Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ビジネスモデル2.0図鑑 ~ビジネスモデルを図示化は面白い~

100社ものビジネスモデルを説明するのに、ぱっと見でわかりやすく、利用者・事業名・関連会社・関係者・商品や部材を軸に図示化していて、わかりやすいです。

 

一見メーカーの説明でふーんと思ってしまっていることが多々あるのですが、それが図示化されているとより深く理解が進む感じがします。やはり言葉だけではなかなか難しいですね。

 

そういう意味では、本書のような形でまとめていくのは面白いなと思います。この図示化のためには、企業の資料を読み解かないといけないので、じっくり読むだろうし。。。何個かこういうのをすると、必然と頭の中でこういう構造かな?とか頭の中に浮かんでくるんだろうなと思ってしまいます。

 

自社の既存事業を図解する

自社の新規事業を図解する

個人の勉強のために図解する

 

ツールも無料配布されているので、使ってみてもいいのかもしれませんね。

特に投資とかのときの対象企業がどういう強みがあるのか?というのを調べてみるのにいいのかもしれません。対象の企業と、その競合となる企業の違いは何か?というのを調べるという意味でも。

note.com

たぶん、こういうのって、数を多くこなしていくことで、その蓄積が大きな差を生んでいくんだろうなと思ってます。こつこつと少しづつだけれども、情報を蓄積するとともに、事業変化を捉えていくというのも大事なんですよね。

昨今の変化は激しいですから、その変化に耐えれるかどうか?メリットはあるのか?というのを考えていくという点では面白い気がします。

最初は真似から入って、自分なりに改良を加えたいところがあれば、徐々にオリジナリティを出していくというのもいいのかなと思ってます。

 

まぁ、最大の問題は、自分の興味や時間確保がどこまでできるか?ですけどね。。。