Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

10年間って思えば思うほど長い。変わってしまったこと多い気がする。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

特別お題に乗っかります。

10年を振り返って、自分の変化したところ・しなかったところを振り返ると、こんな感じです。

 

10年で変わったこと

  • 住む場所が変わった(引っ越した)
  • 乗る車がかわった
  • 電車旅(18きっぷ旅)をするようになった
  • 本を定期的に読むようになった
  • 放送大学に通いだした

 

10年で変わらなかったこと

  • 今働いている会社を継続して働いている
  • 神社仏閣巡りや旅行は相変わらず継続中
  • 写真撮影
  • ゲームはいまだに続けてます。ほそぼそとですが。

 

気が付けば、引越してますねぇ。本当に気づけば。

たまに以前の場所の近所に行くことはありますが、懐かしい感じと、ただ雰囲気が変わっててさみしい感じを受けてます。

車も古くなったから乗り換えましたし。ただ、旅行に出かけるのももったいないなと思って、18きっぷの旅を始めました。案外本を読む時間として活用できるのがわかってから旅行に行くのが楽しくなった気がします。

旅行の目的の1つとして、100名城・続100名城巡りと、一宮巡りを始めたところですかね。これ、最後までいけるかな?行きたいけどなぁ。はやくコロナがおちついてほしいというのが正直なところ。

 

放送大学は、いままでの知識貯蓄の限界を感じたのと、いままでの自分の路線に不安を感じ始めたから、もう1つの軸のとっかかりを作りたくて、通い始めた感じです。ようやく卒業の目途が立ちそうだから、今年から全科履修生に。心理学って使い勝手いいなと思って始めましたが、いろいろと使えるところ多いなというのが感想。ただ、日ごろ興味があるところを受けれるのもいい気がしてます。軸になるかどうかは、学んだことを自分の身に着けれるかどうかだと思ってます。

 

会社勤めはいまだに続けてますねぇ。一度か二度やめたろうかと考えたけど、今の会社のままで立ち止まってます。まぁ、やめる勇気がなかったというところですかね。とりあえずは、いつでもやめるぞとの意気込みを残しつつ、その足場固めを数年かけてやりたいかなぁ。どういうのがいいのかはしばらく悩むでしょうが。。。むしろ、経済的独立を果たすというのも手じゃないかなと思ったり。そう思うと、いろいろとハードル高いですね。

 

10年かぁ。次の10年どういう風に変わっていくんだろう。

きっと今見えてる世界から変わってしまうんだろうなぁって思ってます。それが楽しみでもあり、不安でもある。そんな気がしてます。