。ブログをちらっと書いてまたお休みに。

たしか仕事をしつつ、仕事が迷走してた時期だったと思います。いまさらながらによくあのときの迷走から無事に復帰できたものだと、いまだに運がよかったと思ってます。

この10年を一言でまとめると?

まさしく迷走の一言。そして、激動のような変化にさらされてきた気がする。

次の10年はどうなるのかなぁ。